プロフィール

さわ

Author:さわ
平成25年1月末、
『 地域包括ケアに欠かせない多彩な資源が織りなす地域ネットワークづくり
~ 高齢者見守りネットワーク みま~ものキセキ! ~ 』出版決定! 

今から取り組めばまだまだ間に合う!
無縁社会、孤立死、地域崩壊・・・に立ち向かうための処方せん。
超高齢社会を乗り切るための「地域におけるネットワーク」づくりのヒントをすべて教えます!
みま~もの5年間の軌跡(奇跡)を余す所なく紹介しています!
地域包括支援センター職員はじめ、保健・医療・福祉関係者、地域づくりに関わるすべての方へ必携です!

こちらから申込書をダウンロードし、ライフ出版へFAXしてください。

リンク
カテゴリー
ブログ翻訳
ブログランキング

FC2Blog Ranking

スポンサーサイト


完璧なやつぁ~一人もいない!

 いろんなやつがいる・・・・。

 不器用なやつ、気にしいなやつ、生真面目で洒落が通じないやつ、逆に盛り上げ上手だが、すぐに頭に乗るやつ。

 ポーカーフェイスで、「少し、愛想笑いでもニコニコしていれば、好感もたれるのに・・・」と、常々私が感じているやつ。逆に、いつもへらへらしていて、「真剣なときぐらい口を閉じろ!」と、私が常々感じているやつ。

 以上、みま~もに関わっている専門職たちを紹介しました!  

 失礼な紹介の仕方ですよね 

 言いたいのは、 「完璧な人など一人もいない!」 ということ。

 大志を抱き、優れた理想を掲げ、前に向かって歩んでいる・・・・。そんな人が、もしいたとしたら、拝んでみたいものです・・・・。でも、一度拝むだけで十分かな?もし、このような人とずっと取り組んでいくとしたら、疲れちゃう  

 でも、関わっている人たちの共通点があります。それは・・・・、

「 一生懸命さ 」、そして、

人と人とが本当につながりあったら、すげぇ~ことができる!!

ということを実感として感じている人たち
 だということ。

 だから、一度関わった人を放っておかない!たしかに、いろんなことで、一時的に離れる人もいる。でも、この取り組みをなくさないでいれば、いつかまた、その人と一緒に何かを取り組むときがある!

 それは、仲間が遠く離れた地に行ってしまったとしてもです! 

 「とてつもない大きなことを、一人では決してできないようなことを、力を合わせて一生懸命取り組む・・・」 

 これは、成功・失敗にかかわらず、取り組んだ人と人との間に、大きな連帯感を育む。この絆は、かけがいのないほど深く、太いものです。

 そのときには、この自分の人生にとって大切な経験を、「大切」と気づかないこともあるでしょう。

 でも、必ず気づくときがあるはず!人と力を合わせて何かを取り組む。この人間として何より大切な経験が、自分の人生に影響を与えないわけがない!

 一人の自分が、他者のために一生懸命になる。一人では無理だから、手の届く距離にいる人に協力を求め、手をつなぎ、力を合わせる。

 これって、自然にできることではないんですよね。

 そして、これが今、巷でよく議論だけはされている、 「ネットワーク」の基本だと思っています。

 
P1000580.jpg
スポンサーサイト

テーマ: 地域包括支援センターの話
ジャンル: 福祉・ボランティア

コメント

一生懸命になれる場所にいれることは幸せなことなんだと思い、感じています。
明日から、頑張ります!
非公開コメント

FC2カウンター
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最近のコメント
月別アーカイブ
