プロフィール

さわ

Author:さわ
平成25年1月末、
『 地域包括ケアに欠かせない多彩な資源が織りなす地域ネットワークづくり
~ 高齢者見守りネットワーク みま~ものキセキ! ~ 』出版決定! 

今から取り組めばまだまだ間に合う!
無縁社会、孤立死、地域崩壊・・・に立ち向かうための処方せん。
超高齢社会を乗り切るための「地域におけるネットワーク」づくりのヒントをすべて教えます!
みま~もの5年間の軌跡(奇跡)を余す所なく紹介しています!
地域包括支援センター職員はじめ、保健・医療・福祉関係者、地域づくりに関わるすべての方へ必携です!

こちらから申込書をダウンロードし、ライフ出版へFAXしてください。

リンク
カテゴリー
ブログ翻訳
ブログランキング

FC2Blog Ranking



この地に描く自分たちの思い・・・。

 事務所の机の引き出しを整理していたら、大事に綴じてある数枚の手紙が出てきた。 

 自分の節目節目の祝いに、包括職員たちがくれたメッセージ・・・。

 包括支援センターを去る職員から頂いた手紙・・・などなど、大事に引き出しにしまっていたんですね  
 

 「一人の身体ではありません!自分のための時間をつくり、心と身体のメンテナンスをすることもさらに大切になっていきます!そのために、 たまには NO!と言える性格 だったらよかったのにねぇ~~~ 
 でも、そこが、沢○さんのいいところで、みんなを惹きつけるところだから仕方ないか!!みんなで全力で沢○さんを、さわやかサポートしていきますね  」



 「本当に今までお世話になりました・・・。面と向かって言えませんでしたが、沢○さんのちょっと寝ぐせが残った髪や・・・、私たちに対するつっこみや・・・、コーヒーを飲む姿や  ・・・、まぁまぁ疲れた顔や・・・!? そんな沢○さんの姿が毎日見れないのは、ホント 心にポッカリ穴が開いた感じです・・・。」


 「ちゃんと自分で考え、どのように相手に伝えるべきか、私のするべきことをしっかり伝えてくれた沢○さん。やさしさだけがすべてじゃぁない・・・・。もっと深いところで本当に大事な想いの伝え方があることを教えてくれました。
 人の生命の重さ、人生は一度きりで、その一度きりの人生を、その人らしく生きることができるようそこに向き合う仕事ができる喜び・・・、大切なことばかりじかに学んでこれたことを、すごくすごく感謝しています!」



 「いつもたくさん気にかけてくれてありがとうございます。これからも、1日でも長く同じ場所で働ければと思います!!」 

 
 つくづく思います。

 自分を理解してくれている人たち。自分が自分で入れる場所が私にはあるということ。

 立ち直れないほど落ち込んでいるときにはそのままを受け入れてくれる。

 その瞬間に力を注ぎ込むときには力を貸してくれる。

 いつも前向きで、笑いが絶えない。そのような場に、みんながしようと意識している。

 完璧なやつぁ一人もいない。

 でも、適当なやつも一人もいない。

 一人ひとりが、「もっとこうしたい、こうなりたい!」を持っている。

 それで十分。

 あとは、この職員たちと描いていくだけ。自分たちが大切だと思うことを、この地域に描いていくんです。 


 
おおた高齢者見守りネットワークキャラクター「みま~もくん」が、私たち、地域包括支援センター入新井をいつも見守ってくれています・・・。
         
IMG_120007.jpg IMG_120006.jpg IMG_120005.jpg IMG_120006.jpg IMG_120001.jpg



P1040621.jpg

P1040619.jpg

テーマ: 地域包括支援センターの話
ジャンル: 福祉・ボランティア

コメント

非公開コメント

FC2カウンター
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最近のコメント
月別アーカイブ
