プロフィール

さわ

Author:さわ
平成25年1月末、
『 地域包括ケアに欠かせない多彩な資源が織りなす地域ネットワークづくり
~ 高齢者見守りネットワーク みま~ものキセキ! ~ 』出版決定! 

今から取り組めばまだまだ間に合う!
無縁社会、孤立死、地域崩壊・・・に立ち向かうための処方せん。
超高齢社会を乗り切るための「地域におけるネットワーク」づくりのヒントをすべて教えます!
みま~もの5年間の軌跡(奇跡)を余す所なく紹介しています!
地域包括支援センター職員はじめ、保健・医療・福祉関係者、地域づくりに関わるすべての方へ必携です!

こちらから申込書をダウンロードし、ライフ出版へFAXしてください。

リンク
カテゴリー
ブログ翻訳
ブログランキング

FC2Blog Ranking

スポンサーサイト


減塩食の美味しい食べ方&5歳若返るメイクアップ教室!

 6月17日(木)みま~もレストラン開店の日!

 今回は、私たちの地域にある居宅介護支援事業所、ケアマネージャーSさんがレストランをまとめてくれました。

 1回1回心をこめて、プログラムを提供してくれているみま~もレストランチームの専門職のみなさんに、心から敬意を表します。それでは、レストランの様子を、Sケアマネージャーの文章と、写真で紹介いたします。
             
 『 6月みま~もレストラン!天候もよく、暑い中おおぜいの参加者が集まってくれました。

 今回の体験講座はカネボウ様による「メイクアップ教室」
参加者全員が女性で、開始前からなんとなくウキウキ・ソワソワした雰囲気になっていました。

 美容部員さんによる説明と実演があり、それを手本に自分たちでメイクをするという流れだったのですが、参加者の中からモデルが決まらない・・・。

 皆さんシャイなのでなかなか首を縦に振ってくれない。そこで、「私がやります!」と参加者のHさんが一肌脱いでくれました。

 テーマは5歳若返るメーク!説明を受けながら、化粧を落とし、化粧水・この時期には外せない日やけどめ、皆さん鏡を見ながら実演し、だんだんと仕上がっていきます。

 ファンデーションとパウダーの後、最後はポイントメーク。皆さんの顔が普段以上に魅力的になり、「口紅も普段こんなに明るい色は使わないけど・・・」と言いながら塗っていました。(とてもお似合いでした)

 美しくなった参加者の皆様がお楽しみの昼食タイム  

 今回は減塩食の美味しい食べ方と工夫をテーマに、学びながら食事を楽しんでもらいました。

 「健康のために薄味にしないとね。」との声も聞かれ、「このおかずはどうやって作るの?」と次々参加者に聞かれ、栄養士Sさんいつも以上に人気者でした。

 いろいろな主菜・副菜を食べ、お腹もいっぱいになり、次は合唱です。NRE大森弥生ハイツにきているボランティアさんを中心に、皆なじみのある歌を7曲歌い、ラストはみま~ものテーマソング「そんな町を」を大合唱 

 今回は盛りだくさんの内容でしたが、皆さん楽しんで参加していただきました。次回は絵手紙と流しそうめん、「また来月ね。楽しみにしているわ。」と言われると、スタッフ側も、「がんばるぞ  」という気になります。

 セミナーやレストランを通して、参加者同士が知り合いになり、横のつながりができていく、そんな光景をみていると、人と人との交流ってものすごく大事だと改めて実感しました。

 いろいろ考えても、策を練っても、真剣に相手に向き合い、対話をしていく・・・、やっぱり人ですね   』



今回のみま~もレストラン体験講座は、カネボウによるメイクアップ教室!女性参加者のみなさんの気合十分!!
            ↓
DSCF3541.jpg

DSCF3560.jpg

Hさん、モデルになってくれました。
            ↓
DSCF3556.jpg

実演をもとに、メイク開始!!美容部員さんたちが会場をまわり、指導してくれます。
            ↓
DSCF3562.jpg

目指せ!柴崎コウ!ですかね 
            ↓
DSCF3564.jpg

DSCF3558.jpg

DSCF3575.jpg

DSCF3567.jpg

不思議ですね・・・。お化粧が決まると、背筋まで伸びるんですね。
         ↓
DSCF3579.jpg

DSCF3577.jpg

DSCF3571.jpg

 さぁ!ランチの始まりです!
 今回は、「減塩食の美味しい食べ方と工夫」をテーマに、NRE大森弥生ハイツ S栄養士が考えてくれたメニューです。うれしいことに、資料もみなさんに配布してくれました!
            ↓
img061.jpg

img059.jpg

img060.jpg

 「1日350gの野菜を摂りましょう!緑黄色野菜120g、淡色野菜230gが目安です!」、「塩分量10g以下!調味料を工夫すると、しっかりした味付けで食すことができますよ  」
 S栄養士が今日のメニューに使用している野菜、そして、塩分量10g以下の調味料の目安を、用意してくれました。目で見るとわかりやすいですよね。
           ↓
DSCF3585.jpg

いわしのパン粉焼きと、鶏肉の黒酢照り焼き。
         ↓
DSCF3586.jpg

カブのカニあんかけ、桜海老の冷奴、そして具だくさんの豚汁が入っているお椀です 
                ↓
DSCF3583.jpg

青菜のくるみ和え、ひじき煮、フルーツヨーグルト、抹茶寒天小豆かけ。
            ↓
DSCF3582.jpg

カネボウの美容部員のみなさんも一緒に、昼食が始まりました。
            ↓
DSCF3592.jpg

S栄養士に、今まで以上に食事について聞く人が多くいました。
「いいことです・・・・」 
            ↓
DSCF3590.jpg

 食事が終わった後は、音楽会!
 みま~ものテーマソング、「そんな町を」もだいぶ定着してきました!!
            ↓
DSCF3623.jpg

DSCF3619.jpg

DSCF3613.jpg
スポンサーサイト

テーマ: 地域包括支援センターの話
ジャンル: 福祉・ボランティア

コメント

今度は、メイクアップですか。
この様な発想はありませんでした。

楽しそうですね。

食事も相変わらず、おいしそうでフットワークの良い地域包括ですね。
非公開コメント

FC2カウンター
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最近のコメント
月別アーカイブ
