プロフィール

さわ

Author:さわ
平成25年1月末、
『 地域包括ケアに欠かせない多彩な資源が織りなす地域ネットワークづくり
~ 高齢者見守りネットワーク みま~ものキセキ! ~ 』出版決定! 

今から取り組めばまだまだ間に合う!
無縁社会、孤立死、地域崩壊・・・に立ち向かうための処方せん。
超高齢社会を乗り切るための「地域におけるネットワーク」づくりのヒントをすべて教えます!
みま~もの5年間の軌跡(奇跡)を余す所なく紹介しています!
地域包括支援センター職員はじめ、保健・医療・福祉関係者、地域づくりに関わるすべての方へ必携です!

こちらから申込書をダウンロードし、ライフ出版へFAXしてください。

リンク
カテゴリー
ブログ翻訳
ブログランキング

FC2Blog Ranking

かがやけ!君の命・・・

 おおた高齢者見守りネットワークが、年1回、特別セミナーとして位置づけているのが、認知症セミナー『認知症の人と歩む町に!』です。

 このセミナーが2月12日(土)に迫っている。

 現在申し込み人数は185名。みま~ものメンバーも含めると、現段階で200名を超えている。【定員200名】  

 第1部は、当院副院長 脳神経外科 荒井 好範 医師による

 「手術で治る認知症~正常圧水頭症~と、認知症予防の話し」

 そして、第2部は、劇団わらび座による歌舞公演!!

 劇団わらび座とは、20年以上前、私が児童演劇の仕事をしていたときに出逢って依頼、20年ぶりの再会です!!

今回、この認知症セミナーにぜひ協力してほしいと連絡を取ったところ、快諾してくれた!!

 しかも、たまたま、このセミナーの数日前に大田区での公演があったため、驚くほど格安の上演料で公演を行ってくれるのです!

 本当に、出会いに感謝です・・・・。

 昨日、このわらび座の制作担当者 I さんが打ち合わせのため事務所にやってきた。公演プログラムを聞くと、20年前の記憶がよみがえり、もう~~~~、ワクワクもの! 

 ソーラン節、虎舞い、秋田音頭、花笠音頭・・・・・、そして、「参加者全員と一緒にうたいましょう!」と、わらび座が作った歌、 『 輝け君の命 』 も、プログラムに入れてくれました。

「この地球は この命は 一億年の時を超えて 君も僕も かけがえのない 大切な人間同士

一人ひとりの輝きが 人の歴史をつくってゆく 輝け君の心 精一杯生きてゆこう 輝け君の命 精一杯生きてゆこう 」

「この地球を この命を うばうものを許しはしない 君と僕と 手をとりあい 熱い思いで生きてゆこう

一人ひとりの輝きが 人の歴史をつくってゆく 輝け君の心 精一杯生きてゆこう 輝け君の命 精一杯生きてゆこう 」


 セミナー当日、地域に暮らす200名の参加者、そして、みま~もメンバーである専門職たちの歌声がひとつとなり、ホール全体に鳴り響くことでしょう・・・。

 うれしいことに、当日、劇団に出す昼食を、「みま~もレストラン」栄養士Sさんが、心をこめて作ってくれると自ら言ってきてくれました! 

 そのため打ち合わせにも参加。

 劇団員の好みを聞いたところ、油ものは公演前には食べないそうです。あまりのハードな公演のため、公演前に油ものを食べると、逆流してきてしまう。そのため和食を希望!Sさん!心のこもった和食たのんますよ!!

 さぁ、当日まであと2週間!準備を急ピッチで進めていきましょう!!


2月12日認知症セミナー「認知症の人と歩む町に!」の案内は、こちらをクリックしてご覧下さい。


昨年10月の段階で、わらび座に公演依頼を行ったときのブログ記事、『生命の賛歌』はこちらからご覧になれます。


わらび座 制作担当 Iさんとの打ち合わせにも熱が入ります・・・。
      ↓
P1160009.jpg
スポンサーサイト



テーマ: 地域包括支援センターの話
ジャンル: 福祉・ボランティア

コメント

非公開コメント

FC2カウンター
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最近のコメント
月別アーカイブ