プロフィール

さわ

Author:さわ
平成25年1月末、
『 地域包括ケアに欠かせない多彩な資源が織りなす地域ネットワークづくり
~ 高齢者見守りネットワーク みま~ものキセキ! ~ 』出版決定! 

今から取り組めばまだまだ間に合う!
無縁社会、孤立死、地域崩壊・・・に立ち向かうための処方せん。
超高齢社会を乗り切るための「地域におけるネットワーク」づくりのヒントをすべて教えます!
みま~もの5年間の軌跡(奇跡)を余す所なく紹介しています!
地域包括支援センター職員はじめ、保健・医療・福祉関係者、地域づくりに関わるすべての方へ必携です!

こちらから申込書をダウンロードし、ライフ出版へFAXしてください。

リンク
カテゴリー
ブログ翻訳
ブログランキング

FC2Blog Ranking

旅立ちの日に・・・

 4月15日、絵描きナースが、我が包括支援センターから旅立って行きました・・・。

 最終日もいつも通りのフル稼働。そして、いつものように子どもを当病院の保育園に迎えに行き、そのまま新天地に新幹線で向かう・・・。

 仕事終了の17時15分になると、おおた高齢者見守りネットワーク代表Nさん、みま~もレストランで関わっていたNRE大森弥生ハイツ施設長Kさんなどが事務所に自然と集まってくる。

 当院の訪問看護ステーション 「リハコックKくん」 はじめ、理学療法士、医療連携室職員たちが、別れを惜しみ会いにやってくる。

 「みんなでアーチを作って送り出そう!」 一見小恥ずかしいことが当然のようにできあえる関係って、なんかいいですよね・・・・。

 アーチをくぐり抜け、「お疲れさまで~~~~す!」 

 普段と変わらず・・・、まるで明日には、タイムカードを押し、 「おはようございま~~~~~す!」 とまた包括の入り口を入ってきそうな勢い   

 春風のような爽やかさ、そして、まわりには自分の心の中の葛藤を決して見せず、潔くふるまう。そして、前向きにまわりにいる人たちとともに、明るさと元気を紡ぎあっていく・・・・。これがうちの絵描きナース!

 3年間ともに仕事をしてきて感じるこの人の姿勢、生き方。

  さよなら言わずに 笑ってみるわ  あなたの旅立ちだもの 泣いたりしない

  言葉はいらない 笑顔を見せて  心の中のあなたは いつもやさしい・・・・


 ふっと、松山千春の「旅立ち」・・・。この歌詞が浮かんでくる。

 さぁ、いよいよ我が包括も、新体制でのスタートです!

 我が包括の看護師は、うちの包括魂の柱 Tナースが、すでにしっかり受け継いでいます!(ホントに頼もしいんです・・・)

 新しく入職したMさんも、日々業務内容だけでなく、専門職として大切にしなければならないものを学んでいるようです。

 さぁ、新しい我が包括の扉を開けていくとしますかぁ!! 

 
 今週はバタバタとしていて、1週間ぶりにブログをアップしました・・・。


 この間に、おおた高齢者見守りネットワークの22年度版パンフレットが完成!!今年度のパンフレットは、大森地域、六郷地域の両方で使用できるよう、そして会の内容が説明しやすいよう考えて作成しました。自信作です!ぜひこちらをクリックして、ご覧になってください! 



 17時15分、仕事終了!みんなでアーチを作り、絵描きナースを送り出しました・・・。なぜか、絵描きナースの御曹司(?)も、アーチを堂々とした風格でくぐり抜けていきました・・・   大物です!20年後の我が包括のセンター長は決まり!安泰、安泰・・・ 
             ↓
P10905600000.jpg


 16時頃、Tナースから、「6人で記念写真を撮りましょう!」との提案がありました・・・。聞けば、うちの包括が6人体制でいるのも今日だけ。その記念だそうです。リハコックにカメラマンを依頼し、「はい、ポーズ  」
プレミアものの、最初で最後の包括メンバー写真です。
               ↓         
P1020676000.jpg

この方だけは、冷静に、冷ややかに(?)、私たちをじっと見つめていました・・・・。
               ↓
IMG_7436.jpg


 大荷物と御曹司(?)を抱えた絵描きナースを、大森駅までK施設長が車で送ってくれました。さらにさらに、N代表は、ラッシュ時間の電車に一緒に乗り、東京駅まで大荷物を持って見送りに行ってくれました。
 二人ともありがとうございました!

東京駅での見送りのことを、N代表は自身のブログにこう書いてくれています。「再見」と・・・・・。
           ↓
N代表のブログです。
スポンサーサイト



テーマ: 地域包括支援センターの話
ジャンル: 福祉・ボランティア

コメント

非公開コメント

FC2カウンター
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最近のコメント
月別アーカイブ