プロフィール

さわ

Author:さわ
平成25年1月末、
『 地域包括ケアに欠かせない多彩な資源が織りなす地域ネットワークづくり
~ 高齢者見守りネットワーク みま~ものキセキ! ~ 』出版決定! 

今から取り組めばまだまだ間に合う!
無縁社会、孤立死、地域崩壊・・・に立ち向かうための処方せん。
超高齢社会を乗り切るための「地域におけるネットワーク」づくりのヒントをすべて教えます!
みま~もの5年間の軌跡(奇跡)を余す所なく紹介しています!
地域包括支援センター職員はじめ、保健・医療・福祉関係者、地域づくりに関わるすべての方へ必携です!

こちらから申込書をダウンロードし、ライフ出版へFAXしてください。

リンク
カテゴリー
ブログ翻訳
ブログランキング

FC2Blog Ranking



手のぬくもりある「手巻きずし!」

 毎月第3木曜日はみま~もレストランの日!

 朝10時になると、わが包括支援センターへ参加者が訪れ、事務所は20名ぐらいの人でごった返し!NRE大森弥生ハイツからやってくる送迎車を待ちます。待っている間もちょっとした楽しみ  

 会を重ねるごとに、参加者が知り合い同士になり、会話が弾みます。

 レストランに関わるメンバーも着実に増えています。今回も、新しく協賛となった事業所から7名のフレッシュ専門職が加わってくれています。新しく加わってくれた人たちの感想も、次回の記事で載せてみたいと思います。

 より、層が厚くなった充実のみま~もレストランの様子を、どうぞ感じてみてください!今回の記事を書いてくれたのは、あい薬局居宅介護支援事業所 ケアマネージャーSさんです。
         ↓
 『 5月みま~もレストラン!

 先月も雨、今月も雨…となってしまいました。足元が悪い中、みなさん笑顔で会場「NRE弥生ハイツ」へ来てくださり「今日はよろしくね、楽しみにしてるわ」と声をかけてくれます。

 「皆さんレストランを楽しみに待っていてくれたんだ・・・」と、スタッフも気合が入ります。 

 今回の体験講座は、「アロマ!」

 皆さん興味ありそう!「美容に良い、血圧を下げる」などの講師方の話しには、皆さん反応がとてもよい。

 アロマオイルは天然成分!本格的で、好みのアロマオイル6滴を調合して化粧水作り。効能などを参考にしながら思い思いの6滴を入念にチョイス!

 「次回来る時はつけてくるからね」と女性心がキラキラとしています。男性の方も、「ジェントルマンになれるかも??? 」と話していました。

 今回のレストランメニューは 【 手巻きずし 】大勢でできるので、具材もたくさんあり、お勧め手巻きメニューを手書きで用意しました。

今回の手巻き寿司のメニュー表は、こちらをご覧ください。


 思いのほか大好評で、寿司飯も、白米とマンナンライスでカロリー控えめのものと食べ比べもできました。S栄養士さんが作ってくれた、特製手巻き寿司を大事そうにお皿に置いて「きれいに美味しそうに作ってくれたの」と目をキラキラさせて手巻きをながめている姿、「海苔は噛み切れないので・・・」と、ちらし寿司にしている方もいたりと、思い思いに楽しんでくださっているようでした。

 なぜ、今回手巻き寿司にしたかといいますと、私が小さい頃に、何か行事があると母が手巻き寿司を用意してくれていたのです。

 しかし、家族の人数が少ない今は、みんなでワイワイと手巻きをする事がなくなっていたので、とてもなつかしく思い、レストランに来て下さる皆さんと家族のように、昔を思い出してにぎやかに手巻きパーティーをしたかったからです。 

 職人さんに握ってもらうお寿司も素敵で美味しいですが、手のぬくもりがあって、楽しめる手巻き寿司も素敵です!
 今回、初めて参加してくださったスタッフの皆さんありがとうございます。今後もみま~もレストラン盛り上げていきましょう!! 』




今回の講座メニューは、「アロマセラピー」講師は、㈱ソフィスト 稲葉 麻里さん
            ↓
IMG_4439.jpg


アロマオイル化粧水を1人ずつ作ります。お試しオイルの中から、紙に付けた香りでアロマの組み合わせを考える。組み合わせは2~3種類。自分で調合した化粧水が30分ほどで出来上がりです!
         ↓
IMG_4482.jpg

IMG_4489.jpg

IMG_4497.jpg

「うん、これ・・・!」
みなさん自分好みの香りを探します。真剣です・・・・。
       ↓
IMG_4447.jpg

講座が終わり、昼食タイム!今回は手巻きずし!自分で具を選んで、巻いて、口にほおばる  これがいいんですよね(笑)
       ↓
IMG_4514.jpg

IMG_4515.jpg

IMG_4518.jpg

これで終ろうと思いましたが、あと、ちょっとだけ・・・。

レストランの何日か前にメンバーから、参加確認の電話がけをしています。

そのときの、NRE大森弥生ハイツ施設長KさんのSさんのやりとりをちょっと紹介・・・。

Sさん : 「20日はとってもいい日なのよねぇ~」

K施設長 : 「どうしてですか?」

Sさん : 「その日ね、1日中いい日なのよねぇ~ アロマを習って、手巻き寿司を食べて・・・、そのあと、 さだまさしを聞きに行くの!    」

K施設長 : 「  ・・・・・・・」

テーマ: 地域包括支援センターの話
ジャンル: 福祉・ボランティア

コメント

非公開コメント

FC2カウンター
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最近のコメント
月別アーカイブ
