プロフィール

さわ

Author:さわ
平成25年1月末、
『 地域包括ケアに欠かせない多彩な資源が織りなす地域ネットワークづくり
~ 高齢者見守りネットワーク みま~ものキセキ! ~ 』出版決定! 

今から取り組めばまだまだ間に合う!
無縁社会、孤立死、地域崩壊・・・に立ち向かうための処方せん。
超高齢社会を乗り切るための「地域におけるネットワーク」づくりのヒントをすべて教えます!
みま~もの5年間の軌跡(奇跡)を余す所なく紹介しています!
地域包括支援センター職員はじめ、保健・医療・福祉関係者、地域づくりに関わるすべての方へ必携です!

こちらから申込書をダウンロードし、ライフ出版へFAXしてください。

リンク
カテゴリー
ブログ翻訳
ブログランキング

FC2Blog Ranking

こだわりと柔軟さ

 「こだわり」、「柔軟さ」・・・・。

 一見、相反するこのふたつ・・・。

 昨日、このふたつを、両輪のように持ち合わせている人たちと語り合うことができた。

 どちらも、自分が信念を持って、自分らしく生きていくためには欠かせない大切なもの。

 こだわりを持ちすぎても、他に興味や関心を持つ目が育たず、逆に、自分の視点を持たずに、あちらこちらと目移りしても、結局、自分に何を得ることもできない。

 自分のこだわりを、大切に思っていることを実現していくために、自分にはなかった価値観や、他の常識などを受け入れ(柔軟さ)、一致点を見出していく姿勢。

 このような人が、広い視野と、行動力を併せ持つことができるのではないかと、ふっと感じている・・・。



8月26・27日の2日間。『ダイシン百貨店夏祭り』が開催されました。今年から、山王自治会、山王地区商店街、そして、当院(牧田総合病院)も協力し、 『山王夏祭り』と名称も変更。地域に根ざした恒例の祭りとなりました。
         ↓
event100801_title.jpg

 さまざまな用事で、なかなか行くことができなかったのですが、二日目の夕方、やっと祭りに参上!!
 おおた高齢者見守りネットワークでは、有料老人ホーム NRE大森弥生ハイツのみなさんが中心に、昨年に引き続き、「流しソーメン」を出店してくれました。
 ですが、残念なことに、私が祭りに着いたときにはすでに完売 
 この二日間で、なんと! 31kg のソーメンを流したそうですよ!NRE大森弥生ハイツのみなさん!本当にお疲れ様でした 
         ↓
P1110832.jpg

夜になり、ちょうちんに灯りがともると、夏祭りの会場はさらに参加者が増えていきます。
         ↓
P1110834.jpg

P1110836.jpg

P1110839.jpg

P1110838.jpg

弥生ハイツの職員のみなさんも、流しソーメンを終え、やっと一息。周りのお店をのぞいています。お疲れ様でした。
            ↓
P1110831.jpg

おつかれさまぁ~~~!・・・・・・何も手伝っていないのでちょっと気が引けます・・・・・。
            ↓
P1110854.jpg

さざえにあわび!サザエは、100円券3枚で、あわびは5枚で食べられちゃうんです!!
            ↓
P1110841.jpg

ダイシン百貨店社長と、当院職員で、「はい、ポーズ  」
            ↓
P1110850.jpg
スポンサーサイト



テーマ: 地域包括支援センターの話
ジャンル: 福祉・ボランティア

コメント

非公開コメント

FC2カウンター
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最近のコメント
月別アーカイブ