プロフィール

さわ

Author:さわ
平成25年1月末、
『 地域包括ケアに欠かせない多彩な資源が織りなす地域ネットワークづくり
~ 高齢者見守りネットワーク みま~ものキセキ! ~ 』出版決定! 

今から取り組めばまだまだ間に合う!
無縁社会、孤立死、地域崩壊・・・に立ち向かうための処方せん。
超高齢社会を乗り切るための「地域におけるネットワーク」づくりのヒントをすべて教えます!
みま~もの5年間の軌跡(奇跡)を余す所なく紹介しています!
地域包括支援センター職員はじめ、保健・医療・福祉関係者、地域づくりに関わるすべての方へ必携です!

こちらから申込書をダウンロードし、ライフ出版へFAXしてください。

リンク
カテゴリー
ブログ翻訳
ブログランキング

FC2Blog Ranking



みま~もホームパーティー(調理実習付き)

 2月17日、第3木曜日!みま~もレストラン開店の日!

 今回のレストランは、 『 ホームパーティー! 』     

 でも、ただのパーティーではつまらない  

 お呼ばれされるだけのパーティーではなく、参加型のホームパーティー!

 つまり、調理実習付きのホームパーティーです・・・。

 料理を覚えながら、作って、食べて、おしゃべりして・・・。そんなみま~もならではのホームパーティー。

 最近、私もみま~もレストランの開店日に予定が入っていて、なかなか参加することができなかったのですが、今回は、元気をもらいにレストランに行ってきました!

 なんか、清水健太郎の「失恋レストラン」みたいですね・・・。というわけで、

    『失恋レストラン』の替え歌  『 みま~もレストラン  』      

『ポッカリ空いたぁ~  胸のぉ~奥にぃ~  おいしい飯を食べさせるぅ~~ 

そんなぁ~みま~もレストラン~~~  65歳以上がやぁってくるぅぅぅぅ~~~~~ 

ねぇSさぁん~~~  作ってやってよぉ~~ 元気が出てくる うまいめしぃぃぃ~~~~~  』


 なんか、いつものブログと路線ちがいますね・・・  疲れがたまっているんですかねぇ~~~~ 

 さぁ、気を取り直して、レストランに元気をもらいましょ 


みま~もレストラン開店の第3木曜日、朝10時!

わが包括支援センターは、レストランに参加するメンバーの送迎車(NRE大森弥生ハイツカー)を待つ停留所になります  もうみなさん、すっかり顔なじみ・・・。待っている間のおしゃべりも、また楽しいもの 
        ↓
IMG_4009.jpg

さぁ、調理実習スタート!みま~も三角巾をして、気合十分
        ↓
IMG_4012.jpg

IMG_4014.jpg

まずは、手洗いから・・・・。
     ↓
IMG_4017.jpg

スポンジケーキ作り。結構、腕の筋肉使いますよね・・・。
     ↓
IMG_4025.jpg

IMG_4023.jpg

でも、みなさんさすが!料理は力ではないんですね。生地がいい感じに泡立ちました。
     ↓
IMG_4031.jpg

「この粉、どこのかしら・・・?」さすが、パン作り歴 ○十年のAさん!目の付け所がちがう・・・・。
       ↓
IMG_4044.jpg

生地を型に入れて、焼きあがるのを待ちましょ!
       ↓
IMG_4045.jpg

S栄養士には、私が来ない間に、いつの間にか付き人ができたみたいです・・・・。調理の説明を話し始めると、さっと、マイクを向けるBさん。
       ↓
IMG_4049.jpg

生地を焼いている間に、次の料理に移りましょう。
S栄養士考案の、 『万能肉味噌!』

これは、便利!一人暮らしでも、これさえ作っておけば、お手軽にいろんな料理にアレンジできます。(万能肉味噌の作り方、アレンジレシピは、後半に紹介していますので、ぜひ試してみてください。)
       ↓
IMG_4065.jpg

IMG_4057.jpg

IMG_4051.jpg

お次の料理は、ひな祭りを先取り!『ひし餅風 ちらし寿司!』
「あ・れ・・・・・・・・・・・  牛乳パック! 」を使って、簡単ちらし!
          ↓
IMG_4074.jpg

IMG_4075.jpg

牛乳パックにご飯を詰めて、その上には、いろんな具材を自分でデコレーション!
        ↓ 
IMG_4078.jpg

IMG_4081.jpg

一人ひとりちがう、自分だけのちらし寿司!

欲張って、ご飯を詰めすぎると、あとで、牛乳パックから、ご飯が外れなくなるので要注意・・・。
         ↓
IMG_4082.jpg

IMG_4084.jpg

ちらし寿司が完成した頃に、ちょうどいい焼き具合でスポンジケーキが出来上がってきました!!
         ↓
IMG_4085.jpg

デコレーション、デコレーション!  どんなケーキに仕上げよっかぁ~~~ 
         ↓
IMG_4097.jpg

IMG_4095.jpg

IMG_4090.jpg

「ちょいと、沢○さん!あんた用にも作ってあげたから、これ食べて!」
         ↓
IMG_4098.jpg

こんな見事なケーキを・・・・・・・!ありがとう 
         ↓
IMG_4099.jpg

見てはいけない現場を発見!K施設長!どさくさまぎれに、Cさんと手を取り合ってケーキの入刀? 
         ↓
IMG_4093.jpg

ちらし寿司と、ケーキの完成です!!どうです!この出来栄え・・・!
         ↓
IMG_4143.jpg

IMG_4147.jpg

IMG_4142.jpg

IMG_4103.jpg

IMG_4101.jpg

さぁ、食べましょ、食べましょ!今回のパーティー料理のメニュー。赤字の料理をみんなで作りました。
            ↓
img122.jpg

手作り料理以外に、こんなすてきな料理をNREの栄養士さんたちが用意してくれました。
            ↓
IMG_4119.jpg

『生春巻き』 具材は自分で選んでね。
        ↓
IMG_4122.jpg

『あわび?のクリーム煮』 (食感は、まさしくあわび!でも、クリームの中はエリンギなんです・・・。不思議ですねぇ~)
        ↓
IMG_4107.jpg

『赤ワインのビーフシチュー』  (冷凍パイシートを載せるだけで、一気にフレンチ!)
        ↓
IMG_4117.jpg

パイ生地を開けると、濃厚なビーフシチューが顔を出します。
        ↓
IMG_4182.jpg

 今回のビーフシチューには、赤ワインをたっぷり使用しています。

 なぜなら、先週開催された『認知症セミナー』で、当院副院長 脳神経外科 荒井 好範先生から、あらためて、赤ワインに含まれているポリフェノールが認知症予防に効果があると話しがあったんです。

 毎日、2~3杯ぐらい飲むのが効果的・・・!でも、高齢者が、毎日2~3杯飲むのはなかなか難しい・・・。
それで、S栄養士には、私のほうから無理難題の宿題を出していたんです。それは・・・・、

 「お酒としてではなく、食事として摂ることのできる赤ワイン料理法!」

 しかも、一人暮らしの方でも簡単に作れて、作り置きができて、三食全部で使わなくても、夕飯など、1回の食事で2~3杯分の赤ワインを飲むのと同じ量を摂れるメニュー開発!!

 見事実践してくれました!!

 ですが、このメニューだけでなく、あらゆる料理に使えるような赤ワインと同じ効果・成分が入っている調味料ができたら・・・・、その調味料が、和・洋・中さまざまな料理に活用できたら・・・・。

 引き続き、S栄養士とは模索、研究していきたいと思っています。
          

 ポリフェノールの効果についてまとめたものを、S栄養士がホワイトボードに記してくれていました。
                ↓ 
IMG_4079.jpg

『トマトとモッツァレラ風のカプレーゼ』(絹豆腐が、なんとモッツァレラチーズに変身!)
         ↓
IMG_4120.jpg

『揚げ物盛り合わせ』 (大根カツ、カキフライ風、チキンラーメン・チキン)
カキフライ風のフライの中身は、カキではなく、舞茸・・・。一番右のフライの衣は、なんとベビースターラーメン!
         ↓
IMG_4124.jpg

カクテルではありません!ジンジャーエールです。グレナデンシロップ入り!もちろん、ノンアルコールドリンク。
         ↓
IMG_4148.jpg

「かんぱぁ~~~~~い  」
         ↓
IMG_4139.jpg

IMG_4138.jpg

どんなにおいしい料理も、つまみ!主食は、「お・しゃ・べ・り  」
           ↓
IMG_4160.jpg

IMG_4158.jpg

これが、S栄養士考案の、『万能肉味噌!』 私は、ナンに載せて食べました。カレーの風味がフンワリとして、美味!!
         ↓
IMG_4186.jpg

IMG_4184.jpg


S栄養士考案の、万能肉味噌レシピはこちらをクリックしてご覧ください。

「生春巻きをこうやって巻くと、きれいに巻けるのよ!私、生春巻き巻きが得意なの!!」と、S栄養士。
         ↓
IMG_4153.jpg

IMG_4168.jpg

IMG_4170.jpg

IMG_4174.jpg

「ほぉ~~~らね!  」
        ↓
IMG_4164.jpg

毎月、毎月来る人たちとは、みま~もメンバーもすっかり顔なじみ。この二人見てください!孫のようですね。
        ↓
IMG_4191.jpg

今回の料理を作ってくれたOさん!お疲れ様でした!とても、おいしゅうございました。
         ↓
IMG_4193.jpg

テーマ: 地域包括支援センターの話
ジャンル: 福祉・ボランティア

コメント

非公開コメント

FC2カウンター
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最近のコメント
月別アーカイブ
