プロフィール

さわ

Author:さわ
平成25年1月末、
『 地域包括ケアに欠かせない多彩な資源が織りなす地域ネットワークづくり
~ 高齢者見守りネットワーク みま~ものキセキ! ~ 』出版決定! 

今から取り組めばまだまだ間に合う!
無縁社会、孤立死、地域崩壊・・・に立ち向かうための処方せん。
超高齢社会を乗り切るための「地域におけるネットワーク」づくりのヒントをすべて教えます!
みま~もの5年間の軌跡(奇跡)を余す所なく紹介しています!
地域包括支援センター職員はじめ、保健・医療・福祉関係者、地域づくりに関わるすべての方へ必携です!

こちらから申込書をダウンロードし、ライフ出版へFAXしてください。

リンク
カテゴリー
ブログ翻訳
ブログランキング

FC2Blog Ranking

夏祭りの季節だぜぃ!!

 8月6日(金)、いよいよこの日から3日間にわたる夏祭りが口火を切ります!!

 毎年、初日のこの日は平日のため、みこしを担ぐ若衆が少ない。

 「ならば!」  

 と、地域密着病院である、当院の若人がみこしに参加するようになりました。

 毎年この日は、地域包括支援センターの事務所奥が、みこしメンバーの集い所に早変わり!若衆がみこしに行く前に、料理を振る舞い、お酒で気分を盛り上げ、祭りに送り出します 

 私も昨年までは、股ずり履いて、半纏着て  、威勢よくみこしを担いだものでしたが、今年は振る舞いに専念。若人を送り出しました。

 この地域の、夏のメイン行事「夏祭り」の日の、わが包括の一日を写真でつづっていきますね 


わが包括支援センターの玄関も、夏の陽射しをいっぱいに浴びています。
          ↓ 
P1110319.jpg

台所では、訪問から帰ってくるたびに、訪問リハビリのKくん(通称 リハコック )が、前日にゆがいたモツ2kgと、野菜を切り、煮込み準備に入りました。
          ↓
P1110315.jpg

午後には、モツ2kgが入った、鍋いっぱいの煮込みが完成!!ここから、仕事が終わり、みんなが腹をすかせて事務所にやってくるまで、じっくり煮込んでいきます・・・。
         ↓
P1110325.jpg

私は、この日は遅番。仕事に来る前に「コストコ」に寄って、お寿司、鶏の丸焼き、その他、乾き物をゲット!!
         ↓              
P1110326.jpg

仕事が終わり、みんなが集まってきました!! 「さぁ、食え!さぁ、飲め!」
         ↓
P1110334.jpg

さぁ、時間になりました!気分も最高潮、いよいよ出発です!「がんばってこいよ!!あとで応援に行くからな 
         ↓
P1110333.jpg

さぁ、O神社を出発し、 I 神社に各町会のみこしが集まり御霊入れを行い、またO神社に戻る。約3時間半のコース、いざ出発!!
         ↓
P1110340.jpg

P1110358.jpg

P1110368.jpg

P1110356.jpg

商店街のさまざまなお店の前が休憩所。料理やお酒が振舞われます。
             ↓
P1110363.jpg

当院の若衆たちも、みんな汗だくになりながら元気に休憩所に戻ってきました!いい顔してます 
モツの煮込みをがんばって作ったリハコックを中心に、「はい、ポーズ!」 
             ↓
P1110359.jpg

わが町会のみこし、輝いています 
             ↓
P1110364.jpg

いいもんですね。夏はやっぱり・・・・
「まつりっしょ!!   」

             ↓
P1110361.jpg
スポンサーサイト



テーマ: 地域包括支援センターの話
ジャンル: 福祉・ボランティア

コメント

非公開コメント

FC2カウンター
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最近のコメント
月別アーカイブ