プロフィール

さわ

Author:さわ
平成25年1月末、
『 地域包括ケアに欠かせない多彩な資源が織りなす地域ネットワークづくり
~ 高齢者見守りネットワーク みま~ものキセキ! ~ 』出版決定! 

今から取り組めばまだまだ間に合う!
無縁社会、孤立死、地域崩壊・・・に立ち向かうための処方せん。
超高齢社会を乗り切るための「地域におけるネットワーク」づくりのヒントをすべて教えます!
みま~もの5年間の軌跡(奇跡)を余す所なく紹介しています!
地域包括支援センター職員はじめ、保健・医療・福祉関係者、地域づくりに関わるすべての方へ必携です!

こちらから申込書をダウンロードし、ライフ出版へFAXしてください。

リンク
カテゴリー
ブログ翻訳
ブログランキング

FC2Blog Ranking



日常の中にある大切なもの(我が包括編)

 これからの話しは、我が包括支援センターで日常よくある普通の光景です・・・・。

 奥の部屋で、看護師2名。(絵描きナース、Tさん)が何やら新しいことを考えている様子・・・。

 学研が開発した認知症予防プログラムを、近隣の施設を会場として地域向けに実施しようというもの。

 施設も二人からのアプローチを、好意的に受け入れてくれたようです。

 さて、これを実施するにあたり、協力してくれる人を募らなければならない。そんな打ち合わせを二人でしていると思ったら、地域にある居宅介護支援事業所ケアマネージャー Sさん登場!

 この居宅介護支援事業所は、「おおた見守りネットワーク」にも協賛していて、Sさんは見守りネットワークのメンバーです。何やら、Sさんも加わり、話し合いはさらに盛り上がっている。

 そこに、さらにさらに訪問マッサージ事業所 Mさん登場!!

 Sさんは、事前に呼びかけていたようだが、Mさんは用事があり、たまたま事務所にやってきた・・・。Mさんを見た3人は、「キャァ~~ッ!ちょうどいいところに来た!」と、Mさんをこの企画に引きずり込んだ・・・。

 ここまでのことは、事務所にいたので知っているが、その後、この4人が、あのテンションでどういう話をし、どのような取り組みに決まったのかは、区役所に用事があり、出かけてしまった私には知る由もない。

 まぁ、そのうち報告があるでしょう。

 少なくとも、あのメンバーで、あのテンションで、楽しそうに話している様子を見る限り、いい取り組みになるのはまちがいなさそうです・・・。

 それよりも、二人がごく自然とやっているこの光景自体に、私はうれしさを感じています。それは・・・、

 地域で取り組むものを、自分たちだけで行うのではなく、同じ地域の専門職を巻き込んでいること。

 そして、この二人の包括職員の呼びかけに(正式な筋を通しての依頼などない。センター長の私もしていませんし・・・)すぐに呼応してくれる専門職が存在すること。


 この、我が包括ではごく普通の見慣れた光景なんですが、これこそが、自分たちが築いてきたネットワークの力だと思っています。

 Sケアマネージャー、Mさん、二人ともすぐに快く受けてくれましたが、このことには、二人の所属する事業所の責任者が、私たちの包括の取り組みを理解してくれている・・・。という前提があって、二人が、事業所に戻って確認するまでもなく、包括職員の呼びかけにすぐ応えてくれるという、素地があるんですよね。

 地域の専門職のみなさんが、気軽に相談に来る、そして「ここに来るとまた何か楽しいことがありそう・・・」と、期待しながら気軽に立ち寄ってくれる。

 このお互いの行き来の中で、このごく自然な、だけれども通常ではあり得ない、協働作業、連携が生まれていくのではないでしょうか・・・。

 地域包括支援センターは、ケアマネージャーやサービス事業所にとって、ケアプランやサービス内容が、いいか・悪いかのお伺いを立てるような場所では決してありません。

 地域に存在する事業所の指導機関だと思っていたら大まちがい!

 もし、指導という立場を少なくとも持つのであれば、「指導を受けたい、納得できる、ここに相談したい」と、自分たち包括支援センターこそが、思ってもらうための日常の関係を構築しなければ、土台無理な話しです・・・。

 日常よく見かける我が包括支援センターの光景・・・。そして今日の光景・・・。

 これこそが、我が包括支援センターの中に自分が創りたかったもの・・・。この光景を創りたい!それが、「おおた高齢者見守りネットワーク」に力を注ぐ、自分自身の原点なんです!! 

 
IMG_4179.jpg

IMG_4411.jpg

テーマ: 地域包括支援センターの話
ジャンル: 福祉・ボランティア

コメント

非公開コメント

FC2カウンター
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最近のコメント
月別アーカイブ
