プロフィール

さわ

Author:さわ
平成25年1月末、
『 地域包括ケアに欠かせない多彩な資源が織りなす地域ネットワークづくり
~ 高齢者見守りネットワーク みま~ものキセキ! ~ 』出版決定! 

今から取り組めばまだまだ間に合う!
無縁社会、孤立死、地域崩壊・・・に立ち向かうための処方せん。
超高齢社会を乗り切るための「地域におけるネットワーク」づくりのヒントをすべて教えます!
みま~もの5年間の軌跡(奇跡)を余す所なく紹介しています!
地域包括支援センター職員はじめ、保健・医療・福祉関係者、地域づくりに関わるすべての方へ必携です!

こちらから申込書をダウンロードし、ライフ出版へFAXしてください。

リンク
カテゴリー
ブログ翻訳
ブログランキング

FC2Blog Ranking

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

予約受付完了!

 人は人とのふれあいを通して、希望を見出せる。

 人とのつながりがあるからこそ前向きに生きていける・・・。

 この当然のことが、実感しにくい今の現代社会。

 でも、いざというときには、このふれあいやつながりが、自分たちに大きな力と希望をもたらしてくれる・・・。


 宮城にいる絵描きナースからこんなメールが届いた。

 『 こんな状況にはありますが、地域がみんなとてもやさしく、一人暮らしの高齢者に、地域の人や子どもたちが協力して、炊き出しのおにぎりを届けたり、水くみをしたり、協力して行っています。

 「こんなときだからこそ、みんなが力を合わせてのりきろう!」 と、自然にこのような行動につながっていることにとても感動しました。 』
 


 さらに、絵描きナースのメールは続きます・・・。


 『 私は大丈夫です!ゆっくりだけどじっくり・・・、そして確実にみんなでちゃんと前へ進んでいます!

 人間の生きている意味、そして、一人の人の力は小さいけれど、みんなの力が集まればこんなに大きな力になる!

 ちょっとした言葉や気づきが一人の生命を救う。

 少しのやさしさや気遣いが、人の心に染みわたり、ほっこりしたあたたかい気持ちになる! 』



 人間だけなんですよね。互いを認め、協力し合い、生命を尊ぶ『 文化 』を築くことができるのは・・・・。

 先日、絵描きナースにこの詩を贈った。『春について』・・・。この詩の中にこのような1節がある。


 『 喜びの友情はにぎにぎしく  つらいときの友情はみにしみる。

 冬はむしろ ほんものを試すいい季節だ。

 ぼくらのこの時代を  のちの世の人々は語るだろう。だがまず ぼくら自身たっぷりと語ろう。

 どんな冬があり 春があったか。

 つらい冬のなかで春がどんなにけなげに燃えたか・・・』


 「今」を、後の世の人たちは語ることでしょう。でも、まず私たちで、後の世の人に受け継ぐ今をたっぷり語りましょう!

 人間にとって本当に大切なものは何か!

 その大切だと思うものをどう育んでいくのか!


 絵描きナースからのメールは、最後にこのような形で終わる。

 『 いつか、この思いを澤登さんにじかに伝えたいので、朝まで飲み明かしましょう!   』 

 おうっ! いつか、再会できたときには必ず付き合うよ  

 最近は、酒を受け付けない身体になってしまいましたが、お前と再会できた時には、とことん朝まで付き合いましょう!  

 予約受け付けました!

 その 『 時 』を、心待ちにしています・・・・・。
  


「羽田国際線ターミナル」
    ↓
P1000934.jpg

P1000903.jpg

P1000930.jpg

P1000900.jpg

P1000954.jpg

P1000944.jpg
スポンサーサイト

テーマ: 地域包括支援センターの話
ジャンル: 福祉・ボランティア

コメント

よろしければ

その時は仲間に入れてくださいね♪
非公開コメント

FC2カウンター
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最近のコメント
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。