プロフィール

さわ

Author:さわ
平成25年1月末、
『 地域包括ケアに欠かせない多彩な資源が織りなす地域ネットワークづくり
~ 高齢者見守りネットワーク みま~ものキセキ! ~ 』出版決定! 

今から取り組めばまだまだ間に合う!
無縁社会、孤立死、地域崩壊・・・に立ち向かうための処方せん。
超高齢社会を乗り切るための「地域におけるネットワーク」づくりのヒントをすべて教えます!
みま~もの5年間の軌跡(奇跡)を余す所なく紹介しています!
地域包括支援センター職員はじめ、保健・医療・福祉関係者、地域づくりに関わるすべての方へ必携です!

こちらから申込書をダウンロードし、ライフ出版へFAXしてください。

リンク
カテゴリー
ブログ翻訳
ブログランキング

FC2Blog Ranking



みんなの手で「みま~もガーデン!」

 おおた高齢者見守りネットワークの新年度新たな取り組み、「みま~もステーション!」

 「地域に暮らす高齢者のみなさんが、いつでもいける場所・そこには友人がいる・自分の役割がある・そして楽しさがある!」

 そんな実感を持てる場を、この地に創りたい!

 そのために、「おおた高齢者見守りネットワーク」を立ち上げ、3年間活動してきました。この3年間で培ってきた地域の人たちとの関係性を柱に、この「みま~もステーション」を形づくりたいと思っています。

 このステーションの拠点となる場は、商店街の中!現在、行政・商店街組合と、具体的な話し合いが進められています。

 このステーション建設には、協賛企業である「カドヤ建設」のNさんが、力強く関わってくれています。生まれも育ちも大森!Nさんのこの大森の地に対する思いは、私たちの心を打ちます。

 ステーションの予定図も、Nさんが心弾ませながら描いてくれました。
          ↓
P1000676.jpg

 この「みま~もステーション」は、商店街通りから裏の公園につながっています。

 地域の人も、人通りがなく、足を踏み入れたことのない公園・・・、地域の人に忘れ去られた公園・・・、十何年も、何十年も、放置されたまま、時だけが無常に過ぎていった公園・・・。

 みま~もステーションのスタートは、この公園を、花でいっぱいの公園に!だれもが安心してこられる公園に!そして、この公園の遊具や、場所を使って、来たいときに来て、気軽に運動やリハビリができる公園に!

 そう、その名も 「 みま~もガーデン !」   

 この取り組みからスタートです!

 4月1日(金)に説明会を実施。

 説明会に参加し、「みま~もサポーター」となってくれた人たちが、4月4日(月)から毎日朝9時に入れかわり立ちかわり公園集合!

 雑草取り、土の耕し、みんなで取り組みます。終わった後は、みまーもステーションができあがるまでの仮の拠点である、「名店街会館」(公園の隣りにあります)で、お茶をして帰ります  

 やっぱり、労働のあとのお茶はいいもんです・・・  何か、自然と連帯感や、充実感を共有できるんですよね!

 今週の「みま~もガーデン」の取り組みの様子を、写真でご覧になってみてください!!
 


花づくりは、ずぶの素人のみま~もメンバーのために、NPO法人「大田・花とみどりのまちづくり」の方々が、力強くサポートしてくれることになりました!!NPO法人「大田・花とみどりのまちづくり」のホームページはこちらをクリックしてご覧ください。


4月4日(月)

みま~もガーデン作り初日。「みなさん来てくれるかなぁ~~~?そんな思いで公園で待っていると・・・。

うれしいですねぇ~~、みなさん気合十分で続々やってきました!!
        ↓
IMGP2420.jpg

みんな思い思いの服装で、力仕事にのぞみます!
        ↓
IMGP2385.jpg

まずは、NPO法人「大田花とみどりのまちづくり」の方から、花づくりの指導を受けます。みなさん真剣な表情・・・。
         ↓
IMGP2393.jpg

さぁ、作業開始ぃ~~~~~~~~~~~!
         ↓
IMGP2398.jpg

スコップを持つ人、シャベルを持つ人、雑草を抜く人・・・・。大勢集まって身体を動かすのって楽しい!
          ↓
IMGP2418.jpg

みなさん腰の入れ方が見事!
    ↓
IMGP2413.jpg

IMGP2401.jpg

IMGP2410.jpg

ご夫婦で参加のAさん。二人仲良く雑草取り。
       ↓
IMGP2422.jpg

笑顔が公園中にあふれています・・・。この公園に何十年もなかった人と人とのふれあいが戻ってきましたね。
       ↓
IMGP2383.jpg

作業が終わったあとは、名店街会館でお茶会。お茶を入れるのも、お茶菓子を用意するのも、誰とはなしに行います。
      ↓
IMGP2425.jpg

まとめをして、ガーデン初日が無事終了!
       ↓
IMGP2428.jpg

4月5日(火) みま~もガーデン作り2日目。

セミナーやレストランにずっと参加してくれていたI さんが、満を持して登場!
髪の毛をネットでまとめて、首巻をして・・・、「さぁ、やるか!!」 
         ↓
IMGP2446.jpg

IMGP2447.jpg

「軍手をみなさんつけましょうね・・・!」作業開始までの準備もスムーズになってきました。
            ↓
IMGP2435.jpg

土を耕していたら、昔誰かが植えた球根が出てきました!この球根は、わが包括職員「おはなナース」が、事務所にお持ち帰り。「包括ガーデン」へ植え替えました。
      ↓
IMGP2439.jpg

作業が終了し、名店街会館へ移動。
      ↓
IMGP2453.jpg

「さぁ、お茶しましょ!お茶しましょ!」
      ↓
IMGP2451.jpg

4月6日(水)

みま~もガーデン作り3日目。

わが包括職員「おはなナース」。事務所前の包括ガーデンに水をやり、これから「みま~もガーデン」に出動です!
            ↓
IMGP2460.jpg

黄色のみま~もベストを着て、ピンクのアームカバーをして準備万端!

この衣装で、公園まで荷物を持って移動です。宣伝効果絶大・・・・かな?
            ↓
IMGP2462.jpg

今日も元気に、「おはよぉ~~~~~~!  」
            ↓
IMGP2477.jpg

I さん恒例のポーズ!
    ↓  
IMGP2465.jpg

「よいしょっ、よいしょっ!もう手馴れたもんです・・・」
    ↓
IMGP2467.jpg

「みま~もステーション」の責任者!NRE大森弥生ハイツ施設長 片山さん!今週は、代表の中村さんとともに着替えを包括事務所に置いて、連日参加してくれています。

サポーターの人に比べて、腰の入れ方がイマイチ??? 
          ↓
IMGP2469.jpg

人の手が何十年も入っていなかった花壇の土が、こんなに生まれ変わりました!
          ↓
IMGP2443.jpg

今日のお茶会には、サポーターのNさんのお手製 漬物が登場!私も食べさせてもらいましたが、ほんとうにおいしかったです!
           ↓
IMGP2479.jpg

サポーター同士のつながりが、このガーデン作りを通して生まれていきます・・・。
          ↓
IMGP2481.jpg

カドヤ建設代表取締役 Nさんも、差し入れを持ってきて、お茶会に参加してくれました。

ここで、生まれも育ちも大森のNさんだから知っている、サポーターの人の目が光る情報が飛び出しました!

じつは、先代のカドヤ社長は、大の銀行ギライ・・・・、というか、銀行を信用していなかった。そのため、カドヤの売り上げなども、一斗缶に入れて、サポーターが耕している花壇のある場所に埋めていたらしい・・・・。

「もしかして、この作業を続けていると、大判小判がザックザク・・・!   」

「なんてね  Nさん!耳寄りな、やる気の出る情報ありがとうございます!」 
          ↓
IMGP2482.jpg

テーマ: 地域包括支援センターの話
ジャンル: 福祉・ボランティア

コメント

いいですね~~
これから楽しみですね!!
顔だせる時はできるだけでます。

埋蔵金探し大好きです!!!
非公開コメント

FC2カウンター
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最近のコメント
月別アーカイブ
