プロフィール

さわ

Author:さわ
平成25年1月末、
『 地域包括ケアに欠かせない多彩な資源が織りなす地域ネットワークづくり
~ 高齢者見守りネットワーク みま~ものキセキ! ~ 』出版決定! 

今から取り組めばまだまだ間に合う!
無縁社会、孤立死、地域崩壊・・・に立ち向かうための処方せん。
超高齢社会を乗り切るための「地域におけるネットワーク」づくりのヒントをすべて教えます!
みま~もの5年間の軌跡(奇跡)を余す所なく紹介しています!
地域包括支援センター職員はじめ、保健・医療・福祉関係者、地域づくりに関わるすべての方へ必携です!

こちらから申込書をダウンロードし、ライフ出版へFAXしてください。

リンク
カテゴリー
ブログ翻訳
ブログランキング

FC2Blog Ranking

スポンサーサイト


知っておきたい!介護保険

 相変わらずの、連日の猛暑が続いています。

 今日は、午後から社会福祉協議会主催の地域住民向け講座、「知っておきたい介護保険と福祉サービスの基礎知識!」に講師として参加してきました。

 この猛暑の、しかも一番暑い時間帯にもかかわらず、大田区の各地から多くの方が集まってきました・・・。

 妻の介護をしている夫、夫の介護をしている妻。夫の母と、自分の母を介護しているという方、今はお元気で暮らしているが、将来のために勉強しておきたいと考えて参加した方・・・・などなど、開始時間には、会場いっぱいの区民のみなさんが大集合!

 このテーマの、区民みなさんの関心の高さがうかがえます。

 「今日は、沢○さんだと聞いて、楽しみに来ましたよ・・・ 」 おおた高齢者見守りネットワークの地域づくりセミナーに参加している人たちもチラホラ・・・・。

 今回の講座にあたって、私は、改めて、介護保険制度について考えました。私が、介護保険制度で唯一評価している点、それは、ご本人・ご家族が、サービス内容を、サービス事業所を選択することができるということ。 

 ご本人、ご家族が、今後の生活のための大切な選択するために、まずは、選択するための情報が不可欠。この選択するための必要な情報を伝え、本人、家族が自己決定した計画を調整していくのが私たち専門職。

 私は、ケアマネージャーだった時も、そして、今も、このことを大切に仕事を続けてきました。

 今日も、介護保険をすでに利用している人、利用していない人、自分のため、大切な家族のため・・・、一人ひとり参加してくる思いはちがえども、やはり、私が伝えることは、選択、決定していくために必要な情報。

 制度の事細かな説明を知りたければ、分厚い本を読めばいい。2時間の中ですべて説明することなどできないし、話したところで参加者が本当に知りたいことではない。

 自分自身が、専門職として感じていること、考えていることを、自分の心をきちんと一回通してから、みなさんへ向けて言葉にしていくよう心がけました。

 介護保険について、まずは、介護保険が必要とならないために何が必要か  介護保険利用が必要になったときの流れ、いつ申請すればいいのか?まずはどこに相談に行けばいいのか?  沢○が語るほかじゃぁ語れない介護保険のポイント!!

 終わった後も、多くの方が残っています。一人では、とても話を聞くことができないでいましたが、「おおた高齢者見守りネットワーク」のメンバーであるケアマネージャーや、福祉用具の事業所の方が、それぞれ対応してくれました!!

 やっぱり、こういうとき、持つべきものは見守りネットワーク で・す・ね 

 あまりの会場の熱気に、終わった後、しばし放心状態・・・・ 

 とりあえず、役割を終え、ほっと一安心。さぁ、また明日からがんばりますか!!


「知っておきたい介護保険と福祉サービスの基礎知識」の資料はこちらをクリックしてご覧ください。


 大田区社会福祉協議会主催 「知っておきたい介護保険と福祉サービスの基礎知識」今回の司会は、社会福祉協議会職員のKさん。

 Kさんとは、私が福祉の業界に入ってすぐの頃からの付き合いです。もう、10年以上になるのでしょうか・・・。地域にいつまでも変わらない人たちがいる・・・。これって心強いものなんですよね。
             ↓
P1110176.jpg

 多くの方が来場してくれました。猛暑の中参加してくださった人たちです。それぞれの人たちに必要なことを伝えよう。かなり身が引き締まりました!さぁ、話しますかぁ!!
              ↓
P1110153.jpg

 今回は、聴覚障害の参加者のために、OHPを使い、要約筆記ボランティアの方々が、私の話しをその場で文字にしてくれました。
              ↓
P1110147.jpg

P1110156.jpg

おおた高齢者見守りネットワークに協賛してくれている福祉用具事業所のみなさんが、さまざまな福祉用具を持ってきてくれました。講座終了後も、実際に福祉機器に触れる参加者が多くいました。
            ↓
P1110169.jpg

P1110158.jpg
スポンサーサイト

テーマ: 地域包括支援センターの話
ジャンル: 福祉・ボランティア

コメント

いつも楽しく観ております。
また遊びにきます。
ありがとうございます。
非公開コメント

FC2カウンター
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最近のコメント
月別アーカイブ
