プロフィール

さわ

Author:さわ
平成25年1月末、
『 地域包括ケアに欠かせない多彩な資源が織りなす地域ネットワークづくり
~ 高齢者見守りネットワーク みま~ものキセキ! ~ 』出版決定! 

今から取り組めばまだまだ間に合う!
無縁社会、孤立死、地域崩壊・・・に立ち向かうための処方せん。
超高齢社会を乗り切るための「地域におけるネットワーク」づくりのヒントをすべて教えます!
みま~もの5年間の軌跡(奇跡)を余す所なく紹介しています!
地域包括支援センター職員はじめ、保健・医療・福祉関係者、地域づくりに関わるすべての方へ必携です!

こちらから申込書をダウンロードし、ライフ出版へFAXしてください。

リンク
カテゴリー
ブログ翻訳
ブログランキング

FC2Blog Ranking

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フラワーショップ 包括!?

 大田区内、地域包括支援センターの窓口開設時間は19時まで。

 昨日は、19:00から別のところで打ち合わせがあり、18:30過ぎに事務所の玄関を出た。

 すると、60代と思われる女性が玄関前に自転車を止めて立ちすくんでいた。

 「相談者かな?」

 と思った私は、「19:00までやっていますから、どうぞ中にお入りください。」と話しかける。

 するとその女性は、目をキラキラ    させて、

 「本当!よかった!開いているのね!」

 「そうしたら、私、この花がほしいんだけど・・・・・」

と、玄関に設置している、包括ガーデンの花を指差す。 

 大まじめで、花屋さんと勘違いしているらしい・・・・  

 まぁ、いいか!地域包括支援センターを知ってもらういい機会になりました 

 このあと会議があった私は、そのまま遅番のHくんに託してその場を去る。

 今日聞いた話しでは、あのあとこの女性は15分ぐらい雨の中でHくんと花談義をして帰ったらしい。

 看板付け替えますかぁ!

 『 フラワーショップ  包括   』

 奥の相談室では、生け花やドライフラワー講座も開講!

 「何か・・・・・、

 そっちの方が楽しそうだなぁ~~~~  」


 おっと、いけねぇ!おいらは、曲がりなりにも、地域包括支援センターのセンター長だ!

 目の前の楽しみにうつつを抜かしている場合じゃぁない!さぁ、仕事、仕事 


当包括支援センターの玄関前にある包括ガーデン。
        ↓
P1090398.jpg

この棚は、ダイシン百貨店さんが、改築工事の際に不用になったものをちゃっかりもらっちゃったんです。
        ↓
P1090405.jpg

季節は春!色とりどりの花が咲き誇っています!!
        ↓
P1070108.jpg

P1070107.jpg

昨日の「フラワーショップ包括」第1号のお客さん。
         ↓
P1070104.jpg
スポンサーサイト

テーマ: 地域包括支援センターの話
ジャンル: 福祉・ボランティア

コメント

非公開コメント

FC2カウンター
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最近のコメント
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。