プロフィール

さわ

Author:さわ
平成25年1月末、
『 地域包括ケアに欠かせない多彩な資源が織りなす地域ネットワークづくり
~ 高齢者見守りネットワーク みま~ものキセキ! ~ 』出版決定! 

今から取り組めばまだまだ間に合う!
無縁社会、孤立死、地域崩壊・・・に立ち向かうための処方せん。
超高齢社会を乗り切るための「地域におけるネットワーク」づくりのヒントをすべて教えます!
みま~もの5年間の軌跡(奇跡)を余す所なく紹介しています!
地域包括支援センター職員はじめ、保健・医療・福祉関係者、地域づくりに関わるすべての方へ必携です!

こちらから申込書をダウンロードし、ライフ出版へFAXしてください。

リンク
カテゴリー
ブログ翻訳
ブログランキング

FC2Blog Ranking



みま~もレストラン新装オープン!!

 昨年度、惜しまれながら終了した 『 みま~もレストラン 』 が、場所をNRE大森弥生ハイツから、「 名店街会館 」に変え、5月19日復活しました!

 今年度から、おおた高齢者見守りネットワークが商店街と協働して取り組むサロン事業がスタート!その名も

みま~もステーション!

 公園の整備を住民と一緒に行うみま~もガーデン!

 そのほかに、月1回理学療法士や運動指導士を行う公園体操・パソコン教室・写経・染物体験など、楽しみなミニ講座が目白押し!

 このステーションの目玉として、以前と変わりなく、毎月第3木曜日にみま~もレストランが開店します。

 2ヶ月ぶりに場所を変えてのレストランでしたが、懐かしいみなさんが顔をそろえます。

 レストランでお食事の前に、みま~もガーデンで汗を流し、お腹をペコペコにしてのレストラン!いつもの食欲が、この空腹の状態でどうなったのか・・・・!

 いつものように、写真で綴っていきましょう!!

 みま~もレストラン、 オープン です!




 みま~もガーデンも、みま~もレストラン前とあって、大勢の参加で公園整備に取り組むことができました。
           ↓
P1030025.jpg


 この日は、NPO法人「大田花とみどりのまちづくり」のみなさんが、あらためて花の植え方、育て方を指導!
           ↓
img156.jpg
           ↑
NPO法人花と緑の町づくりの人たちが作成してくれた資料はこちらをクリックして下さい。 


真剣な表情で聞いている、みま~もサポーターの面々。
       ↓
P1030030.jpg

まずは資料通りに、花ガラ摘みから始めます。
       ↓
P1030033.jpg

P1030032.jpg

桃の木の剪定も教えてくれました。できるかなぁ~~~?
      ↓
P1030034.jpg

協力し合って、「よいっしょっと!  」
         ↓
P1030038.jpg

土を耕して、新しい苗を植えます。
       ↓
P1030040.jpg

P1030046.jpg

P1030047.jpg

P1030050.jpg

みま~もガーデンのムードメーカーであり、みま~ものおふくろさん的存在の野口さん。今日は、ガーデンで育った赤カブで、一夜漬けを作ってくれました。
           ↓
P1030048.jpg

さぁ、そろそろ作業は終わりにしましょう!
待ちに待った『 みま~もレストラン 』 オープンです  
           ↓
P1030041.jpg

 会場は、公園からそのまま入ることができる「名店街会館」!
         ↓
P1030189.jpg

みま~もレストランといえばこの人!!

S栄養士・・・・、いえ、まちがえました! 

「S管理栄養士」参上!!
        ↓
P1030060.jpg

S管理栄養士が用意したメニューがこちら!!

今回は、みま~もステーションに協力頂いているカドヤ食品さんの食材をふんだんに使わせてもらいました!!
         ↓
img000154.jpg

お好み焼きの準備も万端!!
      ↓
P1030068.jpg

P1030072.jpg

みま~もガーデンで育ったレタスとパセリを使った、「レタスサラダ~パセリドレッシング~」
      ↓
P1030082.jpg

『 あまぁ~~~~~~い美味のフレッシュトマト!』 キーーーーーンと冷えてます!
      ↓
P1030095.jpg

みま~もガーデンに毎日参加してくれている、みま~ものおふくろさん! 

野口さんが、ガーデンで育った赤カブを漬けてきてくれました!名付けて、

『 野口さんの赤カブ一夜漬け 』
        ↓
P1030071.jpg

お好み焼き開始ぃ~~~~~~!不思議ですね、同じ食材を使用しているはずなのに、出来上がりは、各テーブルバラエティーに富んでいました・・・。
        ↓
P1030092.jpg

P1030086.jpg

P1030076.jpg

でかっ   
           ↓
P1030084.jpg

P1030130.jpg

P1030139.jpg

丸ごとイカの漁師焼き、アスパラバター焼き、油揚げの葱サンド・納豆サンドも、食べ頃に焼き上がりました!!
            ↓
P1030115.jpg

P1030083.jpg

餃子の皮ピザ
  ↓
P1030120.jpg

みま~もステーションのホームグラウンド!柳本通り商店街会長 Sさんが、顔を出してくれました。商店街の老舗和菓子屋さんです。
        ↓
P1030057.jpg

大田区高齢事業課のお二人も駆けつけてくれました。みま~もステーションを生み出すまで、本当に尽力してくれました。そして、今も、これからも・・・・。
        ↓
P1030087.jpg

カドヤ建設Nさん!生まれも育ちも大森。この町への思いはだれにも負けません!!
         ↓
P1030111.jpg

「あいさつはいいから、こっち来て食べなさい!!」
みま~もサポーターに呼ばれ、言われるがままに運ばれてくる料理を口に入れるお三方 
                ↓
P1030094.jpg

P1030097.jpg

P1030119.jpg

デザートも美味でした!「抹茶寒天あんみつ」 
         ↓
P1030147.jpg

P1030129.jpg

笑顔が絶えません・・・。
     ↓
P1030158.jpg

おはなナースもガブリッ  

ホント、食ってる姿がよく合います・・・ 
       ↓
P1030121.jpg

久しぶりのレストラン!S管理栄養士は、どのテーブルでもモテモテ 
            ↓
P1030171.jpg

片付けも、みんなで行います。
      ↓
P1030182.jpg

P1030186.jpg

場所は変わったけどまた楽しくやっていきましょうね!
        ↓
P1030175.jpg

またよろしくねぇ~~~~!皆さん足取り軽く帰っていきました。
        ↓
P1030174.jpg

テーマ: 地域包括支援センターの話
ジャンル: 福祉・ボランティア

コメント

非公開コメント

FC2カウンター
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最近のコメント
月別アーカイブ
