プロフィール

さわ

Author:さわ
平成25年1月末、
『 地域包括ケアに欠かせない多彩な資源が織りなす地域ネットワークづくり
~ 高齢者見守りネットワーク みま~ものキセキ! ~ 』出版決定! 

今から取り組めばまだまだ間に合う!
無縁社会、孤立死、地域崩壊・・・に立ち向かうための処方せん。
超高齢社会を乗り切るための「地域におけるネットワーク」づくりのヒントをすべて教えます!
みま~もの5年間の軌跡(奇跡)を余す所なく紹介しています!
地域包括支援センター職員はじめ、保健・医療・福祉関係者、地域づくりに関わるすべての方へ必携です!

こちらから申込書をダウンロードし、ライフ出版へFAXしてください。

リンク
カテゴリー
ブログ翻訳
ブログランキング

FC2Blog Ranking

スポンサーサイト


ご近隣のみなさんに愛される場として・・・

 ワイワイ・ガヤガヤ・・・・・。

 昨日、事務所の玄関が開く前から話し声が聞こえてくる。「こんちわぁ~~~~~~!」

 私たちの包括支援センターや、おおた高齢者見守りネットワークの取り組みでかかわりのあるみなさんが集合!

 この日は、おおた高齢者見守りネットワークの「まとめ集」作成のための地域住民の方を対象とした座談会に来ていただきました。

 介護予防教室に参加し、ウォーキングの自主グループを立ち上げた方。おおた高齢者見守りネットワークの立ち上げ当初から、セミナーや、みま~もレストランに参加している方。

 支援センターのすぐそばに住んでいて、夕飯の冷奴の付け合せに、包括菜園のしそをちょいと摘んでいくSさん  などなど顔なじみのみなさんです!!

 座談会の司会は、おなじみの東京都長寿健康医療センターNさん!私たちの取り組みに興味を持っていただき、ずっと協力してくれています。

座談会開始!!

『Nさん : みま~もにはみなさんどんな経緯で関わったんですか?

Sさん : STさんが「介護予防教室に行ってみよう」とさそってくれたのよ。でも最初はことわっていたの。

Nさん : どうしてことわっていたんですか?

STさん: 自分は年寄りじゃぁない!と思ってんのよ!じゅうぶん年寄りなんだけどね・・・ 

Sさん : でもみま~もの会もできて3年?すごい進歩よね!今、全国に4000を超える包括支援センターがあるみたいだけど、このセンターは全国的に見てもやっている方よね。

みなさん: うん、うん(うなずく)

Nさん : よく、地域包括支援センターの全国の動きを知っていますね。

Sさん : だって、この前、このセンターが出たNHKの番組見たもの。「無縁社会!」・・・、ここの所長さんが出たのよ!知ってる?生よ!生!しかも3時間番組!なんと、座談会! 

Nさん : 今、いろいろなところでセミナーなどが開催されていますが、みま~ものセミナーは毎回盛況ですよね。セミナーの魅力って何ですか?

みなさん: 話題が身近だということかしら・・・。知っておいてもいいかな?って思えるような話題なのよね。

みなさん: ただ、セミナーで勉強もいいんだけど、レストランはおいしい食事が食べれるし、お化粧や歌を歌ったり・・・、レストランはやっぱり楽しい!楽しみにいける場所なのよね。』


 お茶菓子を食べながら話は延々と続く・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

 みなさん、友だちの家に来たような感覚で、思ったことを話してくれる。私たちの包括支援センターを、住民として大切に思い、誇りに思ってくれている。

 ここに来ている人たちは、みんな「おおた高齢者見守りネットワーク」を通して、私たちと今のような関係になっている。

 みま~もの活動が大変か?楽か?のものさしで考えれば、当然大変です。

 でも、苦しくはない。取り組むことによって大変さだけではない何かがあるからです。

 じゃぁ、その「何か」とは何なのでしょう。それは、自分たちの日々のかかわりが、人を通して実を結んでいるということを感じることができる「実感」のようなものでしょうか・・・。

 人と関わる専門職として、これほどやりがいを感じ、うれしく思えることはない。今日、ここに集まった地域に暮らす人たちに、私たちは、専門職としての「芯」をいただいている。そんな気がしています。 

 

みま~もまとめ集に掲載するための、「座談会」を開催。今回の座談会は、みま~もをずっと見守ってくれている地域住民の皆さんたちです!!
          ↓
P1140014.jpg

Nさんがひとつ質問すると、機関銃のように皆さんからの思いのこもった発言が返ってきます。
          ↓
P1140015.jpg

座談会に来てくれたAさんが、手作りラー油を差し入れてくれました!!このラー油のうまいの何の!!今後みま~もで取り組む予定のサロンでは、このAさんに「お袋の味!料理教室」を、定期的に行ってもらう予定でいます。たのんますよ!Aさん!
          ↓
P1140019.jpg
スポンサーサイト

テーマ: 地域包括支援センターの話
ジャンル: 福祉・ボランティア

コメント

非公開コメント

FC2カウンター
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最近のコメント
月別アーカイブ
