プロフィール

さわ

Author:さわ
平成25年1月末、
『 地域包括ケアに欠かせない多彩な資源が織りなす地域ネットワークづくり
~ 高齢者見守りネットワーク みま~ものキセキ! ~ 』出版決定! 

今から取り組めばまだまだ間に合う!
無縁社会、孤立死、地域崩壊・・・に立ち向かうための処方せん。
超高齢社会を乗り切るための「地域におけるネットワーク」づくりのヒントをすべて教えます!
みま~もの5年間の軌跡(奇跡)を余す所なく紹介しています!
地域包括支援センター職員はじめ、保健・医療・福祉関係者、地域づくりに関わるすべての方へ必携です!

こちらから申込書をダウンロードし、ライフ出版へFAXしてください。

リンク
カテゴリー
ブログ翻訳
ブログランキング

FC2Blog Ranking

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

届け!秋田おばこたちへ!

 『 秋田おばこ 』 とは、秋田で生まれ育った娘さんを指す言葉らしい・・。

 先週開催した認知症セミナーで、秋田からはるばる公演を行なうために来てくれた「わらび座」の方が教えてくれた・・・。


それから数日して・・・・、

 「さわのぼりさぁ~~~~ん!でんわぁ~~~~!  」

「ほぉぉぉぉぉぉ~~~~い!   」


 電話の前に来て、看護師のおハナに電話の相手がだれかをたずねると・・・、

 「秋田県の看護学校3年生の○○さんですって・・・・?」

 「秋田ぁ   」

 電話に出ると、緊張しているのか、震えた声で話す○○さん。

 用件は・・・・・、

 この○○さんは、秋田の看護学校の3年生で卒業式を2週間後に控えている。この3年生たちで卒業式に何か発表したいと考えていて、以前聴いたことのある、

わらび座の「輝け君の命」

を、手話を交えて卒業生全員で発表したいと考えた。

 しかし、肝心の「輝け君の命」の楽譜もなければ、手話のやり方もわからない・・・・・   でも、卒業式当日はどんどん迫ってくる。

 秋田県のわらび座に連絡をしたらしいが、担当者が公演にみんな出払っていた・・・。

 そこで、インターネットで「 輝け君の命 」と検索したところ、私のブログにたどり着いて、思いきってうちの事務所に連絡をしてみた・・・・。

 と、いうわけ。

 たしかに、「輝け君の命」と、曲名で検索すると、私のブログが一番最初に出てくる・・・・ 
           ↓
図1


○○さん : 「学校を卒業したら、離ればなれになる仲間たちとの最後の思い出にこの歌をみんなで歌いたい!

 この歌を、看護学生なので、手話でやってみたいんです!もしあったら、楽譜と、歌をうたっている映像があれば頂けないでしょうか・・・」

 ○○さんの思いが痛いほど伝わってきた。

 たしかに、私たちのところには、わらび座からいただいた楽譜があり、認知症セミナーのときのステージを記録のために撮っておいたDVDがある。

 目の前にある 「認知症セミナー第2部わらび座公演」 と書いてあるDVDを手でさすりながら、しばらく考え、私はこう答えました。

 「わかった!うちには、○○さんが欲しいものがあるんだけど、こればっかりは、わらび座の人に確認しなければいけないから、私から連絡して聞いてあげる。それでよければ、もう卒業式まで間もないからすぐに送ってあげるよ!」

 ○○さんの電話の声が一気に大きくなる!

 「ホントですかぁ!よかったぁ、ありがとうございます!   」

 このあと、すぐに、認知症セミナーでお世話になったわらび座の I さんへ連絡。広報部に確認をしてくれて、折り返しすぐに連絡が戻ってきた。

 結果は・・・・・、「OK!  」 

 さっそく、秋田県の○○さんへ、楽譜とDVDを送ってあげました。一言メッセージを添えて・・・・。

 これが届いたときの秋田おばこたちの喜びが目に浮かぶようです・・・  

 届いた楽譜とDVDを見て、まずは歓喜の声をきっと上げるな・・・。 「キャーッ!」   

 すぐに、みんなで映像を見て手話を覚え、歌を何回も何回も繰り返し歌って練習をする!

 練習を繰り返す中で、仲間の団結がどんどん深くなる・・・。

あっという間に卒業式当日を迎える・・・。

 そして・・・・、

 おっと、いけねぇ~!ここまで勝手に空想していたら、こっちが感動して目頭が熱くなってきやがった! 

 一刻も早く、 「届け!秋田おばこたちへ!!」  


「輝け君の命」と検索して、○○さんがヒットした私のブログ記事、その名も「輝け君の命」は、こちらをクリックしてご覧下さい。


IMG_3515.jpg

IMG_3496.jpg

IMG_3507.jpg

IMG_3531.jpg

P1230617.jpg
スポンサーサイト

テーマ: 地域包括支援センターの話
ジャンル: 福祉・ボランティア

コメント

ご縁

ここのところ
秋田とのご縁が続いてますね
一度行くことになるのでしょうね?!
非公開コメント

FC2カウンター
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最近のコメント
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。