プロフィール

さわ

Author:さわ
平成25年1月末、
『 地域包括ケアに欠かせない多彩な資源が織りなす地域ネットワークづくり
~ 高齢者見守りネットワーク みま~ものキセキ! ~ 』出版決定! 

今から取り組めばまだまだ間に合う!
無縁社会、孤立死、地域崩壊・・・に立ち向かうための処方せん。
超高齢社会を乗り切るための「地域におけるネットワーク」づくりのヒントをすべて教えます!
みま~もの5年間の軌跡(奇跡)を余す所なく紹介しています!
地域包括支援センター職員はじめ、保健・医療・福祉関係者、地域づくりに関わるすべての方へ必携です!

こちらから申込書をダウンロードし、ライフ出版へFAXしてください。

リンク
カテゴリー
ブログ翻訳
ブログランキング

FC2Blog Ranking

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

備えあれば憂いなし!

 12月19日第3土曜日ダイシン百貨店6階催事場にて、地域づくりセミナー「備えあれば憂いなし」を開催しました!

 毎月第3土曜日ダイシン百貨店・・・。各専門職、各専門機関に働きかけ、欠かさずに、妥協せずに、変えずに、そしてずらさずに、この1年もやり続けることができたことをうれしいというより、ホッとしています。

 セミナーを継続してきて、最近フッと気づいたことがあります・・・。それは参加してくるみなさんが、「ここに来て、自分の人生を自分が決めていくために必要なことを学ぼう・・・」という思いで、主体的に参加し出しているということ・・・。

 講師である専門職の話しを、一生懸命メモを取る人、隣りにいる友人と相談し合う人、終わった後や休憩時間に、講師に話しかける人・・・。参加者も毎回70~80名と定着し、徐々にですが増え続けています。

 終了後のアンケートは、毎回ほぼ100%近い回収率です。最近アンケートの内容が、「このようなことを知りたい!」、「このような内容で開催してほしい!」など、要望が増えてきているような気がします。

 「自分たちが声を上げれば、この会の専門職たちは考えてくれる・・・」

 地域に暮らす人たちは、私たちが思い描いていることを敏感に受けとめてくださっているのです。地域に暮らす人たちに信頼される、必要とされる、身近に感じてもらう。これこそ、私がやりたかった「地域支援」なんです。

 ケアマネージャー・司法書士・社会福祉士・・・。地域で働く専門職が協力し合い、この地域に暮らす人たちのために、地域に暮らし続ける「安心」のために・・・、地域に手をさしのべる・・・。これが、私たち「おおた高齢者見守りネットワーク」が創る、地域づくりセミナーです!!

 今回、「この会を生で知りたい!」と、地域の通所リハビリ事業所管理者・相談員が参加してくれました。
 
 「地域住民の方へ、地域にいる専門職たちが、連携して情報提供したり交流する。このようなセミナーに初めて参加しましたが、こういうことが、地域の方への介護支援の基本なのだなと感じました・・・」

 「このような機会を継続していけば、専門職の方を身近に感じて、相談しやすくなると思います!」


 初めて参加した専門職たちも、実際に生み出されている地域と専門職の関係に、何かを感じ取ってくれたようです。

 今年1年も、「おおた高齢者見守りネットワーク」の全ての活動を終えることができました。一つひとつの活動を通して、新たなものにつなげることができた1年でした。

 会を生み出した当初からかかわっていただいているメンバーのみなさん、この1年で新たに加わってくださったメンバーのみなさん、そして、毎回参加してくださっている参加者のみなさん、改めてこの場を借りて、お礼を言わせてください。

 「ありがとうございました。そしてまた来年も、地域の新たなつながりを生み出していきましょう。」 

 私も、必要とされる限り、歩みを止めずに、ブレずに、歩んでいきたいと思います。 

 

特定非営利活動法人 福祉コミュニティー大田 代表 ・ ケアステーションらっこ ケアマネージャー管理者 浜 洋子 氏 介護保険制度利用について、認定調査からサービス利用までわかりやすく話してくださいました。
         ↓
IMG_5784.jpg

司法書士辻井宏事務所 司法書士 辻井 宏 氏。
「遺言」について話してくださいました。辻井氏の作成した資料には、このような一文がありました。「遺言とは愛するもののために、遺産をどのように継承させるか書いた法律上の文書。自己の最終意思を、表明しておく文書です。」
         ↓
IMG_5835.jpg

我が「おおた高齢者見守りネットワーク」代表 ・ 社会福祉士中村事務所 中村 一孝 氏。
成年後見制度について語ります・・・。
         ↓
IMG_5864.jpg

ケアマネージャー・司法書士・社会福祉士・・・。地域で働く専門職が協力し合い、この地域に暮らす人たちのために、地域に暮らし続ける「安心」のために・・・、地域に手をさしのべる・・・。これが、私たち「おおた高齢者見守りネットワーク」が創る、地域づくりセミナーです!!
         ↓
IMG_5771.jpg

最近、セミナーを聞きながらメモを取る人、隣りの人と相談したり、話し合ったりする光景が多く見られるようになりました。
         ↓
IMG_5775.jpg

IMG_5851.jpg

IMG_5850.jpg

IMG_5837.jpg

休憩時間は、セミナー講師との懇談の場です。
          ↓
IMG_5818.jpg

今年最後の地域づくりセミナー。
終了後、参加者へ、アッと言わせるサプライズ。会場は星空に包まれ、かわいいサンタたちの登場です!!
          ↓
IMG_5873.jpg

絵描きナースの子どもたちが通っている、地域のダンス教室の子どもたちが、地域づくりセミナー参加者にダンスを披露してくれました。
          ↓
IMG_5881.jpg

 所詮、子どものダンス・・・とあなどっていました・・・。始まってビックリ!すごい迫力です・・・。
          ↓
IMG_5994.jpg

親バカですかねぇ~。大勢いる子どもたちの中で、ついついカメラを向ける先は、絵描きナースの娘二人になってしまいます・・・・汗;
          ↓
IMG_5951.jpg

IMG_5916.jpg

IMG_6014.jpg

「かわいい~~、家に連れて帰りたい!」、「今年最後に、いいプレゼントをもらえた。やっぱり子どもはいいねぇ~」子どもたちを見つめる視線は本当に楽しそうです。
           ↓
IMG_5900.jpg

セミナー参加者から子どもたちへ、クリスマスプレゼントを手渡してもらいました。
           ↓
IMG_6003.jpg

IMG_6000.jpg

IMG_6007.jpg

IMG_6009.jpg
スポンサーサイト

テーマ: 地域包括支援センターの話
ジャンル: 福祉・ボランティア

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

FC2カウンター
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最近のコメント
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。