プロフィール

さわ

Author:さわ
平成25年1月末、
『 地域包括ケアに欠かせない多彩な資源が織りなす地域ネットワークづくり
~ 高齢者見守りネットワーク みま~ものキセキ! ~ 』出版決定! 

今から取り組めばまだまだ間に合う!
無縁社会、孤立死、地域崩壊・・・に立ち向かうための処方せん。
超高齢社会を乗り切るための「地域におけるネットワーク」づくりのヒントをすべて教えます!
みま~もの5年間の軌跡(奇跡)を余す所なく紹介しています!
地域包括支援センター職員はじめ、保健・医療・福祉関係者、地域づくりに関わるすべての方へ必携です!

こちらから申込書をダウンロードし、ライフ出版へFAXしてください。

リンク
カテゴリー
ブログ翻訳
ブログランキング

FC2Blog Ranking

スポンサーサイト


バレンタイン弁当&クッキー作り!

 やってきました!第3木曜日!そう、「みま~もレストラン」の開催日です!! 

 昨年4月から始まったみま~もレストランも今回で11回目。あっという間に今年度もラスト2回となってしまいました・・・ 

 月1回・・・。1年間重ねてきたレストランで、みんなが友だち同士。

 「来月で終了さみしいわ~  」 

 みなさんのそんな声に応えます! 「大丈夫!来年度も引き続き開催していきますからね!」

 そう、来年度1年間は、NRE大森弥生ハイツさんが1年間場所を提供してくれることになりました!    (K施設長、NRE大森弥生ハイツ職員のみなさんありがとうございます)


2年目を迎える「みま~もレストラン」の年間スケジュールが決まりました!詳しくはこちらをクリックしてご覧ください。

 今回のみま~もレストランは、クッキー作り  できたクッキーをラッピングするまでをみんなで楽しみました!今回のまとめは、我が包括レストラン担当 絵描きナースです。
             ↓

 『クッキーづくりから始まり、クッキーのラッピング・・・。皆さん少女時代に戻って、目をキラキラさせながら、「きゃっきゃっ  」と興奮しながら、ラッピングの袋や、リボンを選んでいました。

 「食事は愛情たっぷり弁当  」 という名で二段重ねのお重風弁当でした。

 普段、ふつうに家でも作るような食材をあえて使う。愛情が詰まっているからおいしい!みんなで食べるから、なお、おいしい!!

 「一人暮らしで、なかなか揚げものを作らないから、今日は久しぶりに唐揚げ食べた!」 という声。

 ハートの形をしたそぼろご飯にみなさん、 「嬉しい!こんなの食べたことない!」 と写メールをとる方も・・・

 本当に愛情たっぷりお弁当でした・・・。

 帰りはラッピングしたクッキーを手に、「楽しかったぁ~」と、帰って行く姿が印象的でした。

 レストランは来月が最後です。まだ内容は未定ですが、最後のしめとして・・・、「みんなで食事にでかけようかなぁ~」と、考えてまぁ~す!!  』
 (By 絵描きナース)


さぁ、2月みま~もレストランの始まりです!これが、今回のお弁当『愛情たっぷり弁当』です。中身は????もう少しあとの、お・た・の・し・み 
          ↓
P1090212.jpg

 今回のクッキー作りラッピング担当は、みま~も六郷代表のNさん。かわいいラッピングのイメージとはほど遠い(?)イメージのNさんですが、今日を迎えるまで、大変な努力をしてきました。本人の文章で振り返ってみましょう!

★まずは、お店に行っての買い出し編:
『 ラッピングの材料はほぼ揃いました!慎重に品定めをする女性たちの中を、私一人が、「あれだ!これだ!」と大人買い。女性客がほとんどで、完全にアウェーな空気の中、物おじすることなく、ミッションを果たしました。これも歳のお陰でしょうか・・・・!?』

★次に、眠っていた何かが目を覚ました編:
 『 じつはこの私・・・。かつて小学生向けの教材会社で「家庭科」の教材作りをしてました。みまーもレストランは、その時の事を思い出させてくれます。-眠っていた何かが目を覚ました- こんな気持ちで一杯です・・・。』  

Nさんお疲れ様でした!!


当日も、みなさんが来る前に、黙々とラッピングの準備に余念がないNさん。気合い充分です!
        ↓
P1090227.jpg

見てください!これだけの買い物を、女性客に囲まれながら、一人、Nさんが買い出ししてきたんですよ!
        ↓
P2202191090256.jpg

メンバーと参加者が協力し合っての料理作り。回を重ねるごとに、だんだん息が合ってきました!
         ↓
P1090252.jpg

P1090243.jpg

Nさんやったね!クッキーを詰めるラッピング作りに、みなさん興味津々です!
         ↓
P1090270.jpg

P1090272.jpg

お待たせしました!バレンタインにちなんだ『愛情たっぷり弁当』のご開帳 
          ↓
P2202191090213.jpg

おかずは、鶏の唐揚げ・蛸ウインナー・エビフライ・ポテトサラダ・そのほか野菜もいっぱい入っています。
          ↓
P1090220.jpg

主食は、ハート型のそぼろご飯。まわりを卵焼きが彩りを添えていました・・・。
          ↓
P1090217.jpg

クッキー作りも終わり、おまちかね、愛情たっぷり弁当の食事タイムです。みんなで 「いっただっきまぁ~~~~~す!」
このあと、作ったクッキーのおみやげをいっぱい抱えて、みなさん帰ったとさ。おしまい!
          ↓
P1090261.jpg
スポンサーサイト

テーマ: 地域包括支援センターの話
ジャンル: 福祉・ボランティア

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

FC2カウンター
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最近のコメント
月別アーカイブ
