プロフィール

さわ

Author:さわ
平成25年1月末、
『 地域包括ケアに欠かせない多彩な資源が織りなす地域ネットワークづくり
~ 高齢者見守りネットワーク みま~ものキセキ! ~ 』出版決定! 

今から取り組めばまだまだ間に合う!
無縁社会、孤立死、地域崩壊・・・に立ち向かうための処方せん。
超高齢社会を乗り切るための「地域におけるネットワーク」づくりのヒントをすべて教えます!
みま~もの5年間の軌跡(奇跡)を余す所なく紹介しています!
地域包括支援センター職員はじめ、保健・医療・福祉関係者、地域づくりに関わるすべての方へ必携です!

こちらから申込書をダウンロードし、ライフ出版へFAXしてください。

リンク
カテゴリー
ブログ翻訳
ブログランキング

FC2Blog Ranking

凛として・・・

 すべてが丸く治まる・・・・。

 当然、それに越したことはない。そこに向かって当然、全身全霊を尽くしていく・・・。

 最後の最後まで・・・・。

 だが、そこに関わるあらゆる立場のものが多ければ多いほど、一致点を見出すことが難しくなる。

 それぞれの立場でしか物事を見ることができない。それは当然のこと。でも・・・、わかってもらわなきゃぁいけない。

 これを実現させることを心待ちにしている人たちがいる。その人たちに関わっている自分がいる。

 きれいごとではうまくいかない。

 会うこともできないような人に会うために、 「実」(じつ) を積んできた。

 流れを引き寄せるためのあらゆる努力もしてきた。

 どの分野のどの人とも、これを進めるための 「利」 を伝えられる度量を自分に叩き込んできた。

 これを生み出すために、どれだけの仲間たちが力を込めたことだろう・・・。それを考えたらやらなきゃぁいけないんです。

 すべてを丸く治めるには、あまりにも事が大きい・・・。でも可能性がないわけではない。だからこそ、譲れないことは譲らない姿勢も必要。

 ときには、傍観者からの冷静な評価も自ら受けましょう。評価ほど容易なものはない。責任の無いものはない。こんなもの気にしている暇はない。 (結構胸に突き刺さるんですけどね・・・・  )

 人生の中で、自分が出張り、勝負をかけることなど、そう何度もあることではない。

 ただ、これだけは自分が突っ張るということがあるんだったら、とことんやるしかない。

 あと1年か、それ以上か。自分がそこまで持つのか?やり遂げられるのか?不安も、プレッシャーもあります。

 ただこれだけは、この地域に暮らすすべての人が受けられる形を、永続的に続く形を創らなければならないんです。多くの人がここまで築いて育んできてくれたんですから。 

 それにふれている自分だからがんばれるんです、がんばろうと思うんです。力がわいてくるんです。自分一人では、とっくに逃げていたかもしれません。とっくに降参していたことでしょう。 

 もう少しです。あともうちょっと踏ん張ろう・・・。

 そして、これが実った暁には、自分が自分としてやりたいことを、やりたいな  

 あらゆる舞台芸術をもう一度、貪欲に見てみたい。できれば、制作にも関わりたい。制作にかかわるなら、やはりもう一度児童演劇だな!そのためには、もう一度感覚を取り戻すために学ばないとな!

 もう一度勉強もしてみたい。人間について、一から学んでみたい。もう一度大学で学んでみたい。今の自分なら、貪欲に、本当の意味での学びを受けられるかもしれない。
 
 やりたいことは山ほどある!! 

 
 何のことかさっぱりわからないですよね。わからないように書いていますから仕方ありません。

 要は、何かことを起こすということは、こういうことだということ。傍観者でいるうちは、何も生まれないんです。

 覚悟が必要なんです。これを持った人から何かが生まれる・・・。凛と自分を持った人がいて、そこから何かが生まれ、育まれていくんです。

 このような人たちから、今、各地域で、さまざまなネットワークが生まれ始めています。この動きを心からうれしく感じています!このような努力をされている各地域の各専門職のみなさんへ、心からのエールを、この大田区の地よりおくらせてもらいます。そう、みま~もの仲間と一緒に・・・・。

IMG_20320.jpg

IMG_2044.jpg

IMG_2037.jpg
スポンサーサイト

テーマ: 地域包括支援センターの話
ジャンル: 福祉・ボランティア

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

FC2カウンター
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最近のコメント
月別アーカイブ