プロフィール

さわ

Author:さわ
平成25年1月末、
『 地域包括ケアに欠かせない多彩な資源が織りなす地域ネットワークづくり
~ 高齢者見守りネットワーク みま~ものキセキ! ~ 』出版決定! 

今から取り組めばまだまだ間に合う!
無縁社会、孤立死、地域崩壊・・・に立ち向かうための処方せん。
超高齢社会を乗り切るための「地域におけるネットワーク」づくりのヒントをすべて教えます!
みま~もの5年間の軌跡(奇跡)を余す所なく紹介しています!
地域包括支援センター職員はじめ、保健・医療・福祉関係者、地域づくりに関わるすべての方へ必携です!

こちらから申込書をダウンロードし、ライフ出版へFAXしてください。

リンク
カテゴリー
ブログ翻訳
ブログランキング

FC2Blog Ranking



わが身をともして・・・。

あるろうそく職人が、被災地に向けて、必死にろうそくを作っている・・・・。

この職人さんが言う。

「ろうそくはね・・・、わが身を灯して周りを照らすんです。    」

 我がために何かをする・・・、それは大切なこと。

 でも、 「我がためが、周りを照らすことにつながる 『 我がため 』であるものがいい・・・。」

 周り=社会を抜きにした自己実現は、一時の自己欲求は満たされるかもしれませんが、仲間との連帯を感じることはできないでしょう・・・。

 わが身を灯す・・・。それが周りを照らすことにつながる・・・。

 むずかしいことです・・・。でも、この生き方は、きっと、本当の意味での自己実現、自己の成長につながる道だと思います。

 たった1回きりの人生、同じ時代を生きる人たちと、つながりあう喜びを感じなくて終わるなどもったいない!人として生まれてきたのですから。

 誰でも最後には、一人で終わる・・・。

 だからこそ、生かされている今を、今、同じ、『ここ』にいる多くの人たちと考える、何かをする・・・、そんな生き方ができれば・・・。

 それだけ。

 崇高な理想も、気高い人格もいらない・・・。

 今、目の前にいるその人と、周りを照らす自分でいられる実感を持てればいい。自分以外の他者を考える・・・。

 このことを通して、自分がもうひとつ何かをつかむことができる。自分の心にもあたたかく灯るものが必ず芽生える・・・。そう信じています。

 だから、やるんです。これがきっと、自分の原点なんです。 


img148.jpg      

           
 東京の地域ケアを推進する会議報告書 『 東京の地域包括ケア~みんなでつくり出す365日24時間の安心 』(東京都福祉保健局発行)に、おおた高齢者見守りネットワークが紹介されました。詳細は、こちらをクリックしてご覧ください。
       


今年の桜ベストショット 
    ↓
IMG_4520.jpg

IMG_4484.jpg

IMG_4510.jpg

IMG_4541.jpg

IMG_4540.jpg

IMG_4602.jpg

IMG_4567.jpg

IMG_4620.jpg

IMG_4681.jpg

IMG_4676.jpg

テーマ: 地域包括支援センターの話
ジャンル: 福祉・ボランティア

コメント

そんなふうになれると良いですね。
ここにいると、人のため、自分のため、生きて行くこと。。。そんなことを毎日真剣に考える機会に出会えているんだって感じてます。
非公開コメント

FC2カウンター
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最近のコメント
月別アーカイブ
