プロフィール

さわ

Author:さわ
平成25年1月末、
『 地域包括ケアに欠かせない多彩な資源が織りなす地域ネットワークづくり
~ 高齢者見守りネットワーク みま~ものキセキ! ~ 』出版決定! 

今から取り組めばまだまだ間に合う!
無縁社会、孤立死、地域崩壊・・・に立ち向かうための処方せん。
超高齢社会を乗り切るための「地域におけるネットワーク」づくりのヒントをすべて教えます!
みま~もの5年間の軌跡(奇跡)を余す所なく紹介しています!
地域包括支援センター職員はじめ、保健・医療・福祉関係者、地域づくりに関わるすべての方へ必携です!

こちらから申込書をダウンロードし、ライフ出版へFAXしてください。

リンク
カテゴリー
ブログ翻訳
ブログランキング

FC2Blog Ranking

スポンサーサイト


第5回みま~もレストラン!!

 昨年秋から、「おおた高齢者見守りネットワーク」に関わってもらっているNRE大森弥生ハイツ。

 K施設長の志が、この会の活動と結びつき、初の事業となる「みま~もレストラン」に結実しました!

 8月20日に行われた「みま~もレストラン」について、K施設長よりまとめが届きましたので、以下に載せます。K施設長の人柄と、思いが伝わってくる文章です。

                     
 8月20日、『おおた高齢者見守りネットワーク』事業として、『第5回みま~もレストラン』が開催されました。

 私たち「NRE大森弥生ハイツ」に、地域高齢者が集う場を!との思いが、月1回ですが実現する日です。

 みま~もレストランは、体験講座と食事会の2部構成です。

 4月スタート前の私のイメージは、「あまり外出の機会がなかったり、集う仲間が少なかったりする方の馴染みのレストランになれば・・・」というものでした。

 いざ4月にフタを開けてみると、活動的な方がたくさん来店されました。趣味にしても食事にしても、「もっと豊かな人生を!」という勢いさえ感じます。

 その方たちに、より大きな満足を! といっても、なかなか難しいです。レストランですから、もちろん大きな満足を持って帰ってもらいたい。

 このところ、確実に感じが変わってきました。「この方たちとなら、一緒にレストランづくりができる」と実感できるようになってきました。

 お客さんから参加型への転換は4月当初から目指しては来ました。策を練るより、『1人ひとりのもっと楽しみたい』を、大切にしていくことかなと思っています。

 絵手紙は先月に続いて、2回目でした。筆の持ち方、腕の力の抜き具合など、早くも経験の積み重ねが見られました。それにしても、元気な先生です。

 参加されている方の積極性は、皆さん奥にしまっています。それを、先生が丁寧に引き出していました。この姿勢が大切なんですね。

 食事会は、『流しソーメン&夏祭り』をテーマに、屋外で行いました。初めてなことや懐かしいことを、お祭気分で楽しんでいただきました。

 冷たい水を入れた樽にきゅうりやトマト。クルクル回るタコ焼き器。鮎や海老などを焼くバーベキュー。ヨーヨー釣りや輪投げや金魚すくいも久しぶりに・・・。流しソーメンの周りが縁日に。

 いつの間にか、タコ焼きスタッフになっているパン名人の杉○さん。その自然体がステキです。みま~もレストランのイメージキャラクターに推薦します。

- レストランを支える人について考える -

 毎回参加で最も献身的な動きのN代表。この日は、火起こしからずっとバーベキュー担当。炎天下でみま~もTシャツも汗だく。「オレ、こういうの嫌いじゃないんだよ。」と言いながら・・・。

 全体を見て、カバーすべきところにスーっと入ってくれて、そして、いつも終了後にワンポイントのアドバイスを置いていく。代表と話しをする時は、私にとって、この会での自分の立ち位置を考える時間になっています。

 ○○荘から8名の方が参加されました。ますます存在が大きくなってきました。こんな場面がありました。

 ○○荘代表のNさん、あっけらかんと「○○さん、今日はいっぱい飲んでいいから、明日しっかり出してきてよ。」と。

 この方、明日の透析だそうです。「うちに来てから、透析になったんだ。」と小声で私に教えてくれました。

 いつもNさんの度胸というか人柄に驚くばかりです。大きな人です。「この人なら福祉を変えられるかも・・・」って普通に思います。

 最後のスイカ割りに駆けつけてくれた区のN係長(わぁ、みんなNさんだ)。代表と沢○さんが、この会を考えて最初に相談に行った人だそうですね。

 N係長、スイカ割りをお願いすると、せっかくいい場面?なのに、「今、食べてるからいいよ。」と一流の照れ隠し。

 バット 野球 がスイカ スイカ から外れて、「このほうが、食べやすいだろ」と。このざっくばらんな人柄に加えて、どこへでもすぐに駆けつける行動力が、この会を前に進めているんだろうな、と考えました。

 おおた高齢者みま~もネットワークの活動に弥生ハイツが参加して、もうすぐ1年。たくさんの貴重な出会いが続いて、弥生ハイツ協力チームも膨らんできています。このまま転がっていきます。



第5回みま~もレストランの講座は、絵手紙の2回目。みなさん、先月よりも慣れた様子で行っていました。
              ↓
P1060311.jpg
            
P1060322.jpg

P1060349.jpg

参加者が絵手紙を行っている間、外の会場では準備が始まっています。代表のNさんはバーベキューの火起こし。なぜか、本業より似合ってる???
                ↓
P1060317.jpg

IMG_3677.jpg

絵手紙が終わり、みま~もレストラン夏祭りのスタートです!!
                ↓
IMG_3696.jpg

N代表の起こした火で、焼くは有頭えび・鮎・牛肉・焼き鳥・とうもろこし・しいたけ・・・などなど。
                   ↓
IMG_3672.jpg

IMG_2108223671.jpg

IMG_2108223670.jpg

特にみなさんから好評だったのが、キンキンに冷やしたトマトときゅうり!みなさん丸かじり!なつですねぇ~。
                   ↓
IMG_3668.jpg

IMG_3699.jpg

IMG_3703.jpg

たまたま、施設にお届けものを持ってきた、ダイシン百貨店 店長もおなかを満たして帰っていきました!
                  ↓
IMG_3724.jpg

今回の目玉!流しそうめん!NRE大森弥生ハイツK施設長も短パンで大はりきりです!
                  ↓
IMG_3681.jpg

IMG_3684.jpg

IMG_3693.jpg

みま~もレストランのイメージキャラクター杉○さん。たこ焼き器に興味津々・・・。いつの間にかスタッフの一員になっていました。
                      ↓
IMG_3719.jpg

NREの施設にたまたま実習に来ていた音大生が、アカペラで「浜辺の歌」を歌ってくれました ♪
                      ↓
IMG_3735.jpg

お腹も満たされて、いったん施設内に戻り休憩!そこには、な、なんとフルーツの盛り合わせが!みなさん、「このフルーツの分、胃袋を空けておけばよかった!」と、悔しげ・・・。でも、しっかり食べていました エヘ
                     ↓                      
IMG_3737.jpg

IMG_3738.jpg

最後のすいか割りに、N係長登場!何だかんだ、はにかんでいましたが、やり始めるとやっぱり熱くなっていました!!
                     ↓
P1060367.jpg

P1060377.jpg
スポンサーサイト

テーマ: 地域包括支援センターの話
ジャンル: 福祉・ボランティア

コメント

非公開コメント

FC2カウンター
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最近のコメント
月別アーカイブ
