プロフィール

さわ

Author:さわ
平成25年1月末、
『 地域包括ケアに欠かせない多彩な資源が織りなす地域ネットワークづくり
~ 高齢者見守りネットワーク みま~ものキセキ! ~ 』出版決定! 

今から取り組めばまだまだ間に合う!
無縁社会、孤立死、地域崩壊・・・に立ち向かうための処方せん。
超高齢社会を乗り切るための「地域におけるネットワーク」づくりのヒントをすべて教えます!
みま~もの5年間の軌跡(奇跡)を余す所なく紹介しています!
地域包括支援センター職員はじめ、保健・医療・福祉関係者、地域づくりに関わるすべての方へ必携です!

こちらから申込書をダウンロードし、ライフ出版へFAXしてください。

リンク
カテゴリー
ブログ翻訳
ブログランキング

FC2Blog Ranking

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1時限めマッサージ、2時限め健康体操

 先日のブログ記事 「一人じゃぁない!」 の記事の終わりの方で、

『 湿布ありがとう。本当につらいときに貼らせてもらいます。

 強がっていますが、本音を言うとたぶん明日かな・・・?

 ただいま、私の右肩・首・・・・。鉄板のように硬くなってるんで・・・・   』
 

 という文を書いた・・・。

 それを読んだみま~もメンバー、訪問マッサージ事業所の大ちゃん(あだ名)が、夕方事務所にやってきた。

な、なんと!、仕事帰りにもかかわらず、私の身体を心配してマッサージを施しに来てくれたんです。

 じつは、今日の午前中、指先まで血が巡っていないのか、手先が氷のように冷たく、腕も棒のように硬い。首も回らない 
 
 そんな状況だったので、大ちゃんのうれしすぎる申し出に甘えさせてもらって、施術をたっぷりしてもらいました 

 顔、首、胸、背中、腕、手、腰、足・・・・・。こんなフルコース生まれて初めて!!リンパの流れが尋常じゃぁなく滞っているみたいです。

 しかも、無意識に歯を食いしばっているらしく耳下からあごにかけても、流れが悪い!

 大ちゃんの動きに合わせて、自分の身体の中の血が巡っていくのがよくわかりました。「生きているのを実感!」

 そんな施術中・・・・、なにやら声が聞こえた。

 「だからいったじゃぁない!オバマ、○○先生が主治医でしょ!

ちゃんと肝臓も今度診てもらいなさい!」  


 そう、Aさんがこのタイミングで当院への通院帰りで登場!

 大ちゃんの施術が終わると、

 2時限目、Aさんの健康の秘訣の講義が始まる。特に今回は、80代のAさんが、子どもの頃におばあさんに教えてもらったという姿勢がよくなる運動。

 子どもの頃は、ただおばあさんに言われるままやっていただけらしいが、これが大人になって肩こりにも効くことがわかったという、A家直伝の肩こり解消法!!

 80代のAさんが、すっと立ち上がり、実演しながら教えてくれた。きちんと脇をしめ、背筋を伸ばし、肩胛骨も一緒に回すイメージで肩をゆっくり回す・・・・。これだけ!!
         ↓
P1000584.jpg

P1000588.jpg

途中から、社会福祉士Hくんも講義に一緒に参加。A先生の講義は、なかなか厳しい・・・。
      ↓
P1000591.jpg

 二人のおかげで身体もそうですが、心にも元気をもらったみたいです 

 
Aさんが、私の肩こりを心配して自分の湿布薬を数枚置いていってくれたことを書いたブログ記事、『一人じゃぁない!』は、こちらをクリックしてご覧ください。

スポンサーサイト

テーマ: 地域包括支援センターの話
ジャンル: 福祉・ボランティア

コメント

ときどき身体やすめてくださいね。

Aさんはブログで知ってはいましたが、ブログのまんまで楽しい方ですね(笑)
声が聞こえたときに思わず笑ってしまいました。

スタッフの皆さんも体調悪い時は声かけて下さい。
いつでもというわけにはいかないと思いますが、調整します。

体の血流って大切なんですね。
時間があればマッサージ受けに行こうと思います。
非公開コメント

FC2カウンター
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最近のコメント
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。