プロフィール

さわ

Author:さわ
平成25年1月末、
『 地域包括ケアに欠かせない多彩な資源が織りなす地域ネットワークづくり
~ 高齢者見守りネットワーク みま~ものキセキ! ~ 』出版決定! 

今から取り組めばまだまだ間に合う!
無縁社会、孤立死、地域崩壊・・・に立ち向かうための処方せん。
超高齢社会を乗り切るための「地域におけるネットワーク」づくりのヒントをすべて教えます!
みま~もの5年間の軌跡(奇跡)を余す所なく紹介しています!
地域包括支援センター職員はじめ、保健・医療・福祉関係者、地域づくりに関わるすべての方へ必携です!

こちらから申込書をダウンロードし、ライフ出版へFAXしてください。

リンク
カテゴリー
ブログ翻訳
ブログランキング

FC2Blog Ranking

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

成長・・・

 一つのことに、さまざまな人が一致点を見出し力を合わせる・・・・。

 この力の大きさ、大切さを、今だからこそつくづく感じます。

 今の時代、この『一致点』を見出すことがむずかしい・・・・。

 でも・・・・と思う。

 やっぱり、どんなに時代が変わろうが、『一致点』は同じ。

 人のために、地域のために、そして何より、自分を必要としている人たちのために・・・・、自分たちは何ができるのか? 

 この部分で考え合っていけば、必ず一致点にたどり着く。

 それを今回の震災であらためて感じています。

 根幹の部分での『一致点』それは、その場を知り、そこにいる人を知り、その上で、今の自分たちが何ができるのか?ここなんですよね。

 地域に暮らす一人として・・・、地域で働く一人として・・・、専門職として・・・考え、力を合わせる。

 人と人が、人のために一致点を見出し力を出し合う。この何にも変え難い、尊い活動が、数式どおりになるはずがない!

 1+1が2なんかで止まるはずがない!足し算がいつしか掛け算になり、二乗・三乗と合わせた力が広がっていく。これは目に見える部分。

 それだけではない!

 目には見えない、人同士のつながりは太くなり、自分自身の心もあたたかいものに満たされ、力を出すことによって、結果的に自分も力をもらっていることに気づく・・・・。

 この人のために力を出すことによって、自分自身にかえってくるものがあることに気づく時点が、言葉を変えると 『成長』 というものなんじゃぁないでしょうか?

 自分以外の他者を知りたいと思い、知る努力をする。そして、何かを取り組む。

 考えるだけではなく、動き出すことによって初めて、自分が何ができるか、したいか、何を大切に生きていきたいのか・・・、他者との関係で発見できる。

 人との関係性の中で、人は成長していくもの。

 そう信じています。

 今、この国に暮らす私たち一人ひとりが、他者のために自分が何ができるのかを考え始めています。この国の成長が求められています。


IMG_0139.jpg

IMG_0138.jpg

IMG_0141.jpg
スポンサーサイト

テーマ: 地域包括支援センターの話
ジャンル: 福祉・ボランティア

コメント

非公開コメント

FC2カウンター
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最近のコメント
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。