プロフィール

さわ

Author:さわ
平成25年1月末、
『 地域包括ケアに欠かせない多彩な資源が織りなす地域ネットワークづくり
~ 高齢者見守りネットワーク みま~ものキセキ! ~ 』出版決定! 

今から取り組めばまだまだ間に合う!
無縁社会、孤立死、地域崩壊・・・に立ち向かうための処方せん。
超高齢社会を乗り切るための「地域におけるネットワーク」づくりのヒントをすべて教えます!
みま~もの5年間の軌跡(奇跡)を余す所なく紹介しています!
地域包括支援センター職員はじめ、保健・医療・福祉関係者、地域づくりに関わるすべての方へ必携です!

こちらから申込書をダウンロードし、ライフ出版へFAXしてください。

リンク
カテゴリー
ブログ翻訳
ブログランキング

FC2Blog Ranking

包括菜園・ガーデン リニューアル!

 前年度、おおた高齢者見守りネットワーク(愛称 みま~も)はWAM(独立行政法人福祉機構)の助成を受けて1年間活動を行ってきました。この、WAMの助成活動完了報告書の締め切りが今週の土曜日まで・・・・。ということで、この3~4日間は代表のNさんと事務所にこもり、ひたすら電卓と向き合う日々が続いていました 

 しかし、これもやっとのことで終えることができました!明日は封筒に必要書類を詰め、切手をぺロりと舐めて封筒に貼り、ポストに投函すれば、おわり~~~~~~~~!!     

 気分は解放感 

 そんなわけで、今日は急きょ、 「包括ガーデン」・「包括菜園」 の、整備を始めました。

 絵描きナースは、今日を入れて残りあと3日。私の春に向けたウズウズを感じ取ってくれて、新職員Tさんとともに手伝ってくれました。そこに、ちょうど訪問から帰ってきた、うちの訪問リハビリのKくんも加わる。

 このKくんは、料理が得意。ひそかに私がライバル心を燃やしています  名付けて、 「リハコック!」 料理ではライバルですが、とても気のいい奴なので、みなさんよろしくお願いします!(私のブログに新たなキャラクター登場か!?)

 リハコックが加わって間もなく、私のブログにもたびたび登場している、 「SOSみま~もキーホルダー登録システム」 の切り込み隊長 Aさんが、お昼の差し入れ(野菜の煮物)を持って登場!当然、作業に加わる。そこへ訪問から帰ってきた、主任ケアマネージャー I さんもお手伝い。


Aさんについて書いたブログ記事「つながりあっていなければ見えないもの」をご覧になりたい方は、こちらをクリックしてください。

 大勢でやれば作業も早い!30分ほどで、包括菜園、包括ガーデンともに、すてきにリニューアル 

 新たにリニューアルされた包括菜園・包括ガーデンの写真は、晴れた日に撮影してブログに掲載しますので、しばしお楽しみにしといてください。

 ですが、ちょっとだけ今日の様子を写真でお伝えします 



 あと3日で、包括を卒業する絵描きナースに頼んで、花の苗と野菜の種を買ってきてもらいました!さぁ、みんなで作業開始! オーーーーッ!
               ↓
P1090382.jpg

 道路に面したところには花の苗を植えましょう   奥には野菜植えましょう!
 今年は「えだまめ」と、包括菜園初挑戦の「ゴーヤ」でいきたいと思います・・・・  
 赤丸急上昇中の「リハコック」も、はりきっています!
               ↓
P1090386.jpg

絵描きナースも3回目、そして最後の包括菜園準備を楽しんでました。
               ↓
P1090387.jpg

 菜園の作業がめどがたったところで、いよいよ包括ガーデンのリニューアル。以前から持っていた構想を絵描きナースに伝えました。それは、包括ガーデンに看板を立てること!
 看板の字を、絵描きナースに書いてもらいます。このときだけは、「絵描きナース」ではなく、「字書きナース」になっていました   心をこめて頼むよ、絵描きナース!
               ↓
P1090388.jpg

 絵描きナースの作業を、遠目から眺めている人がいた。そう、Aさんです!
このAさん、ただ眺めているだけでいるわけがない。
               ↓
P1090391.jpg

 だんだん座っていられなくなり、作業中の絵描きナースに近寄っていく・・・・。
               ↓
P1090393.jpg

 5分後、絵描きナースから刷毛(はけ)を奪いとり、腕まくりをして作業をしているAさんがここにいます。手慣れたものです・・・・・ 
               ↓
P1090395.jpg

 絵描きナースとAさんが共同で仕上げた包括ガーデンの看板は、近日中にお披露目予定です。当包括へお越しの際は、こちらの看板を、どうぞごひいきにしてやってください   
 下記の写真の、の部分に設置予定でぇ~~~~~す!!
               ↓
P1090288.jpg

 以上、開放感いっぱいで、ちょっとテンション上がり気味の沢でした・・・
スポンサーサイト



テーマ: 地域包括支援センターの話
ジャンル: 福祉・ボランティア

コメント

非公開コメント

FC2カウンター
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最近のコメント
月別アーカイブ