プロフィール

さわ

Author:さわ
平成25年1月末、
『 地域包括ケアに欠かせない多彩な資源が織りなす地域ネットワークづくり
~ 高齢者見守りネットワーク みま~ものキセキ! ~ 』出版決定! 

今から取り組めばまだまだ間に合う!
無縁社会、孤立死、地域崩壊・・・に立ち向かうための処方せん。
超高齢社会を乗り切るための「地域におけるネットワーク」づくりのヒントをすべて教えます!
みま~もの5年間の軌跡(奇跡)を余す所なく紹介しています!
地域包括支援センター職員はじめ、保健・医療・福祉関係者、地域づくりに関わるすべての方へ必携です!

こちらから申込書をダウンロードし、ライフ出版へFAXしてください。

リンク
カテゴリー
ブログ翻訳
ブログランキング

FC2Blog Ranking

夏の暑さを吹き飛ばせ!みまーもレストラン開店

 毎日とてつもなく暑い日が続いている8月。

 そんな夏の疲れを吹き飛ばすために、8月の「みまーもレストラン」が開店しました! 

 今回のレストランには、NHK、Y新聞の取材陣、社会福祉士テキスト教材DVD作成チームなど、多くの取材スタッフが訪れていましたが、参加者の皆さんいつもと変わらず、元気に、楽しく、大森の地で、南国沖縄を堪能していました。

 それでは、今回のレストランを担当したNさんの文章で、レストランの様子をお知らせします。

 
 『 夏企画第2弾!!今回の企画は、常夏の国「沖縄小旅行」です。

沖縄に行ったことのある方、ない方。そんな事にかかわらず、南国気分を堪能してもらいましょう。

また、今回はテレビ・新聞社の方も大勢取材にいらっしゃいました。

それでは、みまーも御一行様の小さな旅のスタートです!!

 前半は沖縄民謡を聴いて・唄って・踊りました。スタッフもエイサーの衣装で演奏を盛り上げます。
最初は照れ気味でしたが、始まってしまえばもうノリノリです  。

演奏曲目には「涙そうそう」・「花」は皆さんご存知なのでステージに出てきていただき唄って頂きました。

更には唄に合わせて踊りました。初体験のはずの参加者も、あれあれ随分お上手・お上手楽しく踊ってますねぇ~

この勢いに取材のカメラマンさんもびっくりされたことでしょう 

 さて、次はお楽しみのお食事タイム!!
沖縄からふんだんに取り寄せた食材の数々を、S栄養士が見事に美味しい料理に仕上げてくれました。

それでは、いただきまーす!

 定番のゴーヤチャンプルー・ラフテーに始まり、沖縄そば・天ぷら・お好み焼きといった珍しい 料理に皆さんの箸はいつも以上に進むは進む 

お帰りの際にはお約束の「お土産」!これはレストラン初の試みですが、旅行にはつき物ですね。

沖縄への小さな旅を皆さん十分に堪能していただきました。

会を重ねる度に進化を重ねるみまーもレストラン。来月もご来店お待ちしております。 』




さぁ、いつものように、写真で綴る「みまーもレストラン」をお楽しみください!!


Nさんが、実家沖縄から送ってもらった沖縄グッズの数々。雰囲気を盛り上げます!
         ↓
P1110623.jpg

照屋 寛正先生による三線コンサートのスタート!
         ↓
P1110630.jpg

エイサーでみんな総立ち、踊りまくり!
        ↓
P1110636.jpg

P1110653.jpg

さぁ、気合い入れて盛り上がるかぁ!! 今回がレストラン初参加のYさん。御歳88歳・・・!!
        ↓
P1110643.jpg

私、踊りだーーーーーい好き  Nさん絶好調!!
         ↓ 
P1110640.jpg

P1110648.jpg

P1110641.jpg

取材陣も、参加者のあまりのパワーに目はまん丸!口はポカンと開いたまま・・・・・  
        ↓
P1110617.jpg

コンサートが終わった後、照屋先生が、三線をみなさんに触れてもらう時間をつくってくれました。興味津々。
        ↓
P1110660.jpg

踊りを精一杯踊ったら、お腹がすいてきました・・・。さぁ、お昼にしましょ!「待ってました!」 沖縄料理のフルコース!
        ↓
img078.jpg

まずはこれっ!ラフテー(豚の角煮)・・・。
        ↓
P1110667.jpg

海ぶどう・・・、食感がたまりまへんなぁー。
        ↓
P1110673.jpg

これなんだと思いますぅー? アロエの刺身!私も初体験でした。口の中でトロッと溶けて、ジュワァーッと広がる感じ。クセになりますね・・・。
        ↓
P1110672.jpg

ジーマーミ豆腐。ピーナッツを使った豆腐です。
        ↓
P1110666.jpg

沖縄料理といえば、やっぱこれっ!ゴーヤチャンプルー。
        ↓
P1110656.jpg

タコライスも登場!
     ↓
P1110670.jpg

レストランメンバーのリクエストにより実現!スパムおにぎり 
        ↓
P1110679.jpg

みまーもレストランメンバー、コスプレに、料理作りに大活躍!!ヒラヤキー(お好み焼き)、ソーキそば(沖縄そば)、天ぷらを担当してくれました。お疲れ様でした。
         ↓
P1110682.jpg

P1110683.jpg

S栄養士から、今回の料理の説明。
       ↓
P1110674.jpg

取材関係者が、参加者にインタビュー。「キーホルダーは、私の出かけるときのお守りよ!」
       ↓
P1110684.jpg

「いいです、いいですぅー」
 記者やディレクターのみなさんに食事をお勧めしたところ、最初は遠慮していましたが、一口食べだすと、食欲はエンドレス!  まぁ、食べること、食べること  

P1110691.jpg
スポンサーサイト



テーマ: 地域包括支援センターの話
ジャンル: 福祉・ボランティア

コメント

沖縄三昧ですね。

みま~もレストランの活動が、ニュースで紹介されるのを楽しみにしています。
非公開コメント

FC2カウンター
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最近のコメント
月別アーカイブ