プロフィール

さわ

Author:さわ
平成25年1月末、
『 地域包括ケアに欠かせない多彩な資源が織りなす地域ネットワークづくり
~ 高齢者見守りネットワーク みま~ものキセキ! ~ 』出版決定! 

今から取り組めばまだまだ間に合う!
無縁社会、孤立死、地域崩壊・・・に立ち向かうための処方せん。
超高齢社会を乗り切るための「地域におけるネットワーク」づくりのヒントをすべて教えます!
みま~もの5年間の軌跡(奇跡)を余す所なく紹介しています!
地域包括支援センター職員はじめ、保健・医療・福祉関係者、地域づくりに関わるすべての方へ必携です!

こちらから申込書をダウンロードし、ライフ出版へFAXしてください。

リンク
カテゴリー
ブログ翻訳
ブログランキング

FC2Blog Ranking

今年度もこの意気で!

 おおた高齢者見守りネットワークの2年度が、3月31日で終わりました・・・。

 今年度は、WAMの助成を受けることができ、「みま~もレストラン」、「SOSみま~もキーホルダー登録システム」と、新事業をスタートさせ、このどちらも、私たち専門職と、地域に暮らす人たちをつなげていく大きな役割を担うことができました。

 ですが、何よりうれしいことは、この会の目的を進めていくために、今まで個々だった専門職が、垣根を越えて手を結び合い、力を合わせていること。

 地域に暮らす人たちの安心とは、「自分が暮らすこの町の専門職・専門機関が強くつながり合っていること。」これは、この会を発足し、2年間を歩んできた中で、多くのみなさんからいただいたメッセージです。

 3年目のスタートにあたり、この思いを胸に、また1年間を歩みたいと思います。




 今年度最後の運営会議。今年度の活動報告、来年度に向けての活動計画を話し合いました。みんな真剣な表情で、話し合っています。
                 ↓
IMG_7488.jpg

今日は、おおた見守りネットワークの「一年間ご苦労様会&絵描きナースの旅立ちを祝う会!」ということで、会議も約30分ほどで終了!代表のNさんの乾杯の発声から、懇親会のスタート!せ~のぉ~「かんぱぁぁぁぁ~~~~~い     
               ↓ 
IMG_7496.jpg

 今回の宴は、各事業所「一品持ち寄り」で行いました。見てください!この豊富な料理の数々!たまにはこういうのもいいですね。
 会費はお酒代の1000円のみ!みま~もレストランを取り組んでくださっているNRE大森弥生ハイツさんは、鍋や、レストランでこの1年間出してきた、自慢料理の数々を、復刻メニューとして持ってきてくれました!
 これは、S栄養士を中心に、みま~もレストランのメンバーたちが、日中から集合して作ってくれました。素晴らしいチームワークです!
               ↓
IMG_7479.jpg

 ダイシン百貨店コンセルジュSさん(男性)も休暇にもかかわらず参加してくれました。この唐揚げは、ダイシン百貨店の総菜コーナーで売っている唐揚げではなく、なんと、Sさんが、家で揚げてきてくれたもの  この気持ちがうれしいんですよね・・・・。
             ↓
IMG_7486.jpg

 Yさん自慢の玉こんにゃく。イカゲソのだしが効いていて美味!
             ↓
IMG_7484.jpg

みま~もメンバー作の「キッシュ」とかいう食べ物(すいません知りませんでした・・・。)一番最初に食べました。なんか、『団結の味』・・・おいしかった。
             ↓
IMG_7499.jpg

スイーツも盛りだくさん!!
         ↓
IMG_7504.jpg

IMG_7503.jpg

私も、昼から仕込んで、豚の角煮を作りました。豚肉バラブロック3kg、卵30個、厚揚げ30切れ、ねぎ、まるまる3本!特大鍋に山盛りです!
          ↓
IMG_7505.jpg

見てください!この照り!何より、NRE大森弥生ハイツ辛口評論家栄養士(?)Sさんからのお褒めの言葉をいただけたことが大満足!!
          ↓
IMG_7506.jpg

今回の懇親会は、ご苦労様会と絵描きナースのお別れ会。絵描きナースにプレゼントするアルバムに、みなさんからのメッセージを書いてもらいました。
          ↓
IMG_7481.jpg

IMG_7482.jpg

アルバムには、絵描きナースと、おおた高齢者見守りネットワークのメンバーの思い出の写真の数々が詰まっています。
          ↓
IMG_7485.jpg

おおた高齢者見守りネットワーク2年目の今年度は、大きな飛躍を創ることができました。それを物語るような、メンバー一人ひとりの笑顔は、充実感と達成感でいっぱいです!!
          ↓
IMG_7508.jpg

IMG_7598.jpg

懇親会も終盤。みま~もレストランを、絵描きナースとともに一から生み出してきた、NRE大森弥生ハイツ施設長 片山さん。みんなを代表して、絵描きナースへ、思い出と心こもったメッセージがいっぱい詰まったアルバムをプレゼント。予想はしていましたが、絵描きナースの瞳は、この頃からウルウル状態。
           ↓
IMG_7542.jpg

IMG_7544.jpg

みま~もレストランをともに創りあったメンバーたちからは、特大手作りクッキーのプレゼント!もらうも涙、渡すも涙・・・。みんなで、今年度最初には何もなかったところから、ここまで創り上げてきたんだもんね。今日はいい。これでいい。
           ↓
IMG_7568.jpg

絵描きナース、3年間お疲れ様!この地での経験と、今日のこの仲間たちの想いを胸に、新天地でもがんばりなさい!絵描きナースは、どこの地へ行っても、絵描きナースのままでいなければ、承知しませんよ!これからも、まっすぐに、誠実に歩んでください!それこそが、あなたです、絵描きナースです!
           ↓
IMG_7610.jpg

「さぁ!来年度もこの意気でがんばっていこう!みま~もばんざぁ~い!ばんざぁ~い!ばんざぁ~い!・・・・」バンザイがいつ終わることなく続いていきました・・・・。
 一人ひとりのこの表情を見てください!大森地域医療・介護専門職の100万ドルの笑顔です!自分の働くこの地域で、これを創りたくて2年間必死に、この会を広げてきたんです。そう、本当に必死に・・・・。
           ↓
IMG_7621.jpg

IMG_7623.jpg

IMG_7622.jpg

IMG_7626.jpg

IMG_7625.jpg

IMG_7624.jpg

場所を当事務所奥に移し、残りの食べ物で2次会。まだまだ盛り上がりますよぉ~!
          ↓
IMG_7636.jpg

絵描きナース。プレゼントされた、アルバムを見ながら、ただ、ただ、思い出に浸っていました。今日ぐらいはいいですよね。この人のことだから、明日からはきっと、また、前を向いて歩きだしていくことでしょう・・・・。
          ↓
IMG_7638.jpg

事務所外の包括夜ざくらは満開!絵描きナースの旅立ちを、祝ってくれているようです。
          ↓
IMG_7652.jpg

 翌朝、4月1日!新しい年度のスタートの昼食は、昨日の残り物を包括職員みんなでいただきました。絵描きナースの代わりに来た、うちの新しい職員も一緒に食事!「おいしい!」と、満面の笑み。
 まだ半日の段階で、すっかりうちの職員たちと溶け込んでいる、新人職員Tさん!今日から、うちの仲間です。みなさん、よろしくお願いします!!
          ↓
IMG_7653.jpg
スポンサーサイト



テーマ: 地域包括支援センターの話
ジャンル: 福祉・ボランティア

コメント

非公開コメント

FC2カウンター
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最近のコメント
月別アーカイブ