プロフィール

さわ

Author:さわ
平成25年1月末、
『 地域包括ケアに欠かせない多彩な資源が織りなす地域ネットワークづくり
~ 高齢者見守りネットワーク みま~ものキセキ! ~ 』出版決定! 

今から取り組めばまだまだ間に合う!
無縁社会、孤立死、地域崩壊・・・に立ち向かうための処方せん。
超高齢社会を乗り切るための「地域におけるネットワーク」づくりのヒントをすべて教えます!
みま~もの5年間の軌跡(奇跡)を余す所なく紹介しています!
地域包括支援センター職員はじめ、保健・医療・福祉関係者、地域づくりに関わるすべての方へ必携です!

こちらから申込書をダウンロードし、ライフ出版へFAXしてください。

リンク
カテゴリー
ブログ翻訳
ブログランキング

FC2Blog Ranking

スポンサーサイト


みま~もレストラン FOREVER !!

 平成21年4月からスタートしたみま~もレストラン・・・。

 このレストラン開店のきっかけは、地域にある有料老人ホーム「NRE大森弥生ハイツ」施設長 片山さんとの出逢いにありました。

 みま~ものイベントに利用者を連れてきてくれていた片山さんに、みま~もの仲間に加わってほしいと話し、発足後半年経った時期に協賛施設となってくれた片山さん。

 「入居者だけの閉ざされた施設ではなく、地域にある施設に!」

 この片山さんの思いと、みま~もがつながり、誕生したのが「みま~もレストラン」でした。

 このみま~もレストランに息吹を入れるために、片山さんはS栄養士を準備段階からこのチームに加え、当包括支援センターでは、当時、包括支援センターのリーダーだった「絵描きナース」を、担当として関わってもらいました。

 この二人がいなければ、みま~もレストランが生まれ、継続していくことはできなかったでしょう。 

 毎月第3木曜日。食事と講座メニューを準備して、開店させていくことは大変なことです。

 有料老人ホーム、地域包括支援センター、そして、みま~ものスタッフたち。最初は手探りで、ときにチグハグしながらも、妥協せず、楽しいレストランを創り合う・・・。

 参加者が次第に、1ヶ月に1回を大切な場所と思い始め、その参加者の楽しんでいる様子に手ごたえを感じ、ここまでやってきました。

 2年間、毎月・・・。NRE大森弥生ハイツのみなさんには、本当に感謝しています。

 このみま~もレストランは、来月から、みま~もステーションに場所を移し、新たなスタートを切ることになります。

 大森弥生ハイツでの最終回は、3月の第3木曜日に開催する予定でしたが震災のため中止。

 でも、最終回は、2年間レストラン会場として慣れ親しんだNRE大森弥生ハイツで!

 その思いを、片山さん、S栄養士が実現してくれました。

 二人のもとに、一緒に創り合ってきたみま~もスタッフも結集!

 さぁ、大森弥生ハイツでの最終回となったみま~もレストラン!!いつものように、写真で綴っていきます。

 

NRE大森弥生ハイツで行なう最後の『 みま~もレストラン 』が開店しました・・・・。片山施設長、本当にありがとうございました。
        ↓         
IMG_4863.jpg

レストランに関わってくれていた、みま~もスタッフのみなさんからもごあいさつ。
        ↓
IMG_4870.jpg

2年間のみま~もレストランで、撮影した写真はじつに、2000枚  

今回の節目のレストランで、参加しているみなさんとの思い出を、写真と音楽で振り返ります・・・。
        ↓
IMG_4876.jpg

この写真と音楽をまとめたものを、DVD化!
        ↓
IMG_4883.jpg

その名も、 「みま~もレストラン FOREVER!」
        ↓
P1070018.jpg

「今度は、みなさんの2年間の思いをメッセージカードにしましょう!!」
スタッフの呼びかけに、みなさん本当に心を込めて作ってくれていました。
        ↓
IMG_4894.jpg

IMG_4895.jpg

IMG_4899.jpg

IMG_4900.jpg

IMG_4903.jpg

IMG_4902.jpg

完成したテーブルごとに、代表者から発表してもらいました。

「バーベキュー、寿司・・・うまかった!!」
      ↓
IMG_4909.jpg

「あっという間に過ぎた2年間でした。楽しい時に感謝!」、「毎月第3木曜日は、いつものように幕が開き、楽しいランチが始まる・・・。美味な2年間でした!」
       ↓
IMG_4927.jpg

「みなさんとお友だちになり、うれしかったです!」、「天高く およげ こののぼり がんばれ日本!」
        ↓
IMG_4925.jpg

「たちあがれ みま~も!」

立っているつもりなんですがね・・・ 
        ↓
IMG_4914.jpg

IMG_4921.jpg

さぁ、大森弥生ハイツでの最後の食事会が始まります。今回は、事前に参加者から食べたいもののアンケートをとり、S栄養士が、リクエストのすべてをメニューに盛り込むというはなれ技を披露!!

名づけて、 「最後の晩 「 昼 」餐会」 のはじまり~~~~!
      ↓
img151.jpg

「桜舞い散る三段のお重」。重箱を開けると・・・・
      ↓
IMG_4937.jpg

「サーモン&イクラ・まぐろ&木の芽・甘エビ&大葉の手まり寿司」、「カレーと春野菜のチーズ春巻き」、「若竹煮・ホタルイカ酢味噌・うど金平・あさりの酒蒸し」のお目見え!
      ↓
IMG_4936.jpg

「若竹煮・ホタルイカ酢味噌・うど金平・あさりの酒蒸し」
      ↓
IMG_4932.jpg

「サーモン&イクラ・まぐろ&木の芽・甘エビ&大葉の手まり寿司」
      ↓
IMG_4928.jpg

「カレーと春野菜のチーズ春巻き」
      ↓
IMG_4930.jpg

「漆黒御膳の六品」まずは器を堪能・・・。
      ↓
IMG_4943.jpg

手前左から、和風パエリア(鯛めし)・特製茶碗蒸し・ボルシチ椀
後列、大根鉢の水炊き風・手作り胡麻豆腐・海老ミニグラタン
      ↓
IMG_4941.jpg

IMG_4949.jpg

「取りつ取られつ大皿2品」
まずは、鯛のかぶと煮
    ↓
IMG_4938.jpg

デザートフルーツピザ。ここまでのメニューで、参加者のリクエストすべて取り入れたS栄養士お見事!!  
    ↓
IMG_4984.jpg

そして、毎回毎回のレストランに手作りの心を込めた箸袋を用意してくれたMさん、ありがとうございました。
           ↓
IMG_4965.jpg

あっ!そうそう、一つだけリクエストに足りないものがありました。男性参加者Kさんリクエストの番外編メニューアルコールで、かんぱ~~~~~~~~~~い
       ↓
IMG_4954.jpg

IMG_4956.jpg

IMG_4952.jpg

今回ばかりは、2年間の思い出を一緒に語りましょう・・・。スタッフも、ゆっくり会話を楽しみながら食事をしました。
            ↓
IMG_4982.jpg

IMG_4986.jpg

この人がいなかったら、このようなレストランを継続することはできなかったでしょう・・・。S栄養士は、あっちこっちで引っ張りだこ!

記念撮影しましょ!「はい、ポーズ  」
            ↓
IMG_4964.jpg

サプライズ!!S栄養士に、同じみま~もメンバーのTさんから花束贈呈・・・ 
            ↓
IMG_4970.jpg

涙があふれるS栄養士をあたたかく抱きしめてあげるTさん。「おつかれさま、がんばったね・・・」

2年間、毎月欠かさず・・・・。
            ↓
IMG_4973.jpg

 この二人の出会いは、昨年5月、「おおた高齢者見守りネットワーク」の活動を伝えるために、大阪の吹田市に一緒に行ったことがきっかけでした。(大阪吹田市へ行った時のことは、左の画面にある「みま~もくん、大阪へ!」をご覧下さい。)

 自分が何かを行動しようと思い歩みだす・・・。そこには必ず一緒に歩んでくれる、かけがえのない仲間がいてくれる・・・。

 私は、そう信じています。決して、一人ではないんです!!

 S栄養士、片山施設長・・・。本当に2年間ありがとうございました。そして、これからもよろしくお願いします。
        ↓
IMGP1311.jpg

みま~もレストラン・・・・。本当にいろんなことがありました・・・。

いろんな出会いがありました。たくさんの思い出が浮かんできます・・・・。
         
あんなことも・・・。
    ↓
P1050211.jpg

こんなことも・・・。
    ↓
P1050309.jpg

いっぱい練習してこんなこともやったっけ・・・?
     ↓
IMG_3344.jpg

暑い夏に、熱い炎を燃やし・・・。
     ↓
P1060317.jpg

 自分の得意なことを、みんなのために出し合って・・・。
     ↓
DSCF3119.jpg

 寒い冬に、一汗かいて・・・。
     ↓
IMG_6318.jpg

 楽しいことを、思いっきり楽しんで・・・。みんなと一緒だからたのしい・・・。
         ↓
P1110641.jpg

 形のないところから形作る・・・。本当に大変なことです・・・。

 みま~もレストランの一歩を踏み出すときに、この絵描きナースの明るさがありました・・・。

 この子の明るさが、ひたむきさが、最初の一歩に不可欠でした。そして、1年目を終えるとき、絵描きナースは旅立っていきました。
          ↓
DSC02778.jpg

絵描きナースの思いを、バトンを、しっかり受けてくれたNRE大森弥生ハイツ 片山施設長。
          ↓
IMG_7543.jpg

そして、S栄養士、多くのスタッフのみなさん。
        ↓
IMG_7566.jpg

脈々と、ひと月ひと月、つながりを広げてきました。
        ↓
IMG_7621.jpg

P1110059.jpg

 みま~もレストランは、来月5月から、場所を変えて再スタートしていきます。新たな会場は、「みま~もステーション!」

 この会場図は、「みま~もステーション」の完成予想図。このステーションの完成までは、みま~もガーデン横にある、名店街会館で開催していきます。

 さぁ、新たなスタートをきるみま~もステーションを、これからも見守っていてくださいね。
         ↓
P1000676.jpg



23年度新装開店「みま~もレストラン」の年間予定は、こちらをクリックしてご覧ください。


『 みま~もレストラン FOREVER 』は、こちらをクリックしてご覧下さい。

ちなみに、上映時間20分ほどです・・・。
          ↓


スポンサーサイト

テーマ: 地域包括支援センターの話
ジャンル: 福祉・ボランティア

コメント

非公開コメント

FC2カウンター
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最近のコメント
月別アーカイブ
