プロフィール

さわ

Author:さわ
平成25年1月末、
『 地域包括ケアに欠かせない多彩な資源が織りなす地域ネットワークづくり
~ 高齢者見守りネットワーク みま~ものキセキ! ~ 』出版決定! 

今から取り組めばまだまだ間に合う!
無縁社会、孤立死、地域崩壊・・・に立ち向かうための処方せん。
超高齢社会を乗り切るための「地域におけるネットワーク」づくりのヒントをすべて教えます!
みま~もの5年間の軌跡(奇跡)を余す所なく紹介しています!
地域包括支援センター職員はじめ、保健・医療・福祉関係者、地域づくりに関わるすべての方へ必携です!

こちらから申込書をダウンロードし、ライフ出版へFAXしてください。

リンク
カテゴリー
ブログ翻訳
ブログランキング

FC2Blog Ranking

「みま~もレストラン」本日開店!

大田北高齢者見守りネットワークをつくる会も、新年度となり、初の事業「みま~もレストラン食事」に取り組みます!!

「みまーもレストラン」配布用チラシは、こちらをクリックしてご覧下さい。

 この取り組みを行うにあたり、地域にある有料老人ホーム「NRE大森弥生ハイツ」が、地域のコミュニティーの場として、全面協力してくださいました!!

 NRE大森弥生ハイツさんは、「日本レストランエンタープライズ」が経営する施設で、提供される食事には定評があります。この食事と、場所を、地域に暮らすみなさんに今回提供してくれたのです。

 「大田北高齢者見守りネットワーク」の取り組みを、1年前に始めるときから、地域に暮らす方々が気楽に来たいと思える場所、生活の場での不安や心配を顔の見える専門職と話し合える場所(要は、地域の専門職も含めたコミュニティーの場なんです)の拠点をつくりたいと思っていました・・・。

 この「みま~もレストラン」をきっかけに、地域コミュニティーの場として、この施設が地域のみなさんに育まれていくことを心から願っています。

 4月16日、記念すべき「みま~もレストラン」第1回めは、資生堂による美容セミナー!そして食事メニューは「春!お花見バイキング料理」で始まりました!

 ここからは、文章よりも、参加しているみなさんの表情が全てを物語っていますので、写真による当日の雰囲気をご紹介しまーす!!


栄養士の方を中心に、厨房ではどんどんすてきなメニューがつくられていきます。入居している方の食事と、「みま~もレストラン」の食事を同時並行でつくる!神業のような準備が、厨房では繰り広げられていました・・・。
               ↓
IMG_2104161935.jpg

IMG_2104161937.jpg

IMG_2104161968.jpg

今回は私たちの地域包括支援センタ-の地域に暮らす方を中心に呼びかけました。NRE大森弥生ハイツから送迎車を出してくれています。
               ↓
IMG_2160.jpg

午前中は、資生堂のボランティアのみなさんによる美容セミナー。いくつになろうとも、女性にとって美容は一番の関心事!施設は真剣な空気に包まれています。
               ↓
IMG_1990.jpg

IMG_1951.jpg

資生堂のボランティアの方の説明をもとに、みなさんもお化粧を開始!各テーブルでは、それまで知らなかった人同士での会話も弾んできました。
               ↓
IMG_2104161961.jpg

口紅やファンデーションも、自分たちで選び、みなさんどんどんきれいになっていきましたよ アイコン名を入力してください
               ↓
IMG_1993.jpg

ここからは、スマップが歌う「資生堂 椿」のコマーシャルソングを思い浮かべながら、みなさんのすてきな笑顔をご覧下さい!仲間由紀恵や広末涼子、竹内結子、鈴木京香に負けてませんよ~!資生堂さん、今度のコマーシャルは、みま~ものみなさんを起用してみませんか?グー!♪「よ・う・こ・そ、日本へぇ~~~」 おんぷ
               ↓
IMG_2004.jpg

IMG_2104162001.jpg

IMG_2007.jpg

IMG_2012.jpg

IMG_2020.jpg

IMG_2031.jpg

IMG_2034.jpg

IMG_2104162035.jpg

IMG_2050.jpg

美容セミナーが終わり、いよいよお食事です!
              ↓
IMG_2104161985.jpg

NRE大森弥生ハイツのみなさんが、手作りでお品書き、箸置き、コースターなどを用意してくださいました!
              ↓
IMG_2046.jpg

各テーブルに、風呂敷に包まれた重箱が運び込まれてきました!
              ↓


IMG_2060.jpg

春の天ぷらバイキングのために、職人さんもスタンバイです!
              ↓
IMG_2104162075.jpg


桃色の風呂敷を開くと、この風呂敷がテーブルクロスになり、3段重が出てきました。春いっぱいの料理がテーブルに広がります!
              ↓
IMG_2081.jpg

IMG_2082.jpg

IMG_2104162084.jpg

IMG_2087.jpg

天ぷらも、春の恵みがいっぱいです!みなさん自分が食べたいものを選び、その場で職人さんが揚げてくれました。
                ↓
IMG_2104162088.jpg

IMG_2104162090.jpg

IMG_2089.jpg

IMG_2104162141.jpg

IMG_2149.jpg

おいしい料理に笑顔もこぼれ、会話も弾みます。
               ↓
IMG_2129.jpg

天ぷらバイキングは大好評!終わるまで行列が耐えることはありませんでしたよ!
               ↓
IMG_2118.jpg

IMG_2126.jpg

食事が一段落つくと、人の流れはデザートバイキングへ!女性のみなさん、やっぱり甘いものは別腹に入るんですね お!!
               ↓
IMG_2063.jpg

代表の中村さんと、副代表の平林さん!みなさんの喜んでいる様子に、ご満悦!!
               ↓
IMG_2104162159.jpg

NRE大森弥生ハイツ施設長 片山さんです。片山さんから翌日、こんなメッセージを頂きました。
「今、この書き込みをしている最中にも、参加された方からの楽しかったとの声がいくつか届いています。楽しいセミナー、食事会になったのではと思います。個人的には、自分が勤めている施設が地域の方に喜んでいただける催しという形で、一歩進めたことをうれしく、誇らしく思います。「大田北高齢者見守りネットワーク」との出会いに感謝です。この準備期間にたくさんの応援をいただきました。直接のご協力をいただいた方も含めてお礼申し上げます。ありがとうございました!興奮冷めやらずで大変長くなりました。すみません。」 
 こちらこそ、片山さんのこの取り組みへの心意気に感謝です!
               
IMG_2104162069.jpg

この「みま~もレストラン」は、この二人の栄養士さんがいなければ、実現しませんでした!料理は、すばらしさやおいしさはもちろんですが、「心を込める」こと。このことを、お二人に学んだような気がします・・・。改めてお礼を申し上げます。そして、これからもよろしくね!
                  ↓
IMG_2078.jpg

行きは、車での送迎を利用した方々も、帰りは、食べ過ぎと、美しくなったこともあり、歩いて帰られる方が続出!いいことですねぇ~。みずたまこ
スポンサーサイト



テーマ: 地域包括支援センターの話
ジャンル: 福祉・ボランティア

コメント

第一回目、どうにかなんとかなりました。何よりも来てよかったと、心がほころぶ場所や空間があり、自分の周りに無関係ではない人がいることを感じていただけたらと思います。

相互リンクのご依頼

サイト運営し始めた者なんですが、相互リンクしていただきたくて、コメントさせていただきました。
http://hikaku-lin.com/link/register.html
こちらより、相互リンクしていただけると嬉しいです。
まだまだ、未熟なサイトですが、少しずつコンテンツを充実させていきたいと思ってます。
突然、失礼しました。
eopfhLro
非公開コメント

FC2カウンター
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最近のコメント
月別アーカイブ