プロフィール

さわ

Author:さわ
平成25年1月末、
『 地域包括ケアに欠かせない多彩な資源が織りなす地域ネットワークづくり
~ 高齢者見守りネットワーク みま~ものキセキ! ~ 』出版決定! 

今から取り組めばまだまだ間に合う!
無縁社会、孤立死、地域崩壊・・・に立ち向かうための処方せん。
超高齢社会を乗り切るための「地域におけるネットワーク」づくりのヒントをすべて教えます!
みま~もの5年間の軌跡(奇跡)を余す所なく紹介しています!
地域包括支援センター職員はじめ、保健・医療・福祉関係者、地域づくりに関わるすべての方へ必携です!

こちらから申込書をダウンロードし、ライフ出版へFAXしてください。

リンク
カテゴリー
ブログ翻訳
ブログランキング

FC2Blog Ranking

道程

 最近感じることがある・・・。

 自分自身が、大変だけれども前を向いて歩もうとしているとき、そこには同じように今の現状に満足せず、前に向かって、何かを真剣に取り組んでいる人と必ず出逢うことができるということ。

 現状に目をふさぎ、いろいろな理由を付けて歩みを止めてしまえば、やはり同じような人と出逢い、歩みを止めている言い訳をお互いで繰り返し、それぞれが傷つけないような部分での関係しかつくれない。

 前に向かって歩んでさえいれば、自分の力が足りなくとも、足りないものを伝えてくれる、学ばせてくれる人が必ず現れるということ。

 自分にうぬぼれ、人の努力や価値を受け入れられない人間にだけはならないでいたいと思う。

 もう二十歳そこそこの自分はとうに過ぎた・・・。

 振り返ると、40年を超える歳月を歩んできた自分自身の道程がある。今在る自分は、多くの人との出逢いがあって、今、この自分がある。

 人に惚れ込み、真似事でもいいからその人に近づきたい!そう思いまねだけでもしてみる・・・。でも、すぐに気づく。

 「自分はあの人にはなれない・・・」、「でも・・・」と思う。

 「あの人にはなれないけれど、あの人をめざそうとする自分がいれば、いつかあの人に近づくことができるはず!」

 10代の頃から、この繰り返しです・・・・。人に惚れ、人をめざし、近づけるように努力する。

 その人の生き方にあこがれ、その人をめざす自分がいる。その人をめざし努力する自分が、何となく誇らしく思えたり・・・・。

 生きていくということは、多くの人の人生から、バトンを受け継いでいくことなのではないかと考えています。

 これからも、受け継いだバトンを自分にしっかり刻み、自分に求められる道があるのであれば、その道を拓いて進もうと思う。

 うぬぼれず、いくつになっても、人から学び、自分を変えていく姿勢を持ち続けようと思う。それが、今まで出逢った人たちへの感謝のしるし。

 何も求めず、謙虚さを忘れず素直に生きていく。簡単なようで、むずかしい・・・。生きてきた道程が、ときに邪魔をすることもある。

 自分の周囲にいる人、友人・・・。今ここにいる自分以外の人たちは、自分自身がどのような道程を歩んできたかの証。

 自分の道程が、今、目の前にいる一人ひとりに出逢わせてくれ、一人ひとりに自分の道程がつながっているんです。

 「人こそ宝」!

 だからこそ、出逢いを決して無駄にしない自分でいたいと思っています。

 ・・・・・、こんなことを考えていたら、ふっと、高村光太郎さんの『道程』が浮かびました。 

 
『 道 程 』

     僕の前に道はない
     僕の後ろに道は出来る
     ああ、自然よ
     父よ
     僕を一人立ちにさせた広大な父よ
     僕から目を離さないで守ることをせよ
     常に父の気魄を僕に充たせよ
     この遠い道程のため
     この遠い道程のため

                           高村光太郎
  


IMG_1632.jpg

IMG_1664.jpg

IMG_1637.jpg

IMG_1656.jpg

IMG_1638.jpg

IMG_1652.jpg
スポンサーサイト

テーマ: 地域包括支援センターの話
ジャンル: 福祉・ボランティア

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

道程に

以前一度訪問していただき、履歴を追って来てからというもの、その後たびたび拝読させていただいています。

「道程」の記事に何度も頷ずき、また納得。
私は明日からまた歩き始めます。
ありがとうございます。

Re: 道程に

 コメントありがとうございます。私も定期的に拝読させてもらいますね!!
非公開コメント

FC2カウンター
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最近のコメント
月別アーカイブ