プロフィール

さわ

Author:さわ
平成25年1月末、
『 地域包括ケアに欠かせない多彩な資源が織りなす地域ネットワークづくり
~ 高齢者見守りネットワーク みま~ものキセキ! ~ 』出版決定! 

今から取り組めばまだまだ間に合う!
無縁社会、孤立死、地域崩壊・・・に立ち向かうための処方せん。
超高齢社会を乗り切るための「地域におけるネットワーク」づくりのヒントをすべて教えます!
みま~もの5年間の軌跡(奇跡)を余す所なく紹介しています!
地域包括支援センター職員はじめ、保健・医療・福祉関係者、地域づくりに関わるすべての方へ必携です!

こちらから申込書をダウンロードし、ライフ出版へFAXしてください。

リンク
カテゴリー
ブログ翻訳
ブログランキング

FC2Blog Ranking

スポンサーサイト


心のこもったパンが届く・・・

 大田北高齢者見守りネットワークで取り組んでいる「みま~もレストラン」も、早いもので、6月で3回め・・・。

 今回は、パン作りの調理実習!バターロール クロワッサン 食パン サンドイッチ アップロードファイル 

 この取り組みを、主体的に取り組んでいただいている、NRE大森弥生ハイツの栄養士の皆さんが、満を持して大活躍となる場です!!・・・と思っていたのですが、この栄養士の皆さん、参加者で50年間パン作りを趣味としている方を発掘!(Sさん)

 地域のパン作り名人と、NRE栄養士の協同開催という企画を提案してくれました!!「これは、うれしい、本当にうれしい!」

 栄養士の皆さんが教え、参加者は教わる・・・・。伝える側、参加する側、というものにしない。参加した人も一緒に関わる、主体的に関わる・・・!これこそ、「大田北高齢者見守りネットワーク」の真髄です グー!

 6月18日の当日を迎える前に、SさんとNRE栄養士の皆さんとの、パン作り練習が先日行われました。

 このSさん、NRE大森弥生ハイツに行く前に、包括の事務所に寄ってくれました。「これから、栄養士の人たちにパンを教えに行ってくるわね heart-red 」 もう、惚れちゃうくらい満面の笑顔 キラ目

 私もついつい、言葉を発してしまいます・・・。「足で踏んだりする手伝いだったら、いつでもやりますよ!」すかさずSさん、「うどんじゃないから・・・顔」 うーん…

 まっ、それはともかく・・・、元気にSさん出発です!

 それから約4時間後、Sさん、栄養士さんを従えて帰ってきました!その姿は、さながら娘たちを連れてきたお母さん 笑い。 練習で作ったパンと、手作りバター、圧力なべで作ったビーフシチューのお土産を持ってのご到着です・・・!!

 「持ってきてあげたわよ」

 「やった~!!」

 さっそく奥の部屋で、試食大会!「おいしい、おいしい!」

 4時間という短い時間でしたが、栄養士たちとSさんのやりとりが、本当の家族のようです。Sさんの人柄もありますが、それ以上に、これが、何かを一緒に取り組む中で生まれる関係性なんでしょうね 笑顔

 本番は、Sさんが真中にド~~ンと構え、栄養士たちが、助さん格さんのように、脇を固め、すてきなパン作り体験調理実習が行われることでしょう・・・。

 今から楽しみにしてますね、Sさん・・・・。 

 
この日の夕方、NRE大森弥生ハイツより、メールが届きました・・・。開くと、厨房で行われたパン作り練習の様子が・・・・。Sさん、輝いてますよね。
              ↓
DSCF03118.jpg

DSCF3119.jpg

DSCF3117.jpg

DSCF3124.jpg

出来上がったパンをほおばりながら、記念撮影!Sさん、ご満悦です!この後、包括へ心のこもったパンを届けてくれました。
            ↓
DSCF3120.jpg
スポンサーサイト

テーマ: 地域包括支援センターの話
ジャンル: 福祉・ボランティア

コメント

非公開コメント

FC2カウンター
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最近のコメント
月別アーカイブ
