プロフィール

さわ

Author:さわ
平成25年1月末、
『 地域包括ケアに欠かせない多彩な資源が織りなす地域ネットワークづくり
~ 高齢者見守りネットワーク みま~ものキセキ! ~ 』出版決定! 

今から取り組めばまだまだ間に合う!
無縁社会、孤立死、地域崩壊・・・に立ち向かうための処方せん。
超高齢社会を乗り切るための「地域におけるネットワーク」づくりのヒントをすべて教えます!
みま~もの5年間の軌跡(奇跡)を余す所なく紹介しています!
地域包括支援センター職員はじめ、保健・医療・福祉関係者、地域づくりに関わるすべての方へ必携です!

こちらから申込書をダウンロードし、ライフ出版へFAXしてください。

リンク
カテゴリー
ブログ翻訳
ブログランキング

FC2Blog Ranking

スポンサーサイト


それぞれの場でそれぞれのかかわり!

 4月1日、帰宅は午前様・・・ 

 週末で飲んで帰ったわけではありません   

 おおた高齢者見守りネットワークは、22年度大田区の助成を受けて活動してきました。この今年度分の助成報告書の提出を週明けに終わらせるため、最後の大仕事!

 年間の活動のすべてを人数、アンケート、成果物・・・、とそろえます。年間に開催した会議も同様。

 来年度に向けての方向性、助成終了後の展望なども書面でつくり上げる。

 そして、何より大変なのが会計報告 

 かかった費用についてのすべての領収書を、費目ごとに番号をつけ所定の用紙に貼り付け。それを、最終的に収支報告書として作成する。

 気の遠くなる作業を担当してくれたのは、社会福祉士で埼玉の方で活動しているKさんと、わが包括支援センターで働く2年目の職員「たわこ」。

 Kさんは、日常の活動にはなかなか参加できませんが、しっかりと財政面の管理をしてくれています。このような取り組みを財政面から分析、先を考えることはとても重要です。

 Kさんがその部分を行ってくれるようになってから、会の取り組みを財政面から思考できるようになって、本当に助かっています。

 最終日の作業も、午後から来て、深夜まで付き合ってくれました。

「おおた高齢者見守りネットワーク」の趣旨に賛同し、自分が関われる範囲で協力してくれる。

 この会に関わる多くの人たちは、自分の専門で仕事を持っている専門職たち。それぞれが、自分の関われる範囲で協力してくれている。

 それでいい・・・。

 Kさんのように、自分がやれる範囲で、今ある場で、役割を果たしてくれている人たちがおおぜいいます。

 自分は本社へ異動となり、以前のように頻繁に関わることができなくなったAくんは、本社で上司たちにこの会の必要性を伝えてくれている。

 先日は、Aくんが属する企業の広報誌に、この会のことを載せていただいた。


Aくんが働く企業の広報誌で「おおた高齢者見守りネットワークの取り組みが紹介されました。こちらをクリックしてご覧下さい。

 このようなAくんのはたらきかけで、この企業からは多くの若手職員がかかわってくれている。

 会発足当初、この地域の高齢担当係長だったN係長は2年前に異動。このたび、またまた異動があり、この地域から去ることになってしまった。

 2年前に異動してからも、認知症セミナーの会場優先使用についての働きかけや、みま~ものサロン事業である「みま~もステーション」の公園使用について尽力してくれている。

 今回の異動は、さすがに本人は落ち込んでいるようです。「みま~もの地域から離れてしまう・・・・」それが一番の落ち込みの原因  

 この落ち込みは、「みま~もに関われたことが、自分の人生の何よりの宝だったよ・・・・」 こんな一言が、私にメールで届くほど・・・。

 でも、まだまだ、力を発揮してもらいます。「行政」という機関の空気を、私たちは、まだまだ知りません。私たちの相談役として、沢のご意見番として、これからもよろしく! 

 それそれの仕事を持ちながら、関わってくれている人たち。それぞれが、自分ができることを考えて、その人なりのかかわりをしてくれている。

 無理は禁物!

 でも、自分の役割、立場を考えて、『大切』と感じ、自分自身のできる力を出していく・・・。こう思って関わってくれる人が、ひとり、また一人と増えていくこと・・・。

 かかわる一人ひとりが、自分自身で、実感ややりがいを持っていく・・・。そこを大切に取り組んでいく。
 
 これが結果的に組織が強くなることにつながっていく。

 Kさんのがんばりで、何とか今年度の報告書が、月曜日には提出できそうです。おつかれさまでした!ありがとう・・・。



私たちが働く大森にも、春の気配が近づいてきました・・・。
       ↓
P1010009.jpg

P1010011.jpg

事務所の前の桜の樹も、開花し始めましたよ 
        ↓
P1010019.jpg

P1010017.jpg

事務所の玄関から見た桜・・・。じつは、うちの事務所・・・、隠れた花見スポットなんです!!
        ↓
P1010018.jpg

包括ガーデンも春の花が咲き誇っています。水遣りをしているのは、当包括看護師「おはなナース!」
        ↓
P1010022.jpg
スポンサーサイト

テーマ: 地域包括支援センターの話
ジャンル: 福祉・ボランティア

コメント

取材をさせていただいたうえ、ブログに載せてもらって、ありがとうございます!陰ながら、いつも新しい展開が起こることに、驚いています!今後とも自分を含め、若手社員を宜しくお願いいたします!!
非公開コメント

FC2カウンター
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最近のコメント
月別アーカイブ
