プロフィール

さわ

Author:さわ
平成25年1月末、
『 地域包括ケアに欠かせない多彩な資源が織りなす地域ネットワークづくり
~ 高齢者見守りネットワーク みま~ものキセキ! ~ 』出版決定! 

今から取り組めばまだまだ間に合う!
無縁社会、孤立死、地域崩壊・・・に立ち向かうための処方せん。
超高齢社会を乗り切るための「地域におけるネットワーク」づくりのヒントをすべて教えます!
みま~もの5年間の軌跡(奇跡)を余す所なく紹介しています!
地域包括支援センター職員はじめ、保健・医療・福祉関係者、地域づくりに関わるすべての方へ必携です!

こちらから申込書をダウンロードし、ライフ出版へFAXしてください。

リンク
カテゴリー
ブログ翻訳
ブログランキング

FC2Blog Ranking



苦悩している場合じゃぁない!

 NHKスペシャル「消えた高齢者“無縁社会”の闇」を見た方も多いのではないでしょうか?

 実際の番組を見て、いろいろと感じた部分もありますが、まずは、今の現状を伝える第一歩として協力した立場としては、よかったと思います。

 (本当は、限界を感じながらも、苦悩はあまりしていないんですが・・・  背中が寂しそうでしたね・・・。 )
 

 昨夜の番組は、確かに何かしらの一石を投じるかもしれません。

 でも、長妻厚生労働大臣が言うように、個人情報を、行政と包括が共有できるようになれば、問題が解決するのかというとこれは別問題!

 いくら地域包括支援センターに、地域に暮らす高齢者の100%個人情報があったとして、その情報をたよりに、全戸訪問を実施する・・・。

 しかし、自ら地域とのつながりを断っている、自分ではSOSの声を上げられない人のところへ私たちがいきなり訪ねても、きっと、家のドアを空けてくれませんよね・・・(笑)

 要は、地域と専門職がその地域でどう向き合うのか?それが大事で、近道はないということ。 苦悩している場合じゃぁない!

 一石は投じました。考え合ういい機会にはなったような気がします。でも、実際を創るのは、まだまだこれからです。



P1110883.jpg

DSCN3219.jpg

DSCN3226.jpg

P1110887.jpg

DSCN3224.jpg

DSCN3221.jpg

テーマ: 地域包括支援センターの話
ジャンル: 福祉・ボランティア

コメント

非公開コメント

FC2カウンター
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最近のコメント
月別アーカイブ
