プロフィール

さわ

Author:さわ
平成25年1月末、
『 地域包括ケアに欠かせない多彩な資源が織りなす地域ネットワークづくり
~ 高齢者見守りネットワーク みま~ものキセキ! ~ 』出版決定! 

今から取り組めばまだまだ間に合う!
無縁社会、孤立死、地域崩壊・・・に立ち向かうための処方せん。
超高齢社会を乗り切るための「地域におけるネットワーク」づくりのヒントをすべて教えます!
みま~もの5年間の軌跡(奇跡)を余す所なく紹介しています!
地域包括支援センター職員はじめ、保健・医療・福祉関係者、地域づくりに関わるすべての方へ必携です!

こちらから申込書をダウンロードし、ライフ出版へFAXしてください。

リンク
カテゴリー
ブログ翻訳
ブログランキング

FC2Blog Ranking

スポンサーサイト


ワイン 「 澤登 」!!

 当院、名誉院長より電話が入った。

名誉院長 : 「あ~~~~~~、澤登くん。じつはねぇ、先週岩手に行ってきたんだよ。看護学校へ求人募集の依頼でね。やっぱり良いところだよ東北は・・・・・・・(しばらく、岩手に行った様子が語られる)・・・・。

 それでね、おみやげ屋さんに寄ったら、あんたの名前が目に入ったんだよ  」

私 : 「私の名前ですか!!」

名誉院長 : 「そう。それでね、買ってきてあげたから、明日持ってくるから取りに来て。」

私 : 「?????????? はい!」

 翌日、名誉院長室に何かわからないまま足を運ぶ。名誉院長、私の顔を見て、「あっ、ごめんごめん、忘れちゃった  」

 1時間後、名誉院長の奥さんが、お孫さんを連れて包括支援センターに訪れてくれた。

 手渡されたのは、ワイン! 

 ボトルには、なんと、 「澤登」 の名前が・・・。きっと、澤登さんが作ったワインで、その名前を刻んだのでしょう・・・。

 『 岩手から帰ってきたときすぐに見せてくれて、うれしそうに「これ見つけたんだよぉ~~~」と言ってたのよ。さっき電話がかかってきて、澤登さんを見つけてすぐに渡してくれ!言ってたから持ってきたわ  』 

 岩手まで行って、思い出して買ってきてくれた・・・・。うれしいもんです 

 さっそく、名誉院長にお礼に行きました。

名誉院長 : 「あんたの分と、自分の分、2本買ってねぇ~。昨日開けて飲んでみたんだよ。芳醇な味でねぇ~。おいしかったよ!」

私 : 「そうですかぁ~。ありがとうございます。名前がいいんですね!」

名誉院長 : 「・・・・・・・・・・・  」


 名誉院長!ありがとうございました!!



ワイン「澤登」! 飲むのが楽しみです! 
        ↓
P1120023.jpg

P1120027.jpg

P1120024.jpg
スポンサーサイト

テーマ: 地域包括支援センターの話
ジャンル: 福祉・ボランティア

コメント

ブドウ畑

「澤登」さんは多くの方に愛されていますね。とても素敵なワインです。想いも味も・・・伝わる・・そしていつも、あたたかいブログです。
私は、今日は90歳の女性宅に訪問し、お宅の居間の窓から、葡萄の棚が届きそうなところにあり感激していました。そこからブドウ畑がずっとひろがっていました。花畑も広がり、サラダ街道が続いています。気持ちが・・「ふうっ」と幸せになり・・半年振りにパソコンにむかうことができました。そしてこのブログを見て元気をいただいたところです。ありがとうございます。
ここも・・・ワイン・・が・・おいしいところです。
今冬・在籍した包括で、私は、大雪の雪かきから仕事を覚え、毎日怒られ凹んでいます。
マイプラン・委託は4人で280件位です。考えがあまかったです。どうせ怒られるならと、今日は、好きなように担当者会議をさせていただきました。農道・広野を走る訪問は楽しいです。訪問先では、奈良漬を頂ただいてしまい、ほろ酔いかげんで会話が弾み、1時間半もおしゃべり。 90歳の女性に浴槽でのスクワットを教わってきました。「入新井」のお花NSさんにも、お世話になりました。公園体操のスクワットも思い出しました。

ブドウ畑

「澤登」さんは多くの方に愛されていますね。とても素敵なワインです。想いも味も・・・伝わる・・そしていつも、あたたかいブログです。
私は、今日は90歳の女性宅に訪問し、お宅の居間の窓から、葡萄の棚が届きそうなところにあり感激していました。そこからブドウ畑がずっとひろがっていました。花畑も広がり、サラダ街道が続いています。気持ちが・・「ふうっ」と幸せになり・・半年振りにパソコンにむかうことができました。そしてこのブログを見て元気をいただいたところです。ありがとうございます。
ここも・・・ワイン・・が・・おいしいところです。
今冬・在籍した包括で、私は、大雪の雪かきから仕事を覚え、毎日怒られ凹んでいます。
マイプラン・委託は4人で280件位です。考えがあまかったです。どうせ怒られるならと、今日は、好きなように担当者会議をさせていただきました。農道・広野を走る訪問は楽しいです。訪問先では、奈良漬を頂ただいてしまい、ほろ酔いかげんで会話が弾み、1時間半もおしゃべり。 90歳の女性に浴槽でのスクワットを教わってきました。「入新井」のお花NSさんにも、お世話になりました。公園体操のスクワットも思い出しました。

Re: ブドウ畑

MOMOさん、コメントありがとうございます。人との出逢いを通して自分自身も成長できているという実感、これがこの職業を継続していく中での何よりの力なのだといつも思い、何とか歩んでいます。
ぜひ、また近くに来たときには、事務所の扉を開けてくださいね!
非公開コメント

FC2カウンター
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最近のコメント
月別アーカイブ
