プロフィール

さわ

Author:さわ
平成25年1月末、
『 地域包括ケアに欠かせない多彩な資源が織りなす地域ネットワークづくり
~ 高齢者見守りネットワーク みま~ものキセキ! ~ 』出版決定! 

今から取り組めばまだまだ間に合う!
無縁社会、孤立死、地域崩壊・・・に立ち向かうための処方せん。
超高齢社会を乗り切るための「地域におけるネットワーク」づくりのヒントをすべて教えます!
みま~もの5年間の軌跡(奇跡)を余す所なく紹介しています!
地域包括支援センター職員はじめ、保健・医療・福祉関係者、地域づくりに関わるすべての方へ必携です!

こちらから申込書をダウンロードし、ライフ出版へFAXしてください。

リンク
カテゴリー
ブログ翻訳
ブログランキング

FC2Blog Ranking

スポンサーサイト


夏はやっぱり祭りっしょ!!

 私たちの病院、地域包括支援センターがある地域のお祭りが、8月7・8・9日の3日間開催されました!!

 私たちの病院も、毎年若衆を募り、活きのよさで祭りを盛り上げています!!町内会、商店街も高齢化が進み、当病院の若衆は、祭りにエネルギーを与えます。

 私も、3回めの参加!町会の役員の方々ともだいぶ顔なじみのお付き合いができてきました・・・。

 最近では、近くのお肉屋さんで、昼食にコロッケやメンチを買うと、もれなくポテトサラダや、フライもの一品プラスのおまけを親父さんが付けてくれます。

 たまに包括カレーを作るため、お肉を大量に買う時も、グラム増量!!助かります (●^o^●)

 神社にごあいさつに行っても、老舗海苔屋の会長さん、お茶屋さん、印刷屋さん、八百屋さん・・・、顔なじみの皆さんです・・・。

 しかしこの日ばかりは袢纏に身を包み、祭り前に、勇ましく祭り風にごあいさつ・・・。
 
 「よろしくっ!」、「はいっ!」みたいな・・・ 照れ

 翌日、祭り2日目は子どもみこしが、病院前にやってきて休憩・・・。ジュースに大人たちはビール、そして枝豆・お菓子・・・。参加者に振る舞います!

 休憩中に、道路にはござが敷かれ、祭囃子に合わせて、獅子舞が舞います、病院通りは祭り一色!地域密着病院、地域密着包括支援センターを実感する、この季節の一大イベントです!!


 
さぁ、祭りの始まりです!包括支援センター事務所に、病院の若衆大集合!祭り着に着替え、出発前の一杯を振る舞います ビール つまみは当然、商店街お肉屋さんの、フライもののオードブル・・・。
                 ↓
P1030607.jpg

 今回、私はみこし担ぎは行きませんでした・・・ たはー その代りに、縁の下の力持ち!みこしを担ぎに行った若衆を見送った後、片づけをして、みこし担ぎが終わった後の宴準備。

 当然、沢の手作りがないと盛り上がらない、みんなのために、包括カレーうどん20人前用意しておきました!若衆が戻ってきたのが何と23時。ここから、祭り後の宴開始です!若者たちは、いつの時代も元気です!家に着いたのは午前様。
           ↓
IMG_3621.jpg

 牧田病院の誇れる若衆たち!みごと祭り初日を盛り上げてくれました!!
           ↓
IMG_0619.jpg

IMG_0625.jpg

IMG_0638.jpg


 翌日8月8日(土)は、牧田総合病院前通りで、みこしを迎える準備。テントを立て、振る舞い物を準備して、みこしが来るのを待ちます・・。午後13時、商店街の方から威勢のいい声が聞こえてきます・・・。やってきました、汗びっしょりになりながらがんばってる子どもたち!

 みこしを降ろし、しばし休憩。その間に、道路にはござが敷かれ、祭囃子が鳴り響きます!獅子舞の登場です。
              ↓           
IMG_3630.jpg

 無病息災を願い、獅子舞が、病院通りを舞い踊ります。
              ↓
IMG_3625.jpg

IMG_3637.jpg

IMG_3636.jpg

IMG_3634.jpg

 当病院 院長も、獅子舞に噛んでもらってました うっきうきな顔 無病息災、無病息災  笑い。
           ↓
IMG_3644.jpg
スポンサーサイト

テーマ: 地域包括支援センターの話
ジャンル: 福祉・ボランティア

コメント

非公開コメント

FC2カウンター
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最近のコメント
月別アーカイブ
