プロフィール

さわ

Author:さわ
平成25年1月末、
『 地域包括ケアに欠かせない多彩な資源が織りなす地域ネットワークづくり
~ 高齢者見守りネットワーク みま~ものキセキ! ~ 』出版決定! 

今から取り組めばまだまだ間に合う!
無縁社会、孤立死、地域崩壊・・・に立ち向かうための処方せん。
超高齢社会を乗り切るための「地域におけるネットワーク」づくりのヒントをすべて教えます!
みま~もの5年間の軌跡(奇跡)を余す所なく紹介しています!
地域包括支援センター職員はじめ、保健・医療・福祉関係者、地域づくりに関わるすべての方へ必携です!

こちらから申込書をダウンロードし、ライフ出版へFAXしてください。

リンク
カテゴリー
ブログ翻訳
ブログランキング

FC2Blog Ranking

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「心」を自分自身に・・・

 地域包括支援センターは、専門の三職種が配置されている。「社会福祉士」、「主任介護支援専門員(主任ケアマネージャー)」、「保健師(もしくは在宅経験のある看護師)」

 当包括支援センターは、社会福祉士がHくんと、絵描きナース退職に伴い、今年4月から新たに加わったTHさん。あだ名は「たわ子!」意味は?と聞かれても特にはない。

 ただ本人に会ってもらえればわかりますが、ぴったりのネーミングだと思います。名付け親は当然わ・た・し 

 15名ほどの面接の中から、たわ子に来てもらいました。

 主任ケアマネージャーは、在宅介護支援センターの頃からの10年以上の経験を持つIさん。

 看護師は、当医療法人の居宅介護支援事業所の管理者だった頃に、地域の事業所でケアマネージャーとして働いていたTさんをスカウトして、それからずっと共に歩んでもらっている。(地域の事業所の方々に、「誰かうちに来る人いない?」と聞いたときに、ほとんどの方が、このTさんを候補としてあげてくれたのです)

 あとは、今年の3月に退職した絵描きナース。この子は現在宮城県にいる。この6名がうちの不動のメンバー。

 それぞれの専門で働いていた一人ひとりが、今から3年前、この地域包括支援センター入新井で出逢い、この入新井包括の一歩が始まった。

 よくもまぁ、こんなメンツが集まったと思う。すばらしいメンバーたちです。ここまで歩んできたのも、このメンバーだったからでしょう。

 一人ひとりにいつも言っていることがあります。 

 大変だけど、表面的な仕事はするな!表面的な自分になるな!

 人とつむぎ合うことのできる人であれ。人から学べる真摯な自分になりなさい。今に満足しない!

 そう、今年度の我が包括支援センターの目標は、「自分自身に向上心、向学心を持つこと」

 学ぶことをおろそかにしては、自分自身の中に「心」を持つことができない。

 「心」がなければ、人と向き合い、つむいでいく仕事などできない。それぞれの専門性を身につけるのは当たり前。その中に自分の大切な「心」を持ちなさい。

 ここでいう「心」・・・・。それは、「やさしい」とか、「いい人」、と相手に表現されるようなものじゃぁない!この仕事をしていく上での根っこ、羅針盤。

 「もともと持ち合わせている!」というような、薄っぺらい自信やプライドなどいらない。

 学んで初めて獲得できる根っこ。それを持ち合わせて人と向き合う。日常の何気ない物事の中で、本質を見つめることのできる視点。人とつながるための引き出し。

 自分自身が誇りに持てる自分であろう!なおかつ専門職であろう・・・。いらないものを捨て、努力して学んで獲得できたものをこそ、自分の心に刻みましょう。

 それが結果的に、自分を、太い根を持った人に、専門職に育てていくことにつながる。


 厳しいことを言っていると、自分でも思います・・・・。でも、この職員たちならわかってくれるはずです。

 この6名は絶対にあきらめません。

 一人ひとりの根っこを一緒に育んでいきます。ここで出逢ったんですから。ここに来てくれたんですから。これからも不動のメンバーで歩んでいくんですから・・・。

 この6名で、それぞれ専門を持った自分たちとして、地域に根ざしていくんです。

 これからもよろしくな!学ぶことから逃げないで、一緒に成長していきましょう。今は、宮城にいるもう一人の我が包括職員、「絵描きナース」もな!!


3年前に、今のメンバーとなった頃のことを綴った記事、「我が包括職員へ」は、こちらをクリックしてご覧ください。


IMG_1814.jpg

IMG_1815.jpg
スポンサーサイト

テーマ: 地域包括支援センターの話
ジャンル: 福祉・ボランティア

コメント

頑張ります!たわこ
非公開コメント

FC2カウンター
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最近のコメント
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。