プロフィール

さわ

Author:さわ
平成25年1月末、
『 地域包括ケアに欠かせない多彩な資源が織りなす地域ネットワークづくり
~ 高齢者見守りネットワーク みま~ものキセキ! ~ 』出版決定! 

今から取り組めばまだまだ間に合う!
無縁社会、孤立死、地域崩壊・・・に立ち向かうための処方せん。
超高齢社会を乗り切るための「地域におけるネットワーク」づくりのヒントをすべて教えます!
みま~もの5年間の軌跡(奇跡)を余す所なく紹介しています!
地域包括支援センター職員はじめ、保健・医療・福祉関係者、地域づくりに関わるすべての方へ必携です!

こちらから申込書をダウンロードし、ライフ出版へFAXしてください。

リンク
カテゴリー
ブログ翻訳
ブログランキング

FC2Blog Ranking

スポンサーサイト


マイ・グラス

 毎週水曜日の夕方5時過ぎ・・・。我が包括支援センターはAさんとのお話タイム!

 このAさん、毎週水曜日のこの時間に当院に受診し、薬をもらい、その足で必ず事務所にやってきます。1人暮らし、生活保護受給者のAさん。「要支援1」だが今のところサービスは利用していない。

 もう全職員顔なじみのAさん。職員一人ひとりにAさんなりの理由であだ名をつけている。社会福祉士のHくんは、なぜか「白(シロ)!」

 そして、私は以前までは「黒(クロ)???」だったが、最近はなぜか、「オバマ!???」

 このAさん、昨年の春頃に、住み慣れた自宅取り壊しのため転居をしなければならず、精神的に不安定な時期もあった・・・。今は、以前の自宅付近に転居し、精神的にも安定した時期を過ごしている。


Aさんの転居のことを書いた記事「包括家さがし月間」!をご覧になりたい方は、こちらをクリックしてください!!

 今週は、祝日の5日が水曜日だったため、昨日(木曜日)Aさんが訪れた。

 いつものようにHくんが気を利かせてお茶を入れ、Aさんにお出しする。このHくんのお茶の入れ方については、Aさんから何度か注意を受け、今ではおいしいお茶を入れられるようになりました!

 今日のAさんの話を聞く担当はHくん!HくんとAさんの微笑ましい会話を聞きながら、私は病院の会議へ・・・。

 ほどなく戻ってきたら、Aさんはすでに自宅に帰っていた。

 すると、Hくんが私に、Aさんの申し送りをしてくれた。

 何のことかと思ったら、 「Aさんが今度自分が来たらこの湯呑みにお茶を入れて!と言って帰っていきました!」と、私にピンク色の柄の入った、かわいい湯呑みを見せてくれました・・。これ、もしかして・・・・・、

 「 マイグラス! 」     

 心得ました!ちゃんと覚えておいて、Hくんに負けないお茶をいつかお出しいたしましょう!!地域の中で、人との付き合いをほとんどしていないAさん。

 週に1回の受診で、ここに来ることを楽しみにしている。最近では転居先で、ご近所づきあいも勇気を持ってしているらしい。

 少しの時間、我が包括の職員の顔を見て、安心して帰るだけ。ですが、Aさんにとってはかけがえのない貴重な時間。

 これからもAさんが来る限り、お付き合いしていきたいと思います。


Aさんのご近所づきあい奮闘記を書いた記事はこちらをクリックして見てみてください!


 おおた高齢者見守りネットワーク、2年間の活動の歩みを画像でまとめた、 「みま~ものAYUMI」は、こちらをクリックしてご覧ください。
         ↓




IMG_8316.jpg

IMG_8319.jpg

IMG_8322.jpg

IMG_8323.jpg
スポンサーサイト

テーマ: 地域包括支援センターの話
ジャンル: 福祉・ボランティア

コメント

すごーくすごく素敵ですね私は今日、かれこれ一年以上関わっている利用者様なのに初めて知った一面というか環境があり…ホントここ数年日々に流され、きちんと向き合えていなかった自分を反省とともに今日知れた事に感謝していたところでした……話は変わってしまいましたが、心温まるお話に、あったかい気持ちになれ、この仕事をしているからこそ出会えた方達に感謝し明日よりも愉しく頑張っていきたいと思います
非公開コメント

FC2カウンター
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最近のコメント
月別アーカイブ
