プロフィール

さわ

Author:さわ
平成25年1月末、
『 地域包括ケアに欠かせない多彩な資源が織りなす地域ネットワークづくり
~ 高齢者見守りネットワーク みま~ものキセキ! ~ 』出版決定! 

今から取り組めばまだまだ間に合う!
無縁社会、孤立死、地域崩壊・・・に立ち向かうための処方せん。
超高齢社会を乗り切るための「地域におけるネットワーク」づくりのヒントをすべて教えます!
みま~もの5年間の軌跡(奇跡)を余す所なく紹介しています!
地域包括支援センター職員はじめ、保健・医療・福祉関係者、地域づくりに関わるすべての方へ必携です!

こちらから申込書をダウンロードし、ライフ出版へFAXしてください。

リンク
カテゴリー
ブログ翻訳
ブログランキング

FC2Blog Ranking



そのサイン、もしかしてSOS?

 おおた高齢者見守りネットワーク10月セミナーは、
「そのサイン、もしかしてSOS?~身近な人を守れるのはあなたかも~」
 弁護士・日弁連高齢社会対策本部事務局員 八杖 友一 氏。

 「みなさんは、弁護士というと、どんなイメージをお持ちですか?この前、相談に対応した方からは、『生きている弁護士を初めて見た!』と言われました。それだけ身近な存在ではないんですかね?

 敷居が高い?お金が高い?私は、このように背まで高いんです  」 

 弁護士さんの講義・・・・。そんな気持ちで構えていた参加者を、最初のあいさつで一瞬のうちに和ませてくれる。

 参加者のアンケートには、 「わかりやすい!かゆいところに手が届くように知ることができた!」、「若い青年で明るい人材。エネルギーをもらえました。」 など、日ごろ、気にかけていなかったことを知ることができたという感想が多数寄せられました。

 電話勧誘販売、悪質な訪問販売によるリフォーム工事、催眠商法・・・・。このような悪質業者は、高齢者の3つの不安に巧みに入り込んでくる。

 3つの不安・・・。 「お金」、「健康」、そして・・・・、 「孤独」

 八杖弁護士は最後に参加者に呼びかけます。

 「皆さんの「見守り」によって、地域の高齢者の虐待、消費者被害、孤独死の多くを防ぐことができる。

 地域の高齢者だけでなく、自分の家族や自分自身も守ることができる。

 みなさんの力は大きい。できることはたくさんある。たくさんの人を助けることができる。勇気を持って、今一歩、踏み出していきましょう!!」
 

 八杖弁護士の呼びかけに、参加者の皆さんは、アンケートで応えています。

 「勇気を持って地域に貢献していきたいと思います・・・」 70歳代女性

 「いろいろと企画をしていただいて、勉強させてもらい、ありがたく思います。何をどう学べばよいのか?具体的に自分ではわかりませんので、多岐にわたる事案を学びたいと思います。」 70歳代女性

 「今回の話は、今後も多数の方々に聞いてもらいたいですね。65歳以上の方だけでなく、学生以上の方々に伝えてあげられたら、地区全体で盛り上がると思います。
 毎回有意義なお話を伺えて、地域の方々にも個人的に広められたらと・・・。まずは、家族や知人に話すことを実行しています。セミナーに来られたみなさまが、隣近所の人に話してもらえるようにしたいですね。」 50歳代男性

 毎月のセミナーを積み重ねてきて3年。私たちの呼びかけに、地域の皆様が確実に考え、力を出し、協力してくださっていることを感じます。

 手をさしのべられるのは、「地域」でしかできない。私たちの会のパンフレットには、3年間この文字が刻まれています。

 これからも、一つひとつのセミナーを通して、地域に暮らす皆さんへ、「気づきの視点」を提供していきたいと思います。

 

11月セミナー「今すぐ実践!防災対策」のチラシができました!こちらをクリックしてご覧ください。



八杖弁護士。具体的にあった事例なども話しに織り交ぜながら、わかりやすく話してくださいました。
         ↓
P1130078.jpg

P1130079.jpg

今年度のセミナーも5回目。参加していただくと、4回ごとにダイシン百貨店の500円商品券を配っています。
         ↓
P1130073.jpg

いつもいつも、会場設営や受付など、協賛事業所の皆さんが関わってくれています。この支えがなければ、毎月行うセミナーなど続けて来れなかったと思います。いつもありがとうございます!!
          ↓
P1130072.jpg

P1130071.jpg

テーマ: 地域包括支援センターの話
ジャンル: 福祉・ボランティア

コメント

非公開コメント

FC2カウンター
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最近のコメント
月別アーカイブ
