プロフィール

さわ

Author:さわ
平成25年1月末、
『 地域包括ケアに欠かせない多彩な資源が織りなす地域ネットワークづくり
~ 高齢者見守りネットワーク みま~ものキセキ! ~ 』出版決定! 

今から取り組めばまだまだ間に合う!
無縁社会、孤立死、地域崩壊・・・に立ち向かうための処方せん。
超高齢社会を乗り切るための「地域におけるネットワーク」づくりのヒントをすべて教えます!
みま~もの5年間の軌跡(奇跡)を余す所なく紹介しています!
地域包括支援センター職員はじめ、保健・医療・福祉関係者、地域づくりに関わるすべての方へ必携です!

こちらから申込書をダウンロードし、ライフ出版へFAXしてください。

リンク
カテゴリー
ブログ翻訳
ブログランキング

FC2Blog Ranking

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

熱意を持って!

 おおた高齢者見守りネットワーク副代表 Kくんを通して、S新聞 H記者と知り合った。この活動を取材したいと事務所にやってきたのです。

 穏やかな物言いの中に、「読者に何を伝えるべきか・・・」、自分なりの信念を初対面でありながら感じさせる人。

 代表Nさん、私、Kくん、NRE大森弥生ハイツK施設長の4名で、Hさんからの取材を受けた。

 このような場で、一人ひとりが会について自分の想いを語る・・・。
 
 自分の心を通して語る話しは、必ず相手に共感を与える。Nさん、Kくん、K施設長・・・、一人ひとりの話しに、Hさんが共感を受けないわけがない。私自身も、この3名の話しに、改めて共感してしまうくらいなんですから・・・・きゃー

 一人ひとり話し方、話しの切り口は違うが、目的とするところ、目指すべきものについては、皆、共通の土台でH記者に語りかける。

 いつしか取材だということを忘れて、話が盛り上がっていく。残念ながら、私がそのあと院内の会議が入っていたため、話はいったん中断。

 しかしこのメンバーで、このまま話が終わるはずもなく、私の会議が終わるのを待ちながら、近くの居酒屋で話しながら待っているということになった びっくり

 会議が終わり、居酒屋に駆けつけると、取材の時とまるで同じような盛り上がりが続いていた。

 活動を通して知り合ったすばらしき仲間たち・・・。気持ちが通い合い、一緒に何かを創りあってるもの同士っていいもんですよ!久しぶりに心地よいお酒を味わうことができました。

 H記者とは、これからも関りあうことを誓い合い別れました・・・。

 今週になって、H記者の渾身の記事がS新聞に掲載された。

 「自分たちでつくる安心して暮らせる街」という題名で、最初の見出しは ―熱意が出発点― から始まっている。
 
 H記者を取り巻いた、4名の熱いみま~もメンバーを想像すると、たしかにこの見出ししかないでしょう・・・、って感じですかね たはー

 H記者の渾身の記事とは別に、一面のコラムにもH記者は、私たちとの出逢いを書きとめてくれていました。

       

 「(前略)新聞記者の仕事をしていると、介護現場で思わぬ逸材に出会えることが少なくない。こうした人たちに共通して言えるのは、決まりごとに不平・不満をぶつけるのではなく、自分に何ができるのかを考え、行動することにエネルギーを使う人たちだと言うことだ。

 例えば東京大田区では、地域の専門職が自分たちにできる範囲で街を良くしていこうと、高齢者の見守り活動を始めた。熱意に巻き込まれ、今では行政が後押しするまでにネットワークが広がっている・・・
(後略)」 

 H記者とは、これからも何らかの形で、ともに何かをする機会があるという気がしてなりません。私のこのような予感は、結構当たるんですよ! 

 H記者、覚悟して待っててくださいね!
 

10月10日付S新聞に掲載された記事はこちらです。クリックしてみて下さい。


ジェットスキーのイベントに出くわしました。久々のスピード感あふれるモデルにわくわくしてシャッターを押しました。
             ↓
IMG_4947.jpg

IMG_4950.jpg

IMG_4916.jpg

IMG_4922.jpg
スポンサーサイト

テーマ: 地域包括支援センターの話
ジャンル: 福祉・ボランティア

コメント

なまえ

細かいようですが
名前直してくれたの?
ありがとう!

予感的中!

22日に熱いメンバーの方々と再会することができそうです!
よろしくです!



非公開コメント

FC2カウンター
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最近のコメント
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。