プロフィール

さわ

Author:さわ
平成25年1月末、
『 地域包括ケアに欠かせない多彩な資源が織りなす地域ネットワークづくり
~ 高齢者見守りネットワーク みま~ものキセキ! ~ 』出版決定! 

今から取り組めばまだまだ間に合う!
無縁社会、孤立死、地域崩壊・・・に立ち向かうための処方せん。
超高齢社会を乗り切るための「地域におけるネットワーク」づくりのヒントをすべて教えます!
みま~もの5年間の軌跡(奇跡)を余す所なく紹介しています!
地域包括支援センター職員はじめ、保健・医療・福祉関係者、地域づくりに関わるすべての方へ必携です!

こちらから申込書をダウンロードし、ライフ出版へFAXしてください。

リンク
カテゴリー
ブログ翻訳
ブログランキング

FC2Blog Ranking



管理栄養士その名も 「S」 !!

 昨日、携帯電話が鳴った。

 電話の相手は、おおた高齢者見守りネットワーク事業 「みま~もレストラン」で、中心となって関わってくれている(株)日本レストランエンタープライズ栄養士 Sさん。

 この子とのお付き合いももう2年になる。

 それまで施設の栄養士として働いていたSさんは、NRE大森弥生ハイツ片山施設長に召集され、「みま~もレストラン」に関わることになる。

 そこで、地域に暮らす高齢者と出会い、もともと持っていたセンスを、このみま~もレストランで開花させる。

 それだけではない!なんと、みま~もレストラン1年めに、ケアマネージャー資格取得のため猛勉強しその年に合格!  

 ふてぶてしい態度で、「こんちくしょう!」と感じるときもあるが、基本はまじめ、そして繊細、そして、憎めない、愛すべきみま~もにはなくてはならない存在です。( こんだけ誉めとけばいいかねS栄養士  )

 この人のことを書こうと思っているんですが、その前に、以前ケアマネージャー試験に合格したときのことを書いた記事を読んでみてください。このS栄養士の人となりがわかると思います。
        ↓
S栄養士がケアマネージャー試験に合格したときのことを書いた記事、「 Sさん節炸裂!の巻 」は、こちらをクリックしてご覧ください。


 電話越しのS栄養士は、普段の様子とはちがっていた。なんとなんと、管理栄養士 に合格したのだそうです!  

 関わっている仲間の成長は、ほんとうにうれしい。とくに、この子のがんばりを見ていただけに、電話越しでほっとして、一気に力が抜けた感じ。

 しかぁ~~~~~~し!

 甘い顔をするとまた調子に乗るので、いかにも冷静さを装って対応しました。

 「おめでとう。まぁ、合格するとは思っていたよ  」

S栄養士 : 「・・・・・。」

 「??????」いつもとちがう?からんでこない???

S栄養士 : 「今回もブログに載せてもらおうと思って、インパクトに残るセリフを考えていたんだけど・・・・、あまりにうれしくて出てこない・・・・。」

 いつものSさんとのやりとりの展開とはちがい、拍子抜けしてしまったところもあるが気持ちはわかります。

 本当にがんばっていました。今回ばかりは心からおめでとう!と言わせてもらいます。

 資格を取得することは通過点でしかありません。

 専門は、対象となる人にどう自分の専門性を活かすかにかかっています。そうでなければ、ただの、「特別なことを知っている人」でしかありません。

 彼女には、この資格取得をきっかけに、「地域を知る管理栄養士」になってもらうことを期待します。そして、絶対なれるとも思っています。

 そう、今、新たな道を歩みだす通過点に立ったんです。そして、その扉の鍵をつかんだんです!

 ぜひ、自分の手で鍵を開けて、新たな景色を見てください。そして、何が自分にできるのかを考えてください。

 あなたの新たなスタートライン!そして、あなたが選ぶ道程を、しっかり見届けますからね!!

 おめでとう・・・・  
 


IMG_4778.jpg

IMG_4782.jpg

P4171042.jpg

IMG_4760.jpg

テーマ: 地域包括支援センターの話
ジャンル: 福祉・ボランティア

コメント

おめでとう!
ぱぁ~といこうよ、Sのごちで・・・
ってメールしたら、アハハハハハハハハ(もっとハが続く)i-202
と返事でしたv-290
非公開コメント

FC2カウンター
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最近のコメント
月別アーカイブ
