プロフィール

さわ

Author:さわ
平成25年1月末、
『 地域包括ケアに欠かせない多彩な資源が織りなす地域ネットワークづくり
~ 高齢者見守りネットワーク みま~ものキセキ! ~ 』出版決定! 

今から取り組めばまだまだ間に合う!
無縁社会、孤立死、地域崩壊・・・に立ち向かうための処方せん。
超高齢社会を乗り切るための「地域におけるネットワーク」づくりのヒントをすべて教えます!
みま~もの5年間の軌跡(奇跡)を余す所なく紹介しています!
地域包括支援センター職員はじめ、保健・医療・福祉関係者、地域づくりに関わるすべての方へ必携です!

こちらから申込書をダウンロードし、ライフ出版へFAXしてください。

リンク
カテゴリー
ブログ翻訳
ブログランキング

FC2Blog Ranking

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

性分

 「無理はせず、やれるところで・・・・」

 たしかに否定はしない。その通りだと思う。

 無理は禁物!長くは続かない・・・。

 でもね、「やれる範囲で・・・。この程度で何かを取り組もう!」 と、最初から考えていたのなら、『 この程度 』 のものもできないんです。

 時流を読んで、「今、ここ!」と感じれば、歯をかみしめて、踏ん張らなければいけないときもある!

 目を閉ざしてやらないよりも、やった方がまし。あとで後悔するよりも、やり抜く方を私は選ぶ。

 でもね・・・、

 人には、「無理はしない!」、「楽しくやらなければ意味がない!」と言っておきながら、無理をして、背伸びをして、顔で笑っていても、心の底から笑えないときもあり・・・・。

 「何のために・・・・?こんなに苦労して・・・・」 自問自答するときもあります。

 でも、いつも結局、答えなんか出ないんです。

 有名になりたいわけでも、いい格好したいわけでも何でもない。そんなものは、30代のとっくの昔に捨ててきた。

 自分では、そういう性分だと割り切っている。

 ただひとつだけ思うこと。それは、

 「常識を突き抜けた先にしか新たなものを生み出すことなんてできない」  ということ。

 だから、「この程度」という中途半端な思いでは何も動かないこということもわかっている。

 じゃぁ、どうするか!

 で、今、こう動いているだけ。

 正しいのか、まちがいなのか?今の時代に、この方向性でいいのか?それとも読みまちがっているのか?なんて、周りが決めてくれればいい。

 そうだと信じているから、そうしているんです。

 しんどいです・・・。でも、しんどいけどやれているのは、しんどいだけではないから。

 自分の前では、本当の自分で向かい合ってくれる人が、仲間がいるから。

 「それでいい・・・」と、言ってくれる人たちがいるから・・・・。そう自分に言ってくれる人たちを、自分も大切だと思うから・・・。

 「無理はせず、やれる範囲で・・・」最初からそんなことを言って、何かを取り組むのであればやらないほうがまし。

 「無理をして、背伸びして・・・・」

 一人では無理なんだけど、多くの協力者たちがいれば、無理ではなくなることがある。今の自分では背伸びなんだけど、取り組む中で成長できれば、背伸びではなく、地に足をつけてやれることもある。

 そのうえで、「無理はせず、やれる範囲で・・・」ならいい。

 そう思います・・・・・。 

 

おおた高齢者見守りネットワークが今年度より取り組み始めたサロン事業「 みま~もステーション 」の、楽しみなプログラムが決まってきました!!案内チラシをご覧になりたい方は、こちらをクリックしてください。
         
img153.jpg
             


P3240771.jpg

P1000758.jpg

P1000760.jpg

P1000980.jpg
スポンサーサイト

テーマ: 地域包括支援センターの話
ジャンル: 福祉・ボランティア

コメント

いつも拝見しております。更新おまちしております。

さわさんへ

すごい信念の力v-344
うらやましいような、懐かしいような。どうか続けてがんばってください。
ちょっと元気を分けてもらえた気がします。私もがんばるv-278

おはなさんへ

コメントありがとうございます。うちの包括支援センターにも「おはな」と呼ばれている職員がいるんですよ(笑)なんかとても親近感がわきます。これからもよろしく!!
非公開コメント

FC2カウンター
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最近のコメント
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。