プロフィール

さわ

Author:さわ
平成25年1月末、
『 地域包括ケアに欠かせない多彩な資源が織りなす地域ネットワークづくり
~ 高齢者見守りネットワーク みま~ものキセキ! ~ 』出版決定! 

今から取り組めばまだまだ間に合う!
無縁社会、孤立死、地域崩壊・・・に立ち向かうための処方せん。
超高齢社会を乗り切るための「地域におけるネットワーク」づくりのヒントをすべて教えます!
みま~もの5年間の軌跡(奇跡)を余す所なく紹介しています!
地域包括支援センター職員はじめ、保健・医療・福祉関係者、地域づくりに関わるすべての方へ必携です!

こちらから申込書をダウンロードし、ライフ出版へFAXしてください。

リンク
カテゴリー
ブログ翻訳
ブログランキング

FC2Blog Ranking

スポンサーサイト


健康はお口から・・・

 9月19日、ダイシン百貨店にて地域づくりセミナーを開催しました。

 今回のセミナーは、地域づくりセミナー初の職種を越えたコラボ企画!歯科医師・栄養士による

 「健康はお口から」

 9月チラシはこちらをクリック!

 大森歯科医師会理事 新谷歯科医師。今までの形にとらわれない斬新な発想をどんどん私たちに注入してくれます。今回の歯科医師・栄養士によるコラボ企画も、新谷歯科医師との打ち合わせで実現したものです。

 『セミナーのテーマが、「健康はお口から・・・」となっているが、口の中に限定することなく、また、個別相談的で終わらせない内容にしたい。

 また、せっかくダイシンさんで開いているので、商品のお惣菜を使って咀嚼テストを行ったり、セミナー終了後、ダイシンの別コーナーで高齢食、口腔関連商品の体験販売を行ってはどうか、管理栄養士も企画に含めてやってみたい!』


 新谷先生からの提案で今回のセミナーの内容が決まり、準備がスタートしました。

 新谷先生と共同でセミナーを行う栄養士は、「みま~もレストラン」で大活躍中のS栄養士に依頼!「みま~もレストラン」の参加者たちは、「応援に行かなきゃね はぁと1 」と、当日を心待ちに参加してくれました。

 「地域づくりセミナーは、これからも多くの専門職を巻き込んでいったほうがいい・・・。関わることによって、会を理解してもらう。

 セミナーは、テーマによって、何も一つの職種で担当してもらう必要はない。多くの職種がテーマによって協働しあうことも大切」


 今後の見守りネットワークの方向性についても、大きな収穫となる新谷先生とのセミナーでした。
 

 

 今回のセミナーに向けて、新しく新調したユニホーム!今回は、いつの時期も着ることができるようにと、ベストにしてみました。どうですかぁ?
                ↓
IMG_2109224567.jpg

 大森歯科医師会理事 新谷歯科医師。

 歯科医師会の方々も応援に多数の方が駆け付けてくださっていました。打ち合わせから、内容の構成についても多くの助言をいただき、今までにないセミナーを開催することができました。「おおた見守りネットワーク」として、また、包括支援センターとしても今後、歯科医師会との連携体制が整った気がします。
                ↓
IMG_4553.jpg


IMG_4561.jpg

第1部の新谷先生の話が終わり、10分間の休憩。ダイシン百貨店の厨房で準備してくれたとんかつが、会場に届きました!

(あれっ?3階フロアー担当のBさん、それ、みま~もベスト!?ダイシン百貨店にはみま~もが浸透してますね ムフフ )
                ↓
IMG_4569.jpg

第2部はS栄養士が担当。商品のお惣菜を使っての咀嚼テストからスタートです!メンバー総出で準備開始!なんたって、100名分用意してもらったとんかつですから・・・びっくり
                ↓
IMG_4571.jpg

IMG_4582.jpg

IMG_4588.jpg

 準備完成!左から、普通のとんかつ→肉をよく叩いて揚げたとんかつ→薄切り肉を重ねて揚げたミルフィーユとんかつ→メンチかつ
 さぁ~、ちょっと工夫をすることで噛みやすく、柔らかいとんかつが食べられます!みんなで試してみましょう!
                 ↓
IMG_4591.jpg

 休憩時間に一人の男性に声をかけられました。私たち包括支援センターエリア外に住んでいるAさんが、SOSキーホルダー登録申請に行ってきたことを報告しに来てくれたんです。

 「キーホルダー登録してきましたよ。沢さんの話を聞いてから、8月1日を一日千秋の思いで待って、行ったら○番をもらえたんだよ・・・ にっこり 」 と、ニッコリ!
                    ↓
IMG_4598.jpg

 その話を聞いていた方が、「あら、それなら私も登録してきて持っているわよ!」と、やはりキーホルダーを見せてくれました。記念に二人一緒で記念撮影 カメラ
 思えば、前回のセミナーは私の「SOSみま~もキーホルダー登録システム」についての説明でした。1回1回のセミナーを通して、地域への発信が確実に生まれていることを実感します・・・。
                    ↓
IMG_4599.jpg

2部が開始!じつは、S栄養士はこのようなセミナーで話すことが初体験。にもかかわらず、堂々とした話しっぷりで、参加者からも好評でした。
                    ↓
IMG_4621.jpg

さぁ、お待ちかね。とんかつの噛みごたえ体験!楽しそうな企画にみなさんわくわくしています。
                  ↓
IMG_2109224602.jpg

隣の人とも、自然と会話が生まれます。
        ↓
IMG_4600.jpg

「う~~~ん、なるほどぉ~」種類のちがうとんかつを、ゆっくり噛んで味わいます。
                 ↓
IMG_4619.jpg

IMG_4616.jpg

 最後に、私の方から新たにダイシン百貨店を会場として行う運動プログラムのご紹介です。
 大田区にある自動車機器を作成している企業、㈱OGAが介護予防機器「ステッキレス」を開発。
 山武ケアネット㈱の介護予防指導員が、この機器を取り入れた運動プログラムを作ってくれました!

 11月より毎週金曜日、ダイシン百貨店にて実施します。
                ↓
IMG_4632.jpg

㈱OGAより、機器の説明。モデルは、セミナーでの話が終わって、ホッとしているS栄養士。
                ↓
IMG_4638.jpg

IMG_4635.jpg

㈱OGA、山武ケアネット㈱が共催する運動プログラム「だれでも簡単らくらくフィットネス!」の案内チラシです。下記をクリックして下さい。
                ↓
「だれでも簡単らくらくフィットネス」案内チラシはこちらから!

 S栄養士考案の簡単料理レシピ!セミナー帰りに、ダイシン百貨店で買えるもので、気軽に作れるものを提案してくれました。参加したみなさん、きっとさんまの蒲焼缶、冷凍の鶏団子など買って帰ったことでしょうね。
                ↓
IMG6666.jpg
スポンサーサイト

テーマ: 地域包括支援センターの話
ジャンル: 福祉・ボランティア

コメント

非公開コメント

FC2カウンター
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最近のコメント
月別アーカイブ
