プロフィール

さわ

Author:さわ
平成25年1月末、
『 地域包括ケアに欠かせない多彩な資源が織りなす地域ネットワークづくり
~ 高齢者見守りネットワーク みま~ものキセキ! ~ 』出版決定! 

今から取り組めばまだまだ間に合う!
無縁社会、孤立死、地域崩壊・・・に立ち向かうための処方せん。
超高齢社会を乗り切るための「地域におけるネットワーク」づくりのヒントをすべて教えます!
みま~もの5年間の軌跡(奇跡)を余す所なく紹介しています!
地域包括支援センター職員はじめ、保健・医療・福祉関係者、地域づくりに関わるすべての方へ必携です!

こちらから申込書をダウンロードし、ライフ出版へFAXしてください。

リンク
カテゴリー
ブログ翻訳
ブログランキング

FC2Blog Ranking



些細なことでも・・・

 ある日、朝一番に「大したことではないんですが・・・・」

 「みま~もレストラン」で、協力をしてくれているNRE大森弥生ハイツ施設長 Kさん(大田北高齢者見守りネットワーク副代表)から連絡が入りました。

 「みま~もレストランにいつも参加している AさんとBさんが、うちの映画会に来てくれているんです・・・。しかもBさんは、先週も来てくれてるんですよぉ~!」

 「へぇ~、本当・・・。うれしいねぇ~」

 このKさん・・・。施設を運営するにあたって、自分自身の強い想いがある・・・。それは、「地域に共存してこその施設・・・」

 それを聞いていただけに、そして、この想いを実現するため、母体である本社、そして、職員に認めてもらうための努力を、ずっと見ているだけに、この一言は自分のことのようにうれしい・・・。

 そしてこのような、ある意味、些細なことを「うれしい」と、言葉にできるKさんの人柄が、自分の心をあたためてくれる。

 最近よく思う・・・。些細なことに喜びを見いだせる、些細なことを見つけることができる、些細なものを感じることができる・・・。これが、人と向き合うことを職業としている自分たちにとって、何より大切なことなのではないかと・・・・。

 このような些細なことに喜びを見いだせる人と話をしていると、いつしか自分の方が嬉しくなってくる・・・。自分もがんばろうと想うことができる・・・。

 「沢さん、今度のレストランでは、一緒にギターを弾きましょう!」

 この施設のKさんと共にがんばっている相談員のOさん・・・。レストランに訪れる参加者の人たちが「参加してよかった!」と思えるよう、様々な企画を考えてくれている・・・。

 このOさん、見たことはないんですが、音楽はプロ並みの腕前だそうです。ちなみに私は、ギターは多少弾けますが、すべて自己流・・・。これで、Oさんとコラボレーション・・・汗; 

 まぁ、いいか!腕がない分、魂の演奏と、歌声を、参加する皆さんに届けましょう・・・。魂で演奏する曲は、「翼をください」、「見上げてごらん夜の星を」、「想い出の渚」。

 Oさんから言われたら断れません・・・。施設長 Kさんの想いを、実際に形にしているOさんですもん!やるからには、「余興や出しもの」ではない、「本物」を絶対届けてみせます 力こぶ

 ただ・・・、来月のレストランのメインは、あ・く・ま・で、「調理実習 パン作り」です。

 私たちの演奏は、プログラム全体からいえば些細なものです・・・。主食の味を消さないで、逆に引き立たせる、バターやジャムのような演奏を、まぁ、めざしましょ! 
 

 
アジサイが、あちらこちらで目にする季節となりました・・・。
             ↓
P1010293.jpg

P1010298.jpg

P1010287.jpg

P1010288.jpg

P1010318.jpg

テーマ: 地域包括支援センターの話
ジャンル: 福祉・ボランティア

コメント

非公開コメント

FC2カウンター
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最近のコメント
月別アーカイブ
