プロフィール

さわ

Author:さわ
平成25年1月末、
『 地域包括ケアに欠かせない多彩な資源が織りなす地域ネットワークづくり
~ 高齢者見守りネットワーク みま~ものキセキ! ~ 』出版決定! 

今から取り組めばまだまだ間に合う!
無縁社会、孤立死、地域崩壊・・・に立ち向かうための処方せん。
超高齢社会を乗り切るための「地域におけるネットワーク」づくりのヒントをすべて教えます!
みま~もの5年間の軌跡(奇跡)を余す所なく紹介しています!
地域包括支援センター職員はじめ、保健・医療・福祉関係者、地域づくりに関わるすべての方へ必携です!

こちらから申込書をダウンロードし、ライフ出版へFAXしてください。

リンク
カテゴリー
ブログ翻訳
ブログランキング

FC2Blog Ranking

スポンサーサイト


ともしびとの共同作業

 今日、いよいよあと1ヶ月に迫った「認知症セミナー」打ち合わせのため、うたごえ喫茶ともしびから、Sさんがやってきました。

 会場である「エセナおおた」でともしびのSさん、会館の人と打ち合わせ。その後、会場となるホールを見せてもらいました。

 今回は1部が講演、2部が軽食を用意しての音楽会となるため、テーブルの固まりを25ヶ所作ります。テーブルには白いクロスを敷き、いつものセミナーとは違う雰囲気をかもし出します。

 ピアノは当初、「音が狂うので位置を変えないでください!」と、会館の方に言われたのですが、音楽会の雰囲気を考えてどうしても移動したい!粘ってお願いしたところ、「終了後の調律代を払ってもらえればいい(3万円)」その後、「年度末に調律をするので、今回は調律代はいいですよ」ということになりました。

ヤッター!! 助成と協賛費だけで運営している会です。なるべく無駄遣いはしたくない。よかった、よかった うっとり

 会場を見て、当日のイメージをふくらませたところで、場所を変えて打ち合わせ。ともしびのSさんと、「おおた高齢者見守りネットワーク」のメンバーは、あっという間に意気投合!

 メンバーたちでうたごえ喫茶体験ツアーをしたときの、珍道中の話しは大いに盛り上がりました。


メンバーのみんなと新宿のうたごえ喫茶に行った珍道中を書いたブログ記事「みま~も新宿ツアー」の記事は、こちらをクリックしてください。

 私にとっては、昔の仕事をしているようで、懐かしいひとときでしたが、メンバーのみんなにとっては、仕事の関わりでは決して巡り合うことのないSさんとの出逢い。きっと新鮮な体験となったことでしょう・・・。たまには、こういう体験もいいもんですよね。

 さぁ、認知症セミナーも準備がだいぶ進みました。あとは、一人でも多くのみなさんに呼びかけていく取り組みのスタートですね。


エセナおおたの会場。ここに200名の人たちが集まる予定です。
        ↓
P1090070.jpg

みんなで壁を引っぱると・・・。
        ↓
P1090071.jpg

そこがステージに早変わり!!
        ↓
P1090072.jpg

セミナー会場の「エセナおおた」での会場下見後、大森の名物老舗喫茶店「ルアン」で、ともしびのSさんと「おおた高齢者見守りネットワークのメンバーで打ち合わせをしました。会のメンバーは濃い人を集めすぎてしまったためか、Sさん終始笑いっぱなし・・・ わはは でも、これがよかったのか(?)Sさんは、「当日の会の雰囲気が、みなさんを見ていてよくイメージできました」と言ってくれました。
           ↓
P1090077.jpg

この喫茶店、昭和の雰囲気が漂うレトロ感いっぱいの喫茶店なんです。私が注文した「スペシャルアイスコーヒー」は、苦みたっぷりのアイスコーヒーに、シナモンと生クリームが入っていて、とても美味!サンドウィッチや、ホットドッグも、なぜか懐かしい味でした。
           ↓
P1090073.jpg

このキリマンジャロコーヒーは、一体どんな味と香りなんでしょう???
           ↓
P1090078.jpg

P1090074.jpg

P1090076.jpg
スポンサーサイト

テーマ: 地域包括支援センターの話
ジャンル: 福祉・ボランティア

コメント

非公開コメント

FC2カウンター
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最近のコメント
月別アーカイブ
