プロフィール

さわ

Author:さわ
平成25年1月末、
『 地域包括ケアに欠かせない多彩な資源が織りなす地域ネットワークづくり
~ 高齢者見守りネットワーク みま~ものキセキ! ~ 』出版決定! 

今から取り組めばまだまだ間に合う!
無縁社会、孤立死、地域崩壊・・・に立ち向かうための処方せん。
超高齢社会を乗り切るための「地域におけるネットワーク」づくりのヒントをすべて教えます!
みま~もの5年間の軌跡(奇跡)を余す所なく紹介しています!
地域包括支援センター職員はじめ、保健・医療・福祉関係者、地域づくりに関わるすべての方へ必携です!

こちらから申込書をダウンロードし、ライフ出版へFAXしてください。

リンク
カテゴリー
ブログ翻訳
ブログランキング

FC2Blog Ranking

スポンサーサイト


東京社会福祉士会 地域支援領域研修

 大森地域の夏祭り翌日、8月7日も34度の猛暑日!「もう、いいかげんにせい!」ってな感じです 

 そんな中、東京都社会福祉士会の共通基盤研修(地域支援領域)の講義を行なうため、行って来ました早稲田まで 

 今回は、わが包括支援センター職員たち、見守りネットワークのメンバー、そして、なんと、前年度まで当包括支援センターにいた「絵描きナース!」も、はるばる仙台から駆けつけてきてくれました!!


絵描きナースってだれ???と思った方は、こちらをクリックして、ブログ記事「絵描きナースよ永久に!」をご覧になってみてください。 

 この日の地域支援研修、午前中は、
講師:朝倉美江氏(金城学院大学現代文化学部社会福祉学教授)による講義。
【プロフィール】
元神奈川県社会福祉協議会勤務、コミュニティーケアの実践研究、福祉 NPO 研究、外国人問題研究を行っている。主な著書に「生活福祉と生活協働組合福祉―福祉NPOの可能性」同時代社他多数

 午後は、私の方で、講義・演習を担当。参加されている皆さんは、1日たっぷりの学びの場となります。

 私自身も、母体資格であるみなさんとの交流で、改めて初心に帰り、元気をもらうことができました。猛暑の中、新宿に集まり、1日参加された皆さんお疲れ様でした!!


今回の、「地域支援」研修資料はこちらをクリックしてごらんになれます。


参加した多くの皆さんが、アンケートを記入してくれました。皆さんのご意見を、今後の会運営に役立たせていただきます。大きな力をいただき、ありがとうございます。みなさんのご意見・感想です。
 

地下鉄早稲田駅に降り立ち、階段を上って地上へ・・・。「あつっ!  」 会場へは、ココから歩いて20分かかりました。汗だくのヘトヘト 
 今日の講義時間は3時間・・・、体力持つかなぁ~。
         ↓
IMG_0370.jpg

会場にやっと着きました。わが包括職員たちもぐったり。汗がひきません。
         ↓
IMG_0374.jpg

絵描きナース、S栄養士、代表の中村さんと、講義前に「はい、ポーズ!」
         ↓
IMG_0378.jpg

参加者のみなさんは、午前中の講義が終わり、休憩中。見守りネットワークのチラシやパンフレットを見ている方も多くいました。
         ↓
IMG_0388.jpg

IMG_0399.jpg

さぁ、午後の講義のスタート!「よろしくお願いします!」
         ↓
IMG_0382.jpg

IMG_0385.jpg

IMG_0403.jpg

IMG_0421.jpg

後半は、グループワークを行ないました。今日一緒に来た、わが包括支援センター職員たち。みま~もメンバーも各グループに入り、一緒に話し合います。
           ↓
IMG_0413.jpg

IMG_0416.jpg

IMG_0430.jpg

今日、大森から一緒に来てくれたみま~もメンバー&包括職員たち!シャイな(?)澤を心配して、付き合ってくれてありがとう!!
          ↓
IMG_0436.jpg

絵描きナース!お疲れ!!また、俺たちに会いたくなったらいつでも帰っておいで!いつ来ても変わらずに、逸れずに、あなたと一緒に築いてきたこの地域でがんばっているからな!!
          ↓
IMG_0437.jpg
スポンサーサイト

テーマ: 地域包括支援センターの話
ジャンル: 福祉・ボランティア

コメント

非公開コメント

FC2カウンター
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最近のコメント
月別アーカイブ
