プロフィール

さわ

Author:さわ
平成25年1月末、
『 地域包括ケアに欠かせない多彩な資源が織りなす地域ネットワークづくり
~ 高齢者見守りネットワーク みま~ものキセキ! ~ 』出版決定! 

今から取り組めばまだまだ間に合う!
無縁社会、孤立死、地域崩壊・・・に立ち向かうための処方せん。
超高齢社会を乗り切るための「地域におけるネットワーク」づくりのヒントをすべて教えます!
みま~もの5年間の軌跡(奇跡)を余す所なく紹介しています!
地域包括支援センター職員はじめ、保健・医療・福祉関係者、地域づくりに関わるすべての方へ必携です!

こちらから申込書をダウンロードし、ライフ出版へFAXしてください。

リンク
カテゴリー
ブログ翻訳
ブログランキング

FC2Blog Ranking



決めつけない!

 何事もそう・・・。

 自分自身の中で、

「こういうもんだ!!」

と決めつけて物事を見つめる時点で、自分の周りのあらゆるものが止まってしまう。

 固定概念で物事を見つめることしかできなくなってしまう。

 時代も、人も、日々変化していくもの。人はよりよいものに向かって道を切り拓いていく。そこに時代が形を変えてついてくる。

 周りが止まってしまうのではなく、自分が立ち止まって、それ以上動けないでいるから、周りが止まって見えてしまっているだけ。

 時代を、今在る自分の周りの環境を、決めつけることだけはやめましょう。

 周りは動いているんです。決して止まることなく・・・。

 そして、待っているんです!あなたの新しい一歩を!

 自分で考え、学び、人との関係で心動かされ、何かに一心に取り組んでいく・・・。

 生涯の中で、自分の『 利 』のために・・・、というものではなく、何か大切なもののために一心に取り組めることを見つけることができること。

 これって、人として何よりの幸福なのだと思っています。

 自分の『 利 』のためではないものにこそ、一心に取り組むことができる自分になる。これが、結局は大きい意味で、自分のために形を変えて必ず返ってくる!!

 新たなものが見える、物事を広く大きく見ることのできる自分となって・・・、人としての成長を遂げた自分となって・・・・。

 つくづく感じます・・・。

 周りを決めつけることよりも、自分自身を、今在る自分を、「こんなもんだ」と決めつけてしまうこと。これが一番物事を見えなくさせてしまうことだって・・・。


【 追 記 】

 友から、クリスマスの日に第3子が誕生したと連絡が入りました。心から祝福いたします。 
    


PC200241.jpg

PC190041.jpg

IMG_2823.jpg

IMG_2829.jpg

テーマ: 地域包括支援センターの話
ジャンル: 福祉・ボランティア

コメント

非公開コメント

FC2カウンター
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最近のコメント
月別アーカイブ
