プロフィール

さわ

Author:さわ
平成25年1月末、
『 地域包括ケアに欠かせない多彩な資源が織りなす地域ネットワークづくり
~ 高齢者見守りネットワーク みま~ものキセキ! ~ 』出版決定! 

今から取り組めばまだまだ間に合う!
無縁社会、孤立死、地域崩壊・・・に立ち向かうための処方せん。
超高齢社会を乗り切るための「地域におけるネットワーク」づくりのヒントをすべて教えます!
みま~もの5年間の軌跡(奇跡)を余す所なく紹介しています!
地域包括支援センター職員はじめ、保健・医療・福祉関係者、地域づくりに関わるすべての方へ必携です!

こちらから申込書をダウンロードし、ライフ出版へFAXしてください。

リンク
カテゴリー
ブログ翻訳
ブログランキング

FC2Blog Ranking

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

君 船出   祝うごとく   菊薫る

 平成14年11月、30歳から働き始め、高齢者福祉の考え方、介護の基礎を一から教えてもらったデイサ-ビスを、次へのステップのため退職した。

 ご夫婦で通っていた I さん。奥さんの方が、歩行時等介助が必要だったが、社交的で職員や他利用者とすぐに打ち解け、デイサ-ビス利用もすぐ慣れていった。

  一方ご主人は、うつの既往もあり、来所しても持参した本を読み耽り、同じテ-ブルの方とも話すことが少なかった。

 利用を重ねても、他利用者と話すことはほとんどなかったが、本を読んだり、好きな俳句を考えたりとご自分のペースでデイサ-ビスを利用していたように思う。

 退職まであと数日という I さんの利用日。来所してからずっと腕を組み、何かを考えていた I さんが、職員に筆と色紙を用意させ、俳句を書き始めた・・・。

 「君船出   祝う如く  菊薫る」と・・・・。

 今、その色紙はわが家の玄関の壁に貼ってある。出勤の時にはいつも目に留まるように・・・

お正月の川崎大師は、自宅から歩いて10分。厄年の私を迎えてくれました。
         ↓
大師参拝門


大師2
スポンサーサイト

テーマ: 地域包括支援センターの話
ジャンル: 福祉・ボランティア

コメント

非公開コメント

FC2カウンター
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最近のコメント
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。