プロフィール

さわ

Author:さわ
平成25年1月末、
『 地域包括ケアに欠かせない多彩な資源が織りなす地域ネットワークづくり
~ 高齢者見守りネットワーク みま~ものキセキ! ~ 』出版決定! 

今から取り組めばまだまだ間に合う!
無縁社会、孤立死、地域崩壊・・・に立ち向かうための処方せん。
超高齢社会を乗り切るための「地域におけるネットワーク」づくりのヒントをすべて教えます!
みま~もの5年間の軌跡(奇跡)を余す所なく紹介しています!
地域包括支援センター職員はじめ、保健・医療・福祉関係者、地域づくりに関わるすべての方へ必携です!

こちらから申込書をダウンロードし、ライフ出版へFAXしてください。

リンク
カテゴリー
ブログ翻訳
ブログランキング

FC2Blog Ranking

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

社会福祉士が創造する見守りネットワークとは!

 2月5日(土)神奈川県社会福祉士会 県央支部が実施した研修会に参加してきました。

テーマは、 『社会福祉士が創造する見守りネットワークとは!』


神奈川県社会福祉士会 県央支部主催 『 研修(見守りネットワークについて)&宿泊交流会 』案内の詳細は、神奈川県社会福祉士会のホームページでご覧になれます。ここをクリックしてください。

 今回の研修に参加している参加者の大部分は宿泊研修。

 研修で学んだことを、じっくり、夜を徹して語り合います・・・。

 同じ資格を持つもの同士が集う。

 社会福祉士会の集まりだけあって、参加している人たちの従事している場所もさまざま。包括支援センター職員、医療ソーシャルワーカー、障害者施設相談員、行政職員、開業社会福祉士などなど。

 でも、ここには『社会福祉士』として集っている。

 そして、ここで学びと元気をもらい、それぞれ従事している場へまた戻り、対象としている 『 人 』 と向き合っていく。

 さぁ、私も大森の地へ戻り、また地域と向き合いますか! 


研修の場所は江ノ島にある『 県立かながわ女性センター 』。車で国道138号線を通り、潮風に心癒されながら現地に向かいます。
           ↓
P1160113.jpg

江ノ島に着くと、みま~も社会福祉士メンバーと合流。(代表の中村さん、大阪にも一緒に行ったTさん、うちの包括のHくん)まずは、いつものように現地の地区踏査開始!!
         ↓
P1160135.jpg

いきなりかわいい猫ちゃん発見!「ここにかわいい猫がいるよぉ~!」と言うと、絶対夢中になってやってくる人がいることを私は知っている・・・・。
         ↓
P1160116.jpg

「ほぉ~~~らね  」
         ↓
P1160117.jpg

「うちのアサリは、大きくてうまいんだよ!」 
         ↓ 
P1160126.jpg

お土産屋さんでみつけた日本人形・・・。「うつくしい・・・・・・・」
         ↓
P1160133.jpg

P1160134.jpg

お土産屋さんを出たあたりから、ふっと気づく・・・。

俺たち、社会福祉士会の研修に講師として来てるのでは???

気づいているのは、どうやら私だけらしい・・・・。カニ探しに一生懸命なみま~もメンバーたち 
         ↓
P1160148.jpg

江ノ島神社に立っている私を、携帯電話で撮影してくれている中村お・じ・さ・ん。どう見ても観光客です・・・
         ↓
P1160137.jpg

お腹がすいたので、お昼ご飯!見てくださいこの食欲!

「いやぁ~、江ノ島を満喫したね!」 

ちがいます!

「 こ・れ・か・ら・・・・です! 」
         ↓
P1160150.jpg

などなど、珍道中が多少ありながらも、神奈川県社会福祉士会 県央支部研修に到着!頭を180度切り替えました。

まず最初は、中村さんから社会福祉士として開業し、みま~もにも関わっている思いが語られます。
         ↓
IMG_3626.jpg

私からは、おおた高齢者見守りネットワーク発足の経緯。取り組むにあたって大切にしてきたポイント。都市部の高齢化に、社会福祉士が取り組んでいくべきものについて、話しをさせてもらいました。
         ↓
IMG_3631.jpg

社会福祉士会の集まりだけあって、参加している人たちの従事している場所もさまざま。包括支援センター職員、医療ソーシャルワーカー、障害者施設相談員、行政職員、開業社会福祉士などなど。

でも、ここには『社会福祉士』として集っている。いい刺激をもらいました。
         ↓
IMG_3638.jpg

今回の研修は、宿泊研修。研修が終わったあとは、皆さんと夕食をともにさせてもらいました。
         ↓
P1160151.jpg

P1160153.jpg

夕食が終わったあとも、お菓子をつまみながら懇親会。私たちは、このあと帰りましたが、参加している人たちは、きっと、この後もエンドレスで語り合ったことでしょう 

もしかして・・・・!宿泊には恒例の、 「枕投げ」 もしてたりして・・・ 
           ↓
P1160157.jpg
スポンサーサイト

テーマ: 地域包括支援センターの話
ジャンル: 福祉・ボランティア

コメント

いい研修会でした

中村さん、澤登さん、研修会の講師、ありがとうございました。「これぞネットワーク形成!!」の貴重な実践事例が勉強になりました。大和市で「障害児の通学支援に関する地域懇談会」を3月に2ヶ所で企画していて、地域の障害児の保護者、自治会、老人会、居宅事業所、市社協、行政による支援ネットワークづくりに奮闘中です。みまーもの成果は大きな励ましになります。
それから個人的には、反戦、平和、人権、環境をテーマに「おぎの・9条の会」代表をしています。戦争の無い社会は福祉の最低限の基盤です。戦争への加担も許しません。
今後ともよろしく。
非公開コメント

FC2カウンター
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最近のコメント
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。