プロフィール

さわ

Author:さわ
平成25年1月末、
『 地域包括ケアに欠かせない多彩な資源が織りなす地域ネットワークづくり
~ 高齢者見守りネットワーク みま~ものキセキ! ~ 』出版決定! 

今から取り組めばまだまだ間に合う!
無縁社会、孤立死、地域崩壊・・・に立ち向かうための処方せん。
超高齢社会を乗り切るための「地域におけるネットワーク」づくりのヒントをすべて教えます!
みま~もの5年間の軌跡(奇跡)を余す所なく紹介しています!
地域包括支援センター職員はじめ、保健・医療・福祉関係者、地域づくりに関わるすべての方へ必携です!

こちらから申込書をダウンロードし、ライフ出版へFAXしてください。

リンク
カテゴリー
ブログ翻訳
ブログランキング

FC2Blog Ranking

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

私が愛した街・・・・・

 年の瀬も迫り、わが包括支援センターも、明日で今年の業務が終了となります。

 朝からみま~もに関わっている事業所の皆さんが訪れます・・・・。

 「来年もみま~もに力を出しますね!!」などと、頼もしい言葉がかえってくる 

 そんな中、一本のメールが届く。デイサービスで相談員として働く I くんからでした。

 先日のブログ記事、 「地域に寄り添う、これからも・・・ずっと・・・」を読んで、思いをメールで送ってくれたようです。

 『 近くに顔見知りの専門職の方がいる。しかも、顔見知りだからこそ、気軽に相談できる。読んでいて感動し、ググッときました。

 そんな、早期に介入できる仕組みづくりを追求し続けるみまーもチーム。

 素敵だと思います。

 私も、これからも、近くにいて、気軽に相談できる専門職として皆様から学び、地域貢献していきたいと思います。

 ありがとうございました!』


ブログ記事「地域に寄りそう、これからも・・・、ずっと・・・」は、こちらをクリックしてご覧ください。


 生活保護ケースワーカーのHさんは、「今日がきっと会える最後だね!今年もお世話になりました!これっ、一人1個づつだからね!けんかしないように!じゃぁ、また来年!」と、慌しく帰っていった。

 一つの小袋を置いて・・・・。

 じつは、Hケースワーカーは、男性なんですが大のスイーツ通 

 『 里帰りにお土産に持っていきたいNO1スイーツランキング第1位  』のお菓子を置いていってくれたのです!「やった~!」

 Hケースワーカー!来年もよろしくね!


 事務所のご近所で暮らすSさんは、ご主人と一緒に登場!

 みま~もレストランや、セミナーに欠かさず来て下さっている仲の良いお二人です。

 年末のご挨拶のあと、ご主人が間髪入れず開口一番!「センター長にお願いしたいことがあるんだけど・・・」

 じつは、ご主人。現役の国際政治経済学研究科の大学院生!

 修士論文で、高齢者が安心して暮らせる社会環境、介護保険制度についてまとめたものを読んで、「意見を聞かせてほしい!」と、お願いされちゃったのです 

 さっそく、空いている時間に読破!

 政治・経済の視点から、措置時代→介護保険制度導入→制度発足後の経緯・・・。10数年にわたる整理と、自身の意見がきちんと入ったすばらしい論文でした。

 そして、ご主人の論文の中には、しっかりとみま~もの歩み、当包括支援センターの歩みが記されていた・・・・。

 現場の実態を踏まえて整理されていて、本来、国が長期的な視野に立って考えなければならない問題を、Sさんの論文の中にはしっかり表現されていました。

 真正面で意見を言うのは恥ずかしいので、さっそくお手紙を書き、参考になると思う資料と一緒にHくんに持っていってもらいました。  (じつは、私、超照れ屋なんです  )


 今年1年も、いろ~~~~~~~~~んなことがありました。多くの出逢いがありました。

 地域にどっかりと、自然に存在する包括支援センターでありたい。地域の方々と、自然に向き合うことのできる私たちでありたいと歩んできました。

 地域で働く、地域に暮らすみなさんとの、日常のこのような関係性があるからがんばろうと思えるんです。

 この地域を好きになったんです。

 この地域に暮らす人たちのために、自分たち包括職員に何ができるのかを考えて歩んできたんです。大それたことなど必要ない。そんなことできる力などない。

 日々、上に書いたような日常の関係を、住民、専門職たちと築いていけばいい。

 この日常の関係があって、いざというときに力を合わせることができる。そう信じています。


 (包括支援センターは明日で仕事納めなのですが、当病院は30日の午前中まで・・・。結局、私はずっと事務所には来てるんですよね・・・・。) 


IMG_3105.jpg

IMG_3106.jpg

IMG_3107.jpg

PC260379.jpg

IMG_3113.jpg

PC260377.jpg
スポンサーサイト

テーマ: 地域包括支援センターの話
ジャンル: 福祉・ボランティア

コメント

非公開コメント

FC2カウンター
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最近のコメント
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。