プロフィール

さわ

Author:さわ
平成25年1月末、
『 地域包括ケアに欠かせない多彩な資源が織りなす地域ネットワークづくり
~ 高齢者見守りネットワーク みま~ものキセキ! ~ 』出版決定! 

今から取り組めばまだまだ間に合う!
無縁社会、孤立死、地域崩壊・・・に立ち向かうための処方せん。
超高齢社会を乗り切るための「地域におけるネットワーク」づくりのヒントをすべて教えます!
みま~もの5年間の軌跡(奇跡)を余す所なく紹介しています!
地域包括支援センター職員はじめ、保健・医療・福祉関係者、地域づくりに関わるすべての方へ必携です!

こちらから申込書をダウンロードし、ライフ出版へFAXしてください。

リンク
カテゴリー
ブログ翻訳
ブログランキング

FC2Blog Ranking

スポンサーサイト


「みま~も茶話会」で心の交流!

 「大田北高齢者見守りネットワーク」今年度初の催しは、4月18日開催の「みま~も茶話会」!
 
 昨年1年間、地域の皆様向けに「地域づくりセミナー」を開催してきて、毎月参加してくださる方が増えてきました。

 セミナーは、毎月あらゆる専門の方、また、見守りネットワークのメンバーが講師になり、地域に暮らすみなさんへの「気づきの提供」を目的に開催していて、私たちの柱となる大切な活動ですが、セミナー形式の提供はどうしても一方通行になりがちです。

 そこで、この1年間、セミナーに参加してくださったみなさんと、「大田北高齢者見守りネットワーク」のメンバーである、医療・介護分野の専門職との交流会(=茶話会)を、今年度のスタートとして企画しました。

 やっぱり、継続は力ですね・・・。

 集まってくださったみなさんと、メンバーとの会話が弾むこと、弾むこと・・・笑い。

 参加者も、メンバーも、セミナーで顔を合わせてはいても、ゆっくり話す機会がなかった・・・。それが、この茶話会で、お互いのことを知りながら、色々と話すことができたんです。

 茶話会の途中で、福祉用具事業所で働くメンバーが、包括支援センター職員のところにやってきました。「あそこのテーブルの方が、介護保険の流れについて聞きたいと話しているので、顔合わせしてください!」それぞれのテーブルごとの話題の中で、自然とメンバーが行き来しています。

 「地域の中で、高齢者を支え合うネットワークを形として構築していくことは大切なこと!しかし、このネットワークに、人と人同士の顔の見えるあたたかい関係が築かれなければ、システムは何の意味もなさない・・・。顔の見える連携を創っていきたい!」

 この「大田北高齢者見守りネットワーク」を、発足させてきた、メンバーのエネルギーは、まさしくこの想いでした。それが今、たしかな形でこの目の前で実現しているんです。

 終了後、施設関係者のメンバーが、「施設の中で働いているから、よけい感じるのかもしれませんが、地域の方から、自分がどこで働いているかを知ってもらえている、名前で呼んでもらえるというのは、すごくうれしいことですね。」と話してきてくれました。

 本当にその通りだと思いますし、地域で暮らす人たちにとっては、このように地域の人たちとつながろうという専門職がいるということが、医療・介護の安心につながるのではないでしょうか・・・。

 新年度スタートを、心と心の交流の場から始められたことをうれしく感じています。

 来月からは、いよいよ「地域づくりセミナー」の2年目が始まります。茶話会に参加した方々も楽しみに参加されることでしょう・・・。

 次回のセミナーでは、メンバーからは「○○さん、今日も来てくれましたね」という会話が・・・。参加者からは「○○事業所の○○さん!今日も来たわよ!」なんて会話が行き交うのでしょう・・・。

 一年の活動を通し、一歩地域に根ざした「大田北高齢者見守りネットワーク」の新年度が、いよいよ始まります!!


4月18日、「ダイシン百貨店」が経営するレストラン「カシュカシュ」にてみま~も茶話会を開催しました!
           ↓
IMG_2162.jpg

ダイシン百貨店さんが、参加費500円で、ケーキ、クッキー、ドリンク。そして、各テーブルに花を添えた心づくしのもてなしを、ご用意してくださいました。
            ↓
IMG_2166.jpg

IMG_2167.jpg

IMG_2104182168.jpg

1年間、セミナーに参加してくださった方々20名が、このみま~も茶話会に参加してくれました!
            ↓
IMG_2173.jpg

最初は、ケーキやドリンクの希望を参加者に聞き、メンバーが参加者のテーブルに届けていましたが・・・、
            ↓
IMG_2185.jpg

地域と一緒!、各テーブルにも必ずいるもんです、世話焼きさんが・・・。それぞれのテーブルを、雰囲気も含めて仕切ってくれていました ニコニコ。 横向き
               ↓
IMG_2191.jpg

メンバーも各テーブルに入り、会話が弾みます!各テーブルの進行役は誰かって?それは当然の流れで参加者のみなさんです!
               ↓
IMG_2200.jpg

IMG_2104182203.jpg

IMG_2216.jpg

20代のメンバーと参加者でパチリッ 絵文字名を入力してください この方からは、「孫のよう・・・」とうれしそうな感想が聞かれました。
               ↓
IMG_2211.jpg

参加者同士も、名札を確認しながら、交流を深めています・・・。  
               ↓            
IMG_2218.jpg

最初は、地域の方々との交流に、緊張していたメンバーも、だんだんと緊張がほぐれ、普段では中々機会のない、地域のみなさんとの交流を楽しんでいました。
               ↓
IMG_2104182225.jpg

IMG_2104182227.jpg

全員で記念撮影!参加者のみなさん、今年度も私たちの取り組みにぜひ参加してください!
               ↓
IMG_2305.jpg

茶話会終了後のサプライズ!うちの包括支援センター主任ケアマネージャーが、この日○○回目の誕生日!残ったケーキにろうそくが置かれ、メンバー全員で「ハッピー・バースデイ・トゥー・ユー・♪
               ↓
IMG_2310.jpg

代表の中村さんから、テーブルに置かれていた花で、急きょ作った花束のプレゼント!
               ↓
IMG_2316.jpg

これだけでは終わらなかったサプライズ!な、なんと、「結婚します!」と、地域の広報誌を作成しているNPOの方で、この会の副代表から電撃報告が!!またまた、花束を渡しました!結婚式は、このメンバーで盛り上げますよぉ~~~絵文字名を入力してください
               ↓
IMG_2104182324.jpg

活動を通し、様々なうれしいことが生まれながら、この会も着実に広がっています・・・!
スポンサーサイト

テーマ: 地域包括支援センターの話
ジャンル: 福祉・ボランティア

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

FC2カウンター
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最近のコメント
月別アーカイブ
